MJ CULTURE

2017.05.09 Tue UPDATE REGULAR

【動画あり】《りゅうちぇる》×《カネボウ化粧品suisai》のコラボソング [エンドケイプ]出汁をでじると読む人生 第六十六回【詞を書く人生】

【動画あり】《りゅうちぇる》×《カネボウ化粧品suisai》のコラボソング  [エンドケイプ]出汁をでじると読む人生 第六十六回【詞を書く人生】

10代の頃から作詞家になりたいと思っていた。
僕に作詞の素晴らしさを気付かせてくれたのはバンド「ユニコーン」だった。
それまでは歌詞なんて気にせず音楽を聴いていたのだが、このバンドが僕のそんな価値観を一変させた。

-なんて自由なんだ-

そう感じた。そしてこの自由こそ僕が追い求めていた正しい表現の道なんだと確信した。
それから架空のバンドを脳内で結成し、ひたすら歌詞を書きそのバンドに提供して楽しむという孤独な遊びを始めた。
その歌詞がたまるとプリントして正方形にまとめブックにしてカラのCDケースに入れて、架空のバンドの架空のアルバムを作り周囲に配るという周りからすると迷惑この上ない奇行に走っていた。
いつか実在する歌手やバンドに作詞家として歌詞を提供出来ればいいなと思いつつひたすら言葉を作り続けていた。
サラリーマンになっても作詞に対する夢は消えなかった。
そんな僕が「LOL -lots of laugh-」という詞を書いた。それを唄い世間に拡散してくれたのが当時彗星の如く登場した”初音ミク”というやはり架空の少女だった。架空バンド結成から15年くらい後の事だ。
だから僕の作詞キャリアは架空バンドから数えたら無駄に長いのだ。

 

 

と、いう訳で、

作詞している《りゅうちぇる》×《カネボウ化粧品suisai》のコラボソング『TRUE TRUE』がアップされた。

何事も続ける事が大事だなっていう話だ。きっと架空バンドも喜んでいると思う。

 

 

PROFILE
エンドケイプ
《りゅうちぇる》×《カネボウ化粧品suisai》コラボソング『TRUE TRUE』やジョジョの奇妙な冒険ダイヤモンドは砕けない3期オープニング『Great Days』等の作詞家でクリエイター
TV出演「笑っていいとも」「めざましテレビ」「モーニングバード!」「スッキリ!!」「Nスタ」「月曜から夜ふかし」他多数
Twitter https://twitter.com/endcape
Blog http://lineblog.me/endcape/

« 一覧