ときめき♡宣伝部を4月に改名した6人組アイドルグループ「超ときめき♡宣伝部」のニュースタートに迫る。新メンバー菅田愛貴が加入し、8月26日には新体制での初シングル「トゥモロー最強説!!」をリリース。また先日、惜しまれつつ閉園を迎え、全国的な話題とものなった<としまえん>の「最後のスペシャルサポーター」としても活躍し、注目の的なっている「超ときめき♡宣伝部」に新曲のことはもちろん、新体制となって“これまでのこと”“これからのこと”をインタビューした。
Photo/Hananojyo(Q+A)
右から>辻野かなみ、杏ジュリア、坂井仁香、小泉遥香、菅田愛貴、吉川ひより
ときめく何かを宣伝するアイドル【超ときめき♡宣伝部】が“毎日、明日が最強”だと歌い再出発!
──8月26日には新体制での初シングル「トゥモロー最強説!!」をリリース。その新リリースのなかの1曲『恋のジャッカル』はどんな曲ですか
坂井仁香(以下:坂井) 「これは恋とラグビーをかけている曲になっていて歌詞は可愛い、女の子っぽい感じがあるんですけど、音楽はラグビーを感じさせるような疾走感のある感じの曲で、途中の合間にハカをやる間奏があって「ウーハー」って耳に残る部分があるんですけど、そこの間奏はみんなでハカ風ダンスをやるのでみんなでやったらおもしろそうだな。っていう想像をしてたり、私もラグビーワールドカップでラグビーを最近知ったんですけど、ラグビーの波に一緒に乗って『恋のジャッカル』もみんなの耳に届いたらなと思っています」
坂井仁香
──さらにもう1曲、リリースのなかの新曲『いちず色のベンチ』の解説をお願いします。
辻野かなみ(以下:辻野) 「この曲最初に超ときめき♡宣伝部の説明したときに、青春と甘酸っぱい恋愛ソングを歌ってると説明したんですけど、それにすごく当てはまる甘酸っぱい恋愛ソングの曲なんですけど、ストーリー性になっていて物語になっていて、1番が好きな子と両想いの二人がいて、2番になると別れちゃうんですが、多分一人になっちゃったんだろうなという想像ができるストーリーになっていて、3番はでも女の子はその男の子が今でも好きで忘れられないっていう気持ちが描かれているっていう歌詞になってて素敵な青春ソングだなぁって思います。公園とか実際にほんとにありそうな物語。共感してもらえそうな歌詞だったりするし、私の一番おすすめポイントがひよりんとおはるのはもりがあって「色あせてくベンチ消えない恋心」っていう掛け合いのはもりがあってその交差の部分が聴いてると沁みていい部分なんです。あとはとき宣初のASMRっていうイヤホンで聞く、例えばYouTubeで映像が上がってるんですけど、食べ物とかを音を聞くあれで食感がいいものとかを噛んで、小声で話して。咀嚼音とか。今結構流行ってて特に韓国とかでやってる方が多くて、耳元でささやいてるように聞こえる「好きよ」とかいうマイクみたいなのがあって」
辻野かなみ
──臨場感とか
全員 「そうです、立体音響みたいな」
吉川ひより(以下:吉川) 「耳元で囁かれているような、そういう機能を使ったセリフパートがあって「好きよ」とか「届け」「好きよまだ好きよ」耳元で囁かれているような、撮り方をしたんです、今回。だからいろいろ詰まっててお家で楽しんでいただける曲になってると思います」
──4曲目に収録されている『わたしナンバーワンガール』はどんな曲ですか
小泉遥香(以下:小泉) 「この曲わたしすごい好きなんですけど、“私が一番”っていう曲のタイトル通りで落ちサビとかに「なんでいちばんを決めないの?」「わかっていなぬるすぎる、人生は戦いだ」っていう歌詞とか結構強い、戦い系の曲じゃないけど強気な曲でかっこいい女のひとみたいなのを自分の中で想像しながらレコーディングとかもしたんですけど、曲だけを聞いたら結構強めの曲なんだなっていうかんじ思うかもしれないけど、歌詞をファンの人に届けるとしたら、私たちの今の気持ちでもあるなって思って、限界なんて知らないのだし、限界だって超えなくちゃだし、歌詞をしっかりファンの人に届けたいなっていう風におもいました。かっこいいだけじゃなくて。本当にかっこいい曲だしライブでもきっと盛り上がる1曲になると思うので披露するのが楽しみです」
小泉遥香
──『わたしナンバーワンガール』にかけてメンバーのなかで『私がこれがナンバーワン』だと思うことをひとりずつきかせてください。
辻野 「私趣味がはキャラ弁作りなんですけど、キャラ弁作りならナンバーワンの自信あります」
──そういう意味では女子力があると。
辻野 「最近アニメにはまってて「鬼滅の刃」のネズコっていう子のキャラ弁を作って楽しすぎてその作ってる作業が、基本あまり集中力ないんで(笑)あまりできないんですよ、そういう何か作るとなるとすごい集中をできることも知って。5時間くらいずっと集中してやってたんですよ。黙って黙々とやるっていう。そういうのにはなっているので多分今は一番かなって思います」
吉川 「私はノリの良さとギャグセンはナンバーワンかなって思います。なんかそういう担当というか、一見そうではないように見えるかもしれないんですけれども心を許せる相手には結構。ファンの方の前で結構かましちゃう。かましたいんですよ」
小泉 「私このメンバーの中だったら大食いナンバーワンだと思います。めちゃめちゃ食べるのが好きで、特に好き嫌いもあんまりないんですけれど、私が食べないときは調子が悪いとか具合悪いとか思われるくらい食べるんですよ。お昼のお弁当が余ってるともう一個食べちゃったりとかして」
──午後の動きが悪くなったりとかしないんですか?
小泉 「ないですね。出てきちゃいそうにはなるんですけど。セーブしてます。(笑) 食べること大好きで、近日中にかなえたい目標があって一蘭のラーメンの替え玉をしたいっていう。今年中にやりたいと思います。」
──それは成長(?)していくもんなんですか?
小泉 「それは運動するので大丈夫です」
杏ジュリア(以下:杏) 「私は柔軟性は一番だと思います。10年間バレエをやっていて柔軟性があったんですけど、でも入ったばっかりの時にかなみんがすごい柔らかいな、柔軟体操してて筋肉とか腹筋も鍛えてる体って感じですごいなって刺激を受けたんでそれからなるべくかなみんに負けないように。バレエやめちゃってすごく硬くなっちゃったんです。一番柔らかった自分に戻せるように柔軟とか毎晩腹筋とかやってます」
杏ジュリア
菅田愛貴(以下:菅田) 「好奇心はナンバーワンだと思います。なんにでも興味があるのでいろんなことに挑戦したいと思います」
坂井 「私は一番熱い女だと思います。すごいライブとかも熱いライブが大好き。ライブハウスでやるライブが大好きで煽ったりとか顔とかも気にせずに全力で歌って、声量も多分ナンバーワンだと思うんですけど、曲によって切り替えて全力で「熱いパフォーマンスだね」ってよくファンの人に言ってもらえてるのでたぶん熱いです(笑)」
菅田愛貴
──最後に読者さんにメッセージを
辻野 「このインタビューを読んでくださった方には私たちのワチャワチャ感とか元気よさが多分文字でも伝わっていると思うんですが、ライブを見ていただいたら、さらにもっともっとパワフルですし、絶対に見てくださった皆様のことを楽しませる自信があるのでちょっとでも気になってくださった方はライブができる機会があったら、配信でも現場でもにぜひチェックしてください」
全員 「お願いしまーす!」
【ニューシングル 】
超ときめき♡宣伝部
スターダストプロモーション制作3部に所属、きみのハートにロックオンっ!「超ときめき♡宣伝部」。野を超え、山を越え、ときめく何かを宣伝するために彼女たちは今日も歌う……。超ときめき♡宣伝部「トゥモロー最強説!!」8月26日(水)発売決定!!!!!!!!!
HP https://toki-sen.com/
オフィシャルブログ https://lineblog.me/sd_tokisen/
公式ツイッター https://twitter.com/sendenbu_staff