2016.12.13 Tue UPDATE FASHION

30代に相応しいペアウオッチ選びとは?
第2回〈ブライトリング〉モンブリラン

イルミネーションが街を美しく彩るホリデーシーズンが到来。カップルたちの一大イベントであるクリスマスを間近に控えるなか、大切な人へのプレゼントはお決まりだろうか? もし悩んでいるのなら、ずばりオススメしたいのがペアウオッチだ。二人の「絆」を目に見える形にして毎日身に着けられるため、世の女性からの支持が高いのである。第2回目となる今回は、スイス時計のなかでもトップクラスの人気と実力を誇るブライトリングから、クラシカルな見た目が味わい深いモンブリランをご紹介する。
 
クロノグラフ(時間を計測する機能)の製造を通して、パイロットウオッチの発展に寄与してきたブライトリングは、“プロフェッショナルのための計器”を製品哲学に掲げるブランドだ。そのこだわり抜いたクオリティは凄まじい。例えば、グローブを装着したままでも飛行士が操作しやすいよう、リューズやプッシュボタンに細かな溝を刻印。文字盤を覆う風防には、両面無反射コーティンを施したサファイアクリスタルガラスを装備して最高の視認性を確保。すべての時計はクロノメーターと呼ばれる高精度を証明する精度規格をパスしていることも大きな特徴だ。
これらオーバースペックともいえる優れた品質が男心を刺激して止まないのはいうまでもないが、機能性を重視したデザインは、女性の腕においてもその実力を発揮する。モデルの端々に表現される機能美が、女性の美しさを際立たせるのだ。なかでもオススメは、ビジネスでもカジュアルでもシーンを問わずに着けこなせるモンブリランだ。

 
 
ph3_montbrillant_01_a033g09kba-1
メンズ/
モンブリラン 01
Ref.A033G09KBA
税抜価格85万円
SPEC 自動巻き 3気圧防水 SSケース カーフストラップ ケース径40m
1923年のクロノグラフ専用ボタンや1934年のリセット専用ボタンなど数々の画期的な機構を生み出した、モンブリランの自社工場にオマージュを捧げるシリーズ。5年の歳月をかけて製造した自社クロノグラフCal.01を搭載する。
 
 
ph4_montbrillant-38-japanedition_a400g89kba
レディス/
モンブリラン 38
Ref.A400G89KBA
税抜価格66万円
SPEC 自動巻き 3気圧防水 SSケース カーフストラップ ケース径38mm
日本のファンのためだけに製造された コンパクトな38㎜径の自動巻きクロノグラフ。計時機能を表示する各指針にブルースチール針を採用して視認性を向上させた。ムーブメントには高い信頼性を誇るブライトリング41を搭載。
 
 

モンブリランの最大の特徴は回転計算尺を装備している点にある。これは飛行士がフライトプランに必要なあらゆるデータを算出できる画期的な機能で、同社が1942年に世界で初めて腕時計に搭載したことで知られる。まさしく“プロのための計器”を掲げるブライトリングらしい1本といえるが、近年では機能面はもとよりそのクラシカルなデザインが人気の大きな要因となっている。文字盤外周に配された緻密な目盛りと横3つ目のインダイアルのレトロなスタイルが、大人の雰囲気を演出してくれると30代以降の世代から支持を集めているのだ。味わい深い伝統的な意匠は年を経るほどにその魅力が増していく。大切な人とともに、永く付き合っていける高級腕時計として推奨したい。

 
 
ph5_montbrillant-01-fond
メンズ用のモンブリラン 01のケースバックには、同社の歴史において重要な意味を持つモンブリランの工場をレリーフとしている。
 
 
問)ブライトリング・ジャパン ☎03-3436-0011
 
 
知識を身に着ければ、購入の決心がつくはず!!
 
①機械式時計は直径40mmに広がる小宇宙
ph115-7_l951_6_datograph_auf_ab_detail_a4
 
なぜこんなにも高額なのだろうか……。機械式腕時計を見たときに誰もが、まずその疑問に辿り着くだろう。答えは、何百年もの時を経て先人の知恵と技術を受け継いだ工芸品だからである。例えば、ムーブメントと呼ばれる内部機構は、電池に頼らずに機械パーツのみで構成される。わずか直径40mmのなかは数百の部品が複雑に組み上げられた、いわば“小宇宙”のような世界が広がっているのだ。
また、機械化が進む現代社会において、いまだに熟練職人の手仕上げを必要とする特別な分野であることも大きな理由だ。1つの時計を製造するのに膨大な時間を要するため、やはりコストはそれなりにかかってしまう。
しかし、実物の時計を見れば、その美しさに圧倒されるはずだ。ケースひとつをとっても安物品とはエッジの立ち具合や輝きが全く違うのである。百聞は一見にしかず。まずは、店頭で実際に装着してみてほしい。自ずとその魅力を理解することができるはずだ。
 
では、機械式腕時計を購入するメリットはどこにあるのだろう? 実用的な回答求めるとすると、一番に挙がるのはやはりステイタス性だ。高級ブランドの時計を身につけるだけで自分に自信が出たなんていうのはよくある話だ。また、ファッション好きのMJ読者ならおわかりだろうが、小物使いはコーディネイトにおいて非常に重要。服はポピュラーなものであっても、高級時計1本身に着けておけばちゃんとした身なりが成立する。毎日活躍してくれる汎用性の高い大人のアイテムなのである。
 
 
 
②約80万円の時計でも月々1万5000円で購入することが可能
 
それでも、高額なお金を1回で支払うのはちょっと……とためらう人は多いかもしれない。
が、安心してほしい。時計店ではそんな人のために分割で購入できるサービスを実施するショップが存在する。
例えば、大手正規時計販売店のBEST新宿本店では、分割手数料フリーで最大60回払いまで選択することができる。下記のように約80万円の時計でも月々約1万5000円で購入可能※。
正規店によってサービス内容は異なるので、購入方法のひとつの手段としてぜひショップに相談してみよう。
 
※指定のショッピング会社でのご案内となります。また一部対象外のブランド・商品があります。
 
【BEST新宿本店では金利手数料フリーで分割払いが可能】
例えば、税抜き80万円(税込み86万4000円)の場合
→月々1万4400円×60回 手数料なしで購入可能
 
詳しくはBEST新宿本店 ☎03-5360-6800まで
 
 
 
文:板橋正時[office peropaw]

« 一覧