2017.03.24 Fri UPDATE FASHION

雰囲気イケメンの代表格! 服と髪型を変えれば「星野源」になれる! 【ファッション改造編】

雰囲気イケメンの代表格!

服と髪型を変えれば「星野源」になれる! 【ファッション改造編】

20~30代女性から大人気を誇る星野源。彼にあやかり、女性から好感度が高い男・女性から不思議とモテる男になるために、髪やファッションを変えるだけで星野源になれる的な“神”企画を発足することに!!  PART.1~2では、星野源に近づくべく、ヘアスタイルをチェンジ。その成果は目を見張るものとなった。最終回となる今回は、さらなる高みを求めて、星野源風の最旬コーデに挑む! これさえ読めば君も”星野源”になれる!


第1回の【ヘアスタイル改造編】はこちら>>>


第2回の【ヘアスタイルアレンジ編】はこちら>>>

女性ウケのマスト要素“清潔感”を100%取り込む!……

前回、前々回は、上の写真のような「なりきり星野源」へと変身を果たした、Men’s JOKER本誌のライター・トミー氏。さすがに、星野源のイメージ写真そのままの仕上がりでは、汎用性に欠ける……ということで、星野源を意識しつつも、普段使いに活用できるコーデに挑戦することに。

さぁ、さっそく今回も呼んでみよう。

「助けて、ドラえも~ん❤」


「はいはい、もうドラえもんでもなんでも好きに呼んでください」
と、大人なノリをうっかり忘れて登場したのは、同じくMen’s JOKERのスタイリストとして活躍中の金井尚也氏。きれいめから大人グランジまでこなす、凄腕スタイリストだ。

ではさっそく星野源風コーデに改造してみましょう♪

黙々と1コーデめの着用を進める金井氏。「星野源らしいコーデを作るための鉄則は“ちょっとクセ”のあるアイテムを、シンプルな中に落とし込むことです。ジャケットを使ったミュージシャン仕様の星野源ファッションがこちら!」

清潔感をベースに、”ちょいカワ”と”ちょいレトロ”を加えると星野源風に

「具体的には”ちょいカワ”でしかも”ちょいレトロ”なアイテムを使うのがポイントです。このコーデの場合は、ボウタイやバイカラーのシャツ、水玉のソックスなどがそれにあたります。シンプルなコーデが隆盛なのでこういったアイテムはなかなか普通には手が伸びづらいですが、星野源さん風にしたいなら使ってみたいところ。でもベースには”清潔感”を大切にするというのが何よりも大切。基本的にはキレイめコーデに整えるといいですね。ネイビーのジャケットにネイビーのパンツ、それだけだとただ真面目な雰囲気にまとまってしまいます。そこで、ちょっとした遊びをプラスしているのが星野源さん風ファッションです!」

ジャケット1万2500円、ボウタイ1900円/ともにキュイー(キュイー)、シャツ3900円/センスオブプレイス(センスオブプレイス・バイ アーバンリサーチ キュープラザ原宿店)、ジーンズ3990円/ウィゴー(ウィゴー)、メガネ1万6000円/カネコ オプチカル×アーバンリサーチ(アーバンリサーチ 神南店)、シューズ6450円/ベルシュカ(ベルシュカ・ジャパン カスタマーサービス)、ソックス1300円/ハッピーソックス(ハッピーソックス・原宿店)

おおおおおお! これは、星野源を越えたんじゃ!?

と、スタッフ一同騒然。ネイビーのジャケットにパンツと全体はスッキリとしたシルエットにまとめつつ、切り替えの入ったシャツとボウタイで洒落感を盛り込んでいる。PVなどでスーツをよく着用しているところから着想を得た星野源ファッションです!

表情もどことなく端正な佇まい。座ったときに、通常のネクタイだとズレたりふくらんだりしてモタつくことがあるが、ボウタイならこの通り、スマートなままだ。こうしたスマートさは、レストランやカフェなど、着席するときに際立つ。


パンツは足元をロールアップし、ドット柄の靴下を見せてかわいさをアピール。ホワイトの靴ひもがしっかり見えるので清潔感も増す。
ちなみに革靴は、Dr.マーチン風のややゴツめのものをチョイス。「足元をスッキリさせすぎないことで、女性が求める男らしい安定感を足しました」と金井氏。このテクニックは今すぐスクショでメモっておきたいアドバイスだ。


眼鏡はボストンタイプをチョイス。ラウンド型のフレームが、華やかさをもたらし、ジャケットコーデを優しいイメージに格上げしてくれる。


シャツは、ややハイウエストの位置での切り替えがポイントに。金井氏によれば「美脚効果が出せるし、白を際立たせることで上半身の体型カバーにもなります」とのこと。このスタイルならば、気になる女子と、ちょっとイイカンジの店でのデートに、間違いなく活躍する。
「星野源にしっかり寄せたいのであれば、立ち居振る舞いに自信を持つことも大切です。ジャケット、ボウタイ……ってせっかくキレイ目でまとめても、本人がオドオドしていたら、ひ弱なイメージしか出せません。コーデに合わせて、なりたいイメージに合わせて、メンタルも改善していきましょう!」
と、かな~り大人なアドバイスも金井氏からいただいた。

続いて、オフの日の心を豊かにする、ほっこりコーデに

カーディガンに切り替えの効いたシャツでリラックスした優しい星野源風ファッションに

続いてのコーデは、柔らかい印象でまとめたカジュアルスタイル。ポイントは、胸元に切り替えを入れ、春らしいベージュをMIXしたスタンドカラーのシャツだ。
「ボタンを上まできっちりと留めることで、より星野源に近づけると思います。このシャツは、胸元の切り替え部分がゴムになっているのですが、こうしたい素材を使ったシャツで遊びを出すと、洒落感が高まりますよ」と金井氏。遊び心のあるシャツならば、アウターはシンプルなカーデを羽織るだけでキマるという。

カーディガン3900円/バックナンバー(ライトオン)、バンドカラーシャツ4900円、メガネ1500円/ともにキュイー(キュイー)、スラックス4900円/センスオブプレイス(センスオブプレイス・バイ アーバンリサーチ キュープラザ原宿店)、スニーカー8500円/ムーンスター×フォーク&スプーン(アーバンリサーチ ドアーズ 銀座マロニエゲート店)


なにより押さえたいポイントはオールホワイトのスニーカー。爽やかさを高めるだけでなく、脚長効果も発揮する。「このコーデのように、白を使う範囲を少な目にすることで、落ち着きのあるコーデにまとめることができます。春だからと言って白だらけにするのではなく、バランスよく落とし込むようにしましょう」と金井氏。


合わせる眼鏡はウェリントンタイプでもOK(メガネ1590円/ウィゴー(ウィゴー))。ボストンは知的な中に柔らかさを、ウェリントンはクールな印象に仕上がる。同伴する女性の好みに合わせて代えるのもアリだ。

そして毎度のことだが、いい加減にそのドヤ顔やめろ!!


というわけで、すっかりお約束の恋ダンス。やらされてる感満載の金井氏だったが、最後にはきちんとポーズを決めてくれました!


女性から注目も信頼も集めてしまう、星野源。
少しでも星野源に近づければ――キミの未来が大きく変わるかもしれない!

<協力店舗リスト>

アーバンリサーチ 神南店 ☎03-6455-1971

アーバンリサーチ ドアーズ 銀座マロニエゲート店 ☎03-5524-6440

ウィゴー ☎03-5784-5505

キュイー ☎03-5428-8355

センスオブプレイス バイ アーバンリサーチ キュープラザ原宿店 ☎03-6433-5548

ハッピーソックス 原宿店 ☎03-6438-9638

ベルシュカ・ジャパン カスタマーサービス ☎03-6415-8086

メンズビギ ☎03-5428-0378

ライトオン ☎03-3486-8701

Photo:YUTA KONO/Styling:NAOYA KANAI/Text:MEGUMI WAGURI

« 一覧