2017.02.26 Sun UPDATE FASHION

俺に似合う“ヘアスタイル”の見つけ方。第4回

今まで多くの髪型に挑戦してきた。流行にも飛びついた。そして大人になった今、目指すべきは仕事やライフスタイルの武器になる、自分を高めるヘア。ここからお気に入りのスタイルを見つけよう。

 

30代に似合う“パーマ”は
強めのカールを意識して!


仲筋勇希さん
ニット1万6000円/ユナイテッドトウキョウ(同・メンズ 新宿)

 

大人のパーマは、すっきりカットとの合わせ技がお約束

ヘアにニュアンスを与えるパーマの動きは、今や標準装備があたり前。大人なヘアスタイルには弾力のある“強めのカール”が好適だ。さらにセットでツヤを与えることで、大人の色気もさり気なく漂わせることもできる。躍動感のある動きに対して、サイドとバックはすっきりとさせるのが鉄則。ハードさをほど良くセーブできる低めの刈り上げで、仕上がりはあくまで爽やかに。「ポイントはだらしなく見えないこと。メリハリを効かせて、30代にふさわしい清潔感と色気を楽しめるヘアに仕上げました」(渡辺さん)

 

SIDE

 

BACK

 

 

おしゃれ感のある“七三分け”は
ラフに崩して仕上げるのがポイント!


小谷孝志さん
シャツ9800円/ユナイテッドトウキョウ(同・メンズ 新宿)

 

幅広いシーンに対応可能な、アレンジ力の高さが秀逸

バーバースタイル成功の鍵は、いわゆる“七三分け”を今風にアップグレードすることにある。そのポイントは“ラフに崩した”仕上がり。サイド&バックはすっきりと刈り上げ、トップから前髪を短めに設定したベースは、コームではなく手グシで毛流れを作ることで、ほど良い動きとトップの高さを演出。ひし形を意識した今っぽいフォルムに仕上げることで、トライしやすいスタイルに。「前髪を下ろしてマッシュっぽいスタイルにもアレンジ可能。挑戦しやすさが飛躍的にアップする大事なポイントです」(渡辺さん)

 

これを使用

セットにはほど良いツヤ感を与えるジェルワックスを使用。ハーフドライ程度まで乾かした髪になじませて、手グシで仕上げるのがポイント。

 

アレンジもできる

前髪を下ろしてインテリ系マッシュにアレンジ。しっかり刈り上げているので、重い印象はゼロ。スーパーハードワックスを使用し、ドライタッチに。

 

これを使用

 

 

今回教えてくれる先生は…

ヘアサロン PARADISO les plus
渡辺康則さん

的確な理論に裏打ちされた高い技術力と、旬な要素を巧みに取り入れるアンテナの高さで絶大な人気を誇る実力派スタイリスト。ヘアカタログなどでもヒットヘアを数多く提案。


☎03-5725-3393
東京都渋谷区恵比寿南1-3-8 フルール橘ビル2F
10:00〜20:00(日・祝10:00〜19:00)
休:月曜日
カット6000円〜、カット&カラー1万3000円〜、カット&パーマ1万3000円〜

 

Photo: MANABU MIYAGAWA/Text: YUICHI HASHIMOTO

« 一覧