2017.05.09 Tue UPDATE CULTURE


THE RAMPAGE from EXILE TRIBE
2nd シングル「FRONTIERS」
~ロングインタビュー~

彼らの勢いを感じさせる2ndシングル『FRONTIERS』を発表したTHE RAMPAGE from EXILE TRIBEより、パフォーマーの陣さんとLIKIYAさん、ボーカルのRIKUさん、川村壱馬さん、吉野北人さんが登場するロングインタビュー。5名それぞれの“本音”をじっくり語っていただこう。

――2017 年1月25日にリリースしたデビュー・シングル「Lightning」は週間チャートで2位を獲得するなどTVやラジオでも耳にする機会が多かったですが、デビュー・シングルで得られた反響をどのように感じていますか?

LIKIYA「デビュー曲の『Lightning』は、自分たちが結成からやってきた活動、その間の様々な想いが込められた楽曲でした。そういった曲に多くの反響をいただけたことは素直に嬉しかったですが、EXILE TRIBEの名の下で活動させていただいているからこそ得られた反響も多かったと感じています。チャートでの順位だけではなく、これから自分たちの力で楽曲の魅力をもっともっと広めていくことを大切に考えていきたいです」

「たくさんの方々にTHE RAMPAGEという存在を知っていただけたのは、僕たちの周りでサポートしてくださった多くの方々の力があったからだと思っています」

川村壱馬「メジャー・デビューを経験して、EXILE TRIBEとしての責任をさらに強く感じています。これから人生をかけて、命をかけてがんばっていかないと生き残っていけない世界であることも理解しています。自分たちが発信するエンタテインメントが、常にクオリティの高いものであるためには何をすべきかという意識を大切にしたいです」

――デビューを挟んで昨年10月から帯同しているEXILE THE SECONDの全国ツアー『EXILE THE SECOND LIVE TOUR 2016-2017 “WILD WILD WARRIORS”』。再々追加公演を経て2017年5月まで続くロングラン公演となりましたが、このステージに上がったからこそ感じられたこととは何でしたか?

RIKU「今までも様々なライヴのサポート・メンバーとしてステージに上がらせていただきましたが、今回のツアーはリハーサルの段階からEXILE THE SECONDのみなさんと近い距離でいられたことが大きな違いでした。ツアー本番に臨むまでの姿勢や熱量を肌で感じることができましたし、ライヴ当日の時間の使い方まで間近で見られたのはとても勉強になりました。ステージ上で先輩方とコミュニケーションを取らせていただく場面も多かったので、いい意味で圧倒的な差を見せつけられた気がして背中が遠いと感じました。でもEXILE TRIBEとしてメジャー・デビューしたからには、1日でも早く先輩方に追いついていけるよう、泥臭くハングリーに突き進んでいきたいと思っています」

――勢いを感じさせる2ndシングル「FRONTIERS」は、どのようなイメージで制作に入ったのでしょうか?

LIKIYA「まずは前作『Lightning』超えがテーマでした。自分たちの勢いやRAMPAGEの意味でもある暴れ回るってことを表現するよりも、自分たちの一歩成長した部分が表現したかったんです。だから、曲調的にもHIP HOPテイストが強かったりクールさがあったり、パフォーマンスでも自分たちをより明確に鋭角に表現したいと思ってパフォーマンスの振りも考えさせていただきました」

――未来を開拓していく強い意思表明を感じる表題や歌詞ですが、改めて曲の世界観について教えてください。

川村壱馬「スピード感のあるトラックとフロウ、歌詞は荒っぽすぎずメッセージの力強さもあって、自分たちの掲げるHIP HOP観と邦楽の良さをうまく融合させた新しい音楽ができたと思ってます。歌詞の中には〈切り開いていく〉とか〈未来絵図〉とか先を見たワードが出てくるんですが、この曲の主人公はまだ先が見えてないんです。先は見えてないけど、失敗なんて恐れず、どんどん新しいことに挑戦する開拓者。そこに自分たちを照らし合わせながら、聴いくださった方の気持ちを後押しする曲にもなっていると思います」

「攻めのナンバーであることはまちがいないんですけど、僕が着目したのは〈ギリギリのRedzone〉と〈不確かな明日を掴むまで〉って歌詞です。例えるなら、自分たち16人が綱渡りをしている感覚なんです。普通に地上を進むだけだと、攻めているようでいて守っているように感じたんです。ギリギリの状況で勝負して、失敗してもくじけずに進んでいくという強い気持ちも、この曲から感じ取っていただきたいです」

――トラックにはどんな感想やイメージを抱きましたか?

吉野北人「イントロから行進しているような、何かが迫ってくるような集団感があるトラックだなと思いました。THE RAMPAGEの単独アリーナ・ツアーが実現したら、この曲をオープニングにしたいよねって、レコーディングの時もヴォーカル3人で話していました。それくらい始まり感のあるトラックです」

――レコーディングの際に意識したこと、新たな挑戦になったことはありましたか?

川村壱馬「SECONDさんのツアーを始め楽曲制作と平行していろんな活動をさせていただく中で、もっと先に行きたい、もっと向上したいという欲が出てきました。ツアーの合間にレッスンを受けに行って新たに習得した技術や発声なども、今作のレコーディングでチャレンジしました。特にサビは今まで自分がしてこなかった歌い方に挑戦しているので、違いを感じていただけると思います。こうした挑戦の副産物とも言える未熟さも、今の自分として前向きに捉えています」

RIKU「曲の世界観的にも、自分たちで壁をこじ開けて未開拓の地を突き進んで行くってイメージがあったので、挑戦しかないレコーディングでした。『FRONTIERS』のような強めの曲は、自分にとって表現が難しい部分でもあったので、スキル的にも自分の未開拓な領域を切り開いていけたかなと思っています」

吉野北人「3人の統一感、個人的な表現の色を意識しながらレコーディングしました。サビ前の〈いま壁を突き破る〉ってところは当初ファルセットで歌う予定だったんですけど、みんなで話し合った結果、地声で歌うことになったんです。サビにつながる部分なので、曲に勢いが出でるように何回も録り直しましたし、めちゃくちゃ気合い入れて歌った部分です」

――今作のパフォーマンスは、どんなイメージで構成していったのでしょうか?

LIKIYA「今回もリリックを大事に創らせていただきました。表現したい歌詞が凄く多かったので、歌詞の意味を汲み取って振りつけした部分もありましたし、ぱっと降りてきた振りがハマッたという部分もありました。キャッチーさと楽曲を象徴するような振りを意識しつつ、トラックに寄せた普遍的なダンスも取り入れて振りつけさせていただきました」

――「FRONTIERS」のMVはクルー感がひとつのテーマだったとうかがいましたが、実際にどのような仕上がりになりましたか? また、MV撮影時の裏話などあれば教えてください。

LIKIYA「最初は3つのチームに分かれていた16人が、次第にひとつの集団になっていくという流れです。クルー感の強いMVではあるんですけど、激しさと鋭さもあって、自分たちの表現したいHIP HOP観をいいバランスで表現できたと思っています」

川村壱馬「力強さとか攻撃的な部分も映像に詰め込まれているので、歌詞と映像とのいい意味でのギャップも面白さだと思います」

「前作の『Lightning』にはなかった、メンバーのエモーショナルな映像も見どころです。例えばLIKIYAさんが上半身裸で雄叫びをあげていたり、山本彰吾が砂を顔にぶつけてたりする一方で、長谷川 慎はニヒルに笑うだけとか。そういった普段は目にすることがないメンバーの表情や感情を表現する部分もあって、個人的にはそこの撮影が一番楽しかったです(笑)」

――MVの撮影を通して、新たな発見や成長を実感できた部分も多かったのではないでしょうか?

吉野北人「そうですね。表情にしても身体の動きにしても感触が良かったです。撮影を通して新しい表現の仕方を見つけることができたので、これからもクオリティを上げて新しい自分を見つけていきたいです」

――楽曲が仕上がった今、リスナーにどんな風に届いて欲しいと考えていますか?

RIKU「新たな挑戦の始まりだったり、自分を取り巻く環境が変わった時に聴いていただけたら、この楽曲で背中を押すことができると思います」

――カップリング「Knocking Knocking」は、どのようなイメージをもって制作に入ったのでしょうか?

川村壱馬「この曲はザ・洋楽ですね。日本語の歌詞ではあるんですけど、THE RAMPAGEが表現したいサウンド感が表現できたと思っています」

「ヴォーカル・チームのレコーディングに参加させていただいたんですけど、スタジオで聴いた『Knocking Knocking』がめちゃかっこ良かったんです。ビートが洋楽トラックに近いものがあって、そこをうまくヴォーカルが表現してくれました」

LIKIYA「HIP HOP感のある振りつけを考えているので、ライヴで披露するのが楽しみな楽曲です」

「ライヴではOMARIONばりなパフォーマンスがしたいです!」

――THE RAMPAGE流のラヴ・ソングとなった楽曲の世界観についても教えてください。

LIKIYA「好きになった女性への感情が抑えきれない男の心模様を描いた楽曲です。最近の日本人男性には少ないタイプなんでしょうか。この曲の主人公は完全に肉食。不器用な男が多いグループなので(笑)、THE RAMPAGEに通じる部分かもしれません。歌詞では不器用な男もやる時はやるんだぞっていうところを表現しています」

RIKU「ユニゾンで歌っているところで〈激しく Knocking Knocking〉という歌詞があるんですけど、好きな人を想いすぎちゃって心臓が胸をノックしているという風に僕は解釈しています。考え出したら止まらなくなっちゃう男の性を、シンプルだけどうまく表現できている歌詞だと思います」

――今作のダンス・トラック「13 SAVAGE」は、どのようなイメージで制作していったのでしょうか?

「前作『Get Ready to RAMPAGE』はバトル感がテーマでしたが、今作はユニゾンやクルー感がテーマになっています。パフォーマンスに関しては、山本彰吾と昂秀(鈴木)が振り付けを担当してくれて、THE RAMPAGE流のストリート感、黒さをフルに引き出した振りになっていますね」

――ずばり、今回のMV「13 SAVAGE Introduced by AK-69 (Music Video)」の見どころは?

「前作『Get Ready to RAMPAGE』は自分たちの名前を知っていただくためにソロ・ダンスがメインだったんですけど、今回はグループ感を意識していたので前作とはまた違った構成になっています。ユニゾン、HIP HOPを軸に(ダンスの)ジャンルを展開していく構成、そしてAK-69さんのイントロデュースという、見どころ満載のMVに仕上がっています」

――パフォーマンスを意識したトラックだと思いますが、どんなサウンド・アプローチになりましたか?

RIKU「今のトレンドを詰め込んだトラックだと思います。今回は僕たちヴォーカル・チームも会議に参加して、トラックのイメージだったり構成を決めていきました。良い具合に今のブラック・ミュージックの要素を取り入れることができましたし、今からヤバイショーケースが始まるぞっていうようなトラックに仕上がったと思います」

――最後に、今作を完成させた今、THE RAMPAGEとして今後どんな活動をイメージしていますか?

LIKIYA「前作は自己紹介的なシングルでしたが、今作は自分たちの色を強く表現できた楽曲が詰まっています。今後のライヴ活動に自分たちの色を添えられる楽曲が揃ってきたので、みなさんの前でパフォーマンスする日が来るのを楽しみにしています。みなさんに喜んでいただけるパッケージが作れていると思いますので、その辺も楽しみに2ndシングルを聴いてもいただけたら嬉しいです」

吉野北人「自分たちの音楽を少しでも知ってもらえるように、そしていいと思ってもらえるように、大きいステージだけではなくて、いろんな場所に足を運んで音楽を届けたいと思っています。今後も自分たちの色を追求して、応援してくださるみなさんの期待を上回るような活動をしていきたいと思っています」

 

 

【THE RAMPEGE from EXILE TRIBE プロフィール】16人組のダンス&ボーカルグループ。HIP HOPテイストのパフォーマンスが大きな魅力。ボーカル3名(RIKU、川村壱馬、吉野北人)、パフォーマー13名(LIKIYA〈リーダー〉、陣〈リーダー〉、神谷健太、与那嶺瑠唯、山本彰吾、岩谷翔吾、浦川翔平、藤原 樹、武知海青、長谷川 慎、龍、鈴木昴秀、後藤拓磨)で暴れ(RAMPAGE)まくる。グループ結成から約二年半、武者修行をし、何度もレコーディングを重ねてきただけに、若きグループだが、才能はあふれ、完成度は高い。

2ndシングル
『FRONTIERS

2ndシングル「FRONTIERS」

2017.4.19 Release

 

[CD+DVD] RZCD-86337/B \1800円(税抜)

[CD] RZCD-86338 \926円(税抜)

http://the-rampage.jp/

Inteview&Text:NOBUHIKO MABUCHI

 

図2

« 一覧