2017.04.25 Tue UPDATE FASHION

30代のいま買い直したい! ’80~’90年代生まれの“復刻”名作 第2回 エル・エル・ビーンの“カタディン・ロゴ”アイテム

 

“懐かしくて新しい”復刻アイテム 

 

今シーズン続々と復刻されている「’80年代」や「’90年代」に大流行したアイテムから、今見てもカッコイイアイテムをピックアップ。第2回の今回は、トート・バッグなどでおなじみの<エル・エル・ビーン>の旧ロゴ仕様アイテムを紹介しよう。

 

メイン州の大自然をロゴで表現

 

 

1912年にアウトドアブランドとして創業した<L.L.Bean>。その優れたもの作りで本国アメリカで人気を集めた後、’70~’80年代には日本でも高い評価を獲得し始める。優れた機能性、デザイン性から徐々にタウンユースとしても愛用され、’90年代までには人気ブランドとして定着するようになる。今回紹介するのは、そんな当時の“カタディン・ロゴ”を用いたアイテムだ。“カタディン・ロゴ”は、1987年2月に創業75周年を記念して作られたロゴデザインで、同ブランド創業の地であるメイン州にそびえるカタディン山脈に由来する。朝日に照らされた神々しい姿は、このロゴ以外にプリントTシャツなどのモチーフなどにも用いられ、ブランドアイコンのひとつとして知られている。このアノラックパーカは特に’90年代に人気を集め、トート・バッグとともにブランドの人気を後押しした代表的なアイテム。ストリートテイストが注目の今年、アノラックパーカは旬なトップスでもあり、再び袖を通してみたいアイテムのひとつだ。8900円。

 

(問)L.L.Beanカスタマーサービスセンター☎0120-81-2200

 

こちらはレトロアウトドアな表情が魅力の2トーン配色を採用。フロントに付いたカンガルーポケットも特徴的なディテールだ。8900円。

 

 

同ロゴでバックパックも展開。ザラつきのあるナイロン素材やキャンバス地のショルダーベルトで、クラシック感満点。約W33×H43×D13㎝。9900円。

 

こちらのベストは上で紹介しているアノラックパーカやバックパックと少しロゴが異なり、空の背景がイエローの単色に変わりベースのグリーンも明るい色へ変更。‘90年代当時も存在した2パターンのロゴを、アイテムに併せて採用している。7900円

 

 

第3回では、TIMEXの復刻アイテムをご紹介!

 


第1回 グレゴリーの“旧タグ”バッグ編の記事はコチラ>>>

 

Photo:YUTA KONO

 

« 一覧