2017.04.04 Tue UPDATE FASHION

これは注目! ユニセックスなデニムブランドWOA始動!!

今春スタート! とにかくセンスのいいデニムブランド〈WESTOVERALLS〉

このデニムブランドを知ったきっかけは、今発売中のメンズジョーカー4月号の奥渋~代々木上原の価値組な店探訪企画の取材中に、上原のセレクトショップBurnishのプレス三浦由貴さんから「スゴくいいデニムブランドが始まるんですよ」と教えて頂いたことがきっかけでした。
シルエットがかっこいい、デニムの色もいい、ジーンズを連想させるWESTOVERALLSというブランドのネーミングもいい、なんてセンスがいいブランドなんだと感動しちゃいました。さらにブランドのLOOK BOOKも見せていただきました。これまた、すごくセンスがいいんです!
 
で、今回、僕が感動したこの新ブランドの良さを皆さんにも感じていただきたいと思っています!!
 

ゆとりを感じながらすっきりとしたシルエット!!

セクシーでオシャレなジーンズ
806Tを着用。
 
WESTOVERALLSがブランドの定番として展開する5POCKETシリーズは、福山にあるデニムが有名な機屋オリジナルの13.5オンスデニムを使用し、今シーズンは5色展開(リジット、ワンウォッシュ、バイオブルー、ライトブルー、ブラック)、サイズw26インチからw36インチまでを2インチ刻みで展開。
 
デザインの特徴は、デニムの成り立ち(オーバーオールの胸元のビブをカットして生まれた)を元にしているため、5ポケットのジーンズに使用されているベルト部分のパーツが省れているのだ。
 
また、ベルト裏にはマーベルトとしてブランドオリジナルのゴムを配し、穿き心地の向上や、トップスをタックインした時に裾が出ないよう考慮されていて、移染のリスク軽減を実現しているとのこと。
 
マーベルトの下部にはサスペンダーループがすべてのボトムスに配され、カンヌキやステッチを、ボディと同色のコア糸と言われる芯がポリエステルで表面が綿で覆われている強度が強く糸切れし難くいハイブリッド綿糸を縫製糸に使用し、茶金の糸と使い分けることで、デニムっぽさを失わずスッキリとモダンなバランスに仕上がっています。
 
そして、何より一番のポイントはシルエット! パターンの取り方が従来のジーンズとは異なり、腰周りにゆとりがり、アウトシームとインシームの両サイドからライン調整し、膝位置が通常よりも高い位置に設定されている。このおかげで、穿いた時にゆとりを感じながらもシルエットがすっきりとし、着用後の膝が出てしまった時もO脚には見えずシルエットが崩れないよう設計されています。
 

各モデルのシルエットを紹介!!


801S / 着用した時にストレートに見えるシルエット。スタンダードモデル。2万2000円
 
 

806T / 細すぎず、窮屈さを感じないテーパードシルエット。2万2000円
 
 

803W / 股上深めのワイドシルエット。他のモデルに比べレングス長め。2万2000円
 
 

817F / 着用した時に若干フレアに見えるブーツカットモデル。2万2000円
 
 

857B (3RD TYPE TRACKER JACKET)3万2000円
A-TYPE / S-TYPE / F-TYPEという3サイズ展開で、既存のS/M/Lなどの表記に囚われず、オーバーサイズでもジャストサイズでも、好きなように着ることができるデザインに仕上がっている。
基本的に角のないなだらかなドロップショルダーが特徴で、肩幅や身幅を広く取り、袖丈や着丈は短かく、あえて背中が外に跳ねるようなパターン設計。
上記5POCKETシリーズと同様、ステッチや閂止めの色にも拘り、見え方のバランスを考えられたトラッカージャケットなのです。
袖口、裾にオリジナルゴムを施し、移染のリスクを軽減した配慮もうれしい。
 
 

デニムジップブルゾン2万8000円
メンズ、レディス、ともに着やすいようにシップやノーカラーのディテールが取り入れられている。ソリッドな雰囲気がいい。
 
 

 

 

 

デニムシャツ2万円 カラーは5色展開
857Bと同様、A-TYPE / S-TYPE / F-TYPEという3サイズ展開で、既存のS/M/Lなどの表記に囚われず、オーバーサイズでもジャストサイズでも、好きなように着ることができる作りなのがうれしい。
ドロップショルダーのボックスラインで仕上げているので、好みのタイプで着こなしを遊んべるアイテムなのです。
素材の特徴は、70年代の古着のデニムシャツやウエスタンシャツに使用されていたものと同じレシピで生産した8オンスデニムを使用し、ストーンバイオ加工を加えて経年変化したような雰囲気と佇まいを演出。パールドット釦(ウェスタン釦)には縁が高くフラットで高級感のあるハイリムタイプが採用されています。
 
 

WEST’S Tシャツ5800円
’80年代のチャンピオン製バータグ(トリコロール色のBOXロゴ)Tシャツを解析してオリジナルで製作されている綿100%の丸胴Tシャツ。
ほど良い柔らかさと毛羽立ち、斜行して捻れているのがポイントです。
ロゴは当時のプリントを意識して少し滲んでいるような印象で、パロディー的なアイコンとキャッチーさでダサかわいい感じを演出。
デニムパンツやトラッカージャケットにベタに合わせてほしいアイテムですね。

デニムパンツは、ともに806Tを着用
 
 

WEST’S BRACES 8800円
オリジナルゴムを使用したサスペンダーで、クリップが付いているので基本的にはどんなパンツにも使えます。WESTOVERALLSのパンツには、サスペンダー用のループがマーベルト下部に付いているので、クリップを使わずに外して、レザー部分のみで金属ギボシに直接装着して使用できるのです。タックインのアクセントや’90年代に流行ったサスペンダーを腰に垂らすスタイリングがオススメ。
 
 

右/DENIM BOX (ミニバッグ)1万4000円
定番の5POCKETと同様の生地、ゴムを使用したミニバッグで、デニムパンツのバックポケットをイメージしたポケットがアクセントになっています。肩掛け、斜め掛けが可能な2WAYタイプ。持ち手紐の先にもレザーでポケットデザインの装飾が施されいます。製品でストーンバイオ加工が施されていて、経年変化の雰囲気もでていますよ!
左/WEST’S ラバーベルト6800円
こちらもオリジナルゴム製。ストレスフリーで着け心地良しなベルトです。
 
 
 
 
掲載商品のお問い合わせ先
http://westoveralls.jp/
 
インスタグラムも要CHECK!!
https://www.instagram.com/westoveralls/
@WESTOVERALLS

« 一覧