2016.12.25 Sun UPDATE GIRL

クリスマスなのに
なぜか彼氏のいない美女たち 第3回

最近はクリスマスムードもトーンダウン。“クリスマスは恋人と過ごす”というカルチャーは継承されているのでしょうか?そんな疑問から短期集中連載が決定!! 文化人類学的な観点(?)からやんわりと検証するため、クリスマスなのに彼氏のいない美女に(公私混同で)インタビューを行っていきます。
最終回の取材相手は、シンガーやダンサー、舞台女優として活動している染宮えりこさん。はっきりした顔立ちで美しいのに、どうして恋人がいないのでしょうか??? ざっくばらんに聞いていきます。

 
 
 

染宮えりこさん。29歳。ボーカルグループ「StarLights」に所属。ダンサーやシンガーとしても活動。現在、塩顔やしょうゆ顔の彼氏を募集中。※ブログ: http://ameblo.jp/somerinrin
 
 
 
―― 今年のクリスマスの予定は決まっていますか??
 
ありがたいことに仕事です。
 
 
―― 女子会で盛り上がる予定もないんですか?
 
ここ2〜3年、クリスマスは仕事ですね。
「StarLights」というボーカルグループに所属してるんですが、
24日はクリスマスコンサート、25日はクリスマスミュージックライブに出演します。
そのほかにも仕事がありますし、クリスマス〜年末年始はイベントが多くて忙しい時期なんです。

 
 
―― もしもクリスマスにゆっくり休めたら、どんな風に過ごしたいですか?
 
神戸のルミナリエとか、盛大なイルミネーションを見に行きたいですね。
ベタですが、ロマンチックで憧れます。

 
 
―― 東京駅のミチテラスもおすすめですよ。
 
行ってみたいです!
その後に、少し豪華なディナーにでも行けたら理想的ですよね。

 
 
 
―― そんなデートに今日のコーディネイトは似合いそうですね。
 
寒がりということもあって普段は温かいパンツが多いんですが、
デートの時は女性らしいスカートを選びたいですね。
その中でもワンピースがいいかな。
ブラックを選んで清楚なイメージを作りつつ、トップスやインナーにはピンクなどを挿すとか。
白いニットのワンピースもかわいらしくて良さそう。
その場合は、赤いネックレスなどでクリスマスらしいアクセント入れてみたいですね。

 
 
―― 隣に並ぶ男性はどんなスタイリングがいいですか?
 
凝り過ぎてるファッションはあんまり好きではないので、カジュアルな格好がいいです。
ジャケットやニットにジーンズを合わせて、
その上にシンプルで大人っぽいコートをはおるような正統派な感じが好きです。

でも本当にいちばん好きなのは、男性のスーツ姿。
キリッとしてて魅力的ですよね?

 
 

―― スーツ姿の男性は世の中にたくさんいますけど、本当に彼氏いないんですか???
 
本当ですよ。
実は先月に別れたばかりで、最近ようやく立ち直ったという感じです。

 
 

―― 差し支えなければ、別れた理由を聞いてもいいですか?
 
相手側の事情だったので仕方ないというか…
私にはどうしようもない理由でした。

 
 
―― 相手は同業者だったんですか?
 
いわゆる普通のサラリーマンです。

 
 
―― これまでに付き合った方も会社員が多いんですか?
 
職業はいろいろです。
私自身、いろいろな仕事をしてきたので。
大学を卒業して就職したのは大手の企業でした。
OLをしている時にストレスで体を壊して退職し、その後は2ヶ月ほど海外にいました。
海外から日本に帰ってきた後は、役者ではなく「ダンサー」として舞台に出るようになりました。
宝塚歌劇団の専門学校を受験したこともありましたし、もともと歌や踊り、演技が好きなんです。
それでここ2〜3年は歌にも力を入れています。

昔、同業の舞台役者とお付き合いしたこともあったんですが、
お互いにスケジュールが不規則ですれ違うようになったのが別れた原因です。
同業者だとしても、職種は違うほうが、
「お互いの仕事をあまり干渉することがなくうまく付き合えるかもしれません。」といった感じです
スケジュールは同業者はみんな融通があまり利かないので合わないのです。

 
 
―― そんな方との出会いは多そうですよね?
 
そうかもしれませんけど…どうでしょう。
私が好きなスーツ姿の男性は少ないですよ(笑)

 
 

―― 同業者じゃない方が良いということですが、ずっと一緒にいるとグループの中で恋愛感情が芽生えたりしないんですか? 
「StarLights」というボーカルグループの編成は女性7:男性3名。
男女がいるので可能性はあるかもしれませんが、私の中では勝手にグループ内は恋愛禁止なので(笑)

コンサートに来てくださるお客さんもファミリーや年配の方が中心なので、
そこでも出会いは期待できないですね。

 
 
―― 出会うために何か動いてたりはしますか?
 
恋愛のためだけではありませんが、SNSで同世代の集まるコミュニティーみたいのがあって、
そのオフ会に行ったことはあります。
異業種の方の話を聞いたりするのが新鮮でした。
その一方、同じ年齢なので話が合って盛り上がったりして。
別れたばかりの彼も、もともとはその会で知り合った人だったんです。
数年後にたまたま再会して…というのがきっかけでした。

 
 
―― 年齢というワードが出たので聞いちゃいますが、年齢的に結婚を意識したりしますか?
27〜28歳くらいからわりと意識し始めてますかね。
その少し前に長く付き合っていた彼氏がいたんですが、将来が見えなくなったのが別れた主な原因でした。
一緒にいてすごく楽しかったんですが、結婚や出産を意識したら…というところはあったので。

―― ちなみにどんな男性がタイプですか?
内面的なところで言うと、引っ張ってくれる男性が好きです。
でも、押し付ける感じは絶対に嫌。
大筋を作りながらいくつかの選択肢を用意してくれて、
最終的には一緒に選ばせてくれるくらいのバランスがいいですね。

―― ほかにも男性を選ぶポイントはありますか?
外見的なところでは、いわゆるキレ長の一重が大好きです。
笑うと目がなくなっちゃうくらい細い目がステキ。
たぶん、ないものねだりなんでしょうね。
私の顔はすべてのパーツが大きくて、目力がスゴイってよく言われますから(笑)

 
―― 確かに、えりこさんの目力には危険なくらい引き込まれます!(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
図2

« 一覧