MJ CULTURE

2016.11.22 Tue UPDATE CULTURE INTERVIEW

New Single「I & I」発売記念
Leola インタビュー

New Single「I & I」発売記念<br>Leola インタビュー

今年4月にシングル「Rainbow」でデビューし、11月23日に早くもサードシングルをリリースするLeola。新作「I & I」について語ってもらうとともに、気になる素顔にも迫ってみた。

 

「伝わらない言葉、伝えられない想い」を
歌い上げる珠玉のバラード

11月23日に発売となるLoelaの新作シングル「I & I」は、相手を優しく見守る母性にも似た深い愛情が感じられるバラード。本作はアニメ『舟を編む』のエンディングソングにも起用されている。
「もともと、アニメの原作となった本『舟を編む』が大好きで、“主人公の男性を陰から支える続ける”というヒロイン像が素晴らしくて、その姿をどうしても書きたかったんです。アニメの中で実際は、彼女の奥深くの感情まではフィーチャーされていないので、彼女がこの場面ではこういう風に思ったんじゃないかなっていうのを歌詞にしてみました。自分の理想を反映させた曲になっています」

また、「タイトルの『I & I』は、ジャマイカの言葉で『We』を表す表現」と語るLeola。私を表す「I」とあなたを表す「I」、それぞれが自立した個であることで、初めて「We」 =「私たち」になるという意味を持っており、曲のサビでは”I & I= You & I”とわたしとあなたの関係性が歌い上げられる。日本語で「会えない、言えない」とも聴こえるような響きとなっており、二重に重ねられる意味合いがより一層、切なさを加速させる。

「そういう風に聞こえたらいいなって思って歌いました! 今回のテーマのひとつが“伝わらない言葉、伝えられない想い”。実際に“会って 言えない”言葉があったとしても、奥深くではやっぱり変わらない気持ちがあるっていう想いを込めてます」

 

コーヒー、ヨガ、写真…
ナチュラルスタイルの日々

今年4月にデビューし、わずか7ヶ月の間に3rdシングルを発表する彼女は、ライブにレコーディングにと多忙な日々を送っているという。上手く乗り越えるための秘訣はあるのだろうか?

「コーヒーを飲むのが好きで、ふと息をつきたい時や、スイッチを入れたい時も、コーヒーを飲みます。大好きなカフェに行って景色や雰囲気で和ませてもらったりしてますね。ほかには、ヨガをやってます。デビュー前は1週間に2、3回行ってたんですけど、今はなかなかそこまでは…(笑)。でも、ヨガをやると自分と見つめ合う時間が持てるし、元気になりますね。逆立ちするポースとか、運動量の多いヨガのスタイルが好きです。体幹を鍛えられるし、実は呼吸法が大事な運動なので、かなりステージにも役立ってます」

また、最近はお気に入りの一眼レフカメラを下げながら、散歩をすることにもハマっているとのこと。

「写真を撮るのが好きなんです。最近また、昔買ったミラーレス一眼を持ち歩くようにしています。携帯はふとした瞬間に撮れるのはいいんですけど、カメラを手に持つと、撮る景色を探したりだとか、そのモノをどうやって写そうとか、景色に対してのこだわりが出て来るんです。いつもとはまた違った面持ちで外を歩くようになりましたし、撮った写真はInstagramにあげています」

普段の生活からも、自身の音楽にマッチしたナチュラルなスタイルが垣間見れる。デビューから半年、ファンは同じようなライフスタイルに憧れる女性ファンが多いのだろうか?

「ファンの方は、女性と男性と半分半分くらいですね。元々、10代の女の子が多かったんですけど、大学生など、最近少しずつ男性が増えてきたのかなと…。デビューのタイミングでリリースイベントに来てくれてた人が、今でも来てくれるのがうれしいですし、新作をリリースするきっかけで初めて来てくれる人もいて、どちらも大切にしていきたいです。SNSに書き込んでくれたコメントは全部見てますし、実際に会った時に、ファンの方から『あのコメント見てくれましたか?』って聞かれることもあります。『覚えてますよ!』なんて会話もできて、ファンの方と触れ合うのはいつも楽しみです。今年は年末にかけては、イベントに出演させていただいたりとライブをやります。12月の初めまでリリースイベントをやるのでぜひ遊びに来てください!」

 

※Leolaのインタビュー完全版はメンズジョーカー1月号(12月10日発売)に掲載。こちらもあわせてチェック!

 

【プロフィール】
ハワイ語でLeoは声、laは太陽。「太陽の歌声」が彼女の名前。2016年4月にシングル『Rainbow』でデビュー。今年放映されたドラマ『ラブソング』では歌手のCHERYL役としてドラマ初出演も果たした。ニューシングル『I & I』 のリリース記念イベントは2016年12月3日(土)14:00~ ラゾーナ川崎プラザ2Fルーファ広場グランドステージにて開催。詳細は公式 HPをチェック。www.leolalala.com

 

02
『I & I』
ソニー/1000円(通常盤)/11月23日発売

カップリングは「Winter Magic」と「MIGHTY GIRL!☆」。初回限定盤は「I & I」のMVを収録したDVD付き。期間限定盤Aは「I & I」のみ収録で500円。期間限定
盤Bは「I & I」アニメサイズエディットver.のDVDを収録。

« 一覧