2017.08.24 Thu UPDATE CULTURE

『美容師としてできる最大限の表現を』。新しい時代を創り出す美容室OCEAN TOKYOの学園祭。

全国のメンズから絶大な支持を集める美容室『OCEAN TOKYO』。今や日本一の人気サロンといっても過言ではない。その勢いそのままに、この夏、人々をアツくさせたイベントを開催。その名も「OCEAN TOKYO学園祭」!! その様子を取材した。

 

”美容室が学園祭を!?”と思うことなかれ。メンズ人気No.1美容室と呼ばれているOCEAN TOKYOは、わずか4年でこの地位まで駆け上がり、そして、止まらない。その根底には、”新しいことを生み出す”という志があり、これまでの価値観を壊し続けてきたからである。だから”美容室が学園祭を!?”ではなく、今までだれもやったことないことをやる。攻め続けるのだ。

そんな”アツい想い”を込めた『OCEAN TOKYO学園祭』。ヘアショーは当然、新卒採用者発表までもエンターテイメントにしてしまう彼らはもはや、美容師ではなく、ひとつのカルチャーの発信者のように映る。

 

今回の学園祭に際して、統括プロデュースした中村トメ吉さんは

『相方、高木(共同代表)と2年前くらいから話してた理想のエンターテイメントをみんなに届けたいと思い、開催しました。

【OCEAN TOKYOだからできる事】
美容師という枠にはまらない集団。プロフェッショナルという自覚。
それぞれの旗を掲げ、いろいろな表現ができる仲間たち。
店舗によって違う個性と価値観。ひとりひとりの強い志と伝えたい想い。

必ず見ている人をプラスに。ポジティブに。ワクワクさせ、そして感動させる!!
そういうエンターテイメントを実現したい。

世の中の若い人たちが求め、必要としている価値を、
美容師としてできる最大限の表現を伝える場をつくり出しました。

『志』をもって、自分らしく生きてほしい

そんなOCEAN TOKYOの想いをひとつのイベントとして形にしました』

という想いを込めて「学園祭」を開催!!!
彼らの志が詰まったイベントとなった!!!!

 

 

幕開けは、

3月にオープンしたばかりの「OCEAN TOKYO WHITE」によるステージ。

「白なら、何色にでも染まれる」という想いがこもった、店名どおり、奇抜で斬新な新スタイルを提案する、個性にあふれたヘアショーを展開!! いろんな色、その人らしい色に染められた

 

次は、がむしゃらで、パワーあふれる「1年目スタッフステージ」!!!!

荒削りだけど、そこがいい。でも、やっぱりすごい!!そんな、みなぎる野望と夢への想いをそのままヘアスタイルにぶちこんだような、ステージに。

 

この日、注目を集めたのは、9月にオープンを控えるOCEAN TOKYO5店舗目

『OCEAN TOKYO SUNNY』のステージ。

圧倒的なメンズ人気を誇るOCEAN TOKYOのなかにあって、”女の子も照らす場所”として異彩を放つ店舗として発進!!新しい価値観をつくり出す機軸として、今までのOCEAN TOKYOにないスタイリングが目を惹いた

【OCEANTOKYO Sunny】

OPEN  9月1日(金)
場所 :東京都渋谷区神宮前1-10-23
ル・シャトーデ・フォンテーヌビル1F-2号

 

彼らが考える”美容師としてできる最大限の表現を伝える、理想のエンターテイメント”はステージだけではない。

参加者だれもが、体験できる
「無料スタイリングブース」を開設。

見るだけでなく、OCEAN TOKYOを体験できる場として、長蛇の列をつくっていた。

さらには、トップスタイリストたちも参加者を対象に、ステージにて無料スタイリング体験を敢行。猛烈な勢いで、全員が希望するなか、選ばれし(笑)者だけがステージにて、スタイリングを経験!!

 

 

ハイライトは、OCEAN TOKYOを支える精鋭トップスタイリストたちによる

「代表&スタイリストヘアショー」ステージ

「これぞ、OCEAN TOKYOだ」といわんばかりのスタイリストそれぞれの個性がモロ出し!!
各スタイリストの最新で、斬新で、高いスキルを見せつけるような、圧倒的ステージは見る者をうならせた!

 

そして、やはりトリを飾ったのは

「日本一の美容師」高木琢也のヘアショー

月間個人売り上げ1200万を記録し、美容師として史上最年少で日本武道館のステージに立ち、全国約1万2000人の美容師の中から日本一に選出させるなど、数々を偉業を成し遂げ、さらに攻め続ける高木琢也。

彼が打ち出しているのは、ただヘアスタイルをカッコよくするということだけではない。「人間対人間、心と心を大切にしていて、自分の生き方探しをしている人や、自信のない子、自己表現が苦手な人たちの背中を押してあげること」を大事している。だからこそ、圧倒的な支持を獲得している。

そしてこれからもOCEAN TOKYOは立ち止まることなく、走り続け、成長していくはずだ。

 

新しい時代を。

まずは俺たち

OCEAN TOKYO

が創ります

高木琢也

 

 

【インフォメーション】
OCEAN TOKYO


大航海のはじめの一歩はこの地から

表参道から渋谷へ向かうキャットストリートにある本店。高木琢也さんと中村トメ吉さんの伝説はここから始まった! 白と青の配色が、まさに“オーシャン(海洋)”を体現した店内となっており、ウッディの敷居板が船の甲板やデッキを彷彿させる。住所:東京都渋谷区神宮前5-27-7 アルボーレ神宮前4F ☎︎03-6427-5323 営業/12:00~22:00 (土日祝11:00~20:00) 定休/毎週月曜、第2火曜

 

OCEAN TOKYO SHIBUYA


全体を見渡せる親近感ある空間

本店ができてから約1年後には、2号店となる渋谷店をOPEN。7Fの店舗からは街が一望でき、ロケーション的には文句なし! 店内の雰囲気もコミュニケーションが取りやすいように全体を見渡せる活気あふれる場所となっている。住所:東京都渋谷区神宮前6-16-13 Naias神宮前7F ☎︎03-6427-3841 営業/12:00~22:00 (土日祝11:00~20:00) 定休/毎週月曜、第2火曜

 

OCEAN TOKYO HARAJUKU


開放感があり、居心地のよさはバツグン

本店、や渋谷店とは違って、原宿店は比較的こぢんまりとした小部屋的空間。だからこそ、スタッフとゲストの距離感が近いとも言える。オーシャン初心者や地方からやってくるOCEANファンなどはこの店舗を選ぶという。原宿店が3号店となる。住所:東京都渋谷区神宮前4-32-13 JPR神宮前432ビル6F ☎︎03-6455-5076
営業/12:00~22:00 (土日祝11:00~20:00) 定休/毎週月曜、第2火曜

 

OCEAN TOKYO WHITE


人は何色にも染まれる

OCEAN TOKYOの4店舗目となる「OCEAN TOKYO WHITE」がオープン。より個性的なヘアを標榜し、早くも注目を集めている。その新店の魅力にフォーカスした。住所:東京都渋谷区神宮前4-26-27 原宿Y’sビル2F
☎︎03-6804-6965 営業/12:00~22:00 (土日祝11:00~20:00) 定休/毎週月曜、第2火曜

« 一覧