2017.06.13 Tue UPDATE FASHION

ガチで採点! スポサン・ミシュラン ~業界人のイチ押しモデル 1位~3位~

この夏、ファッション業界人が推すのはどんなタイプのスポサン!?

夏に向け、圧倒的なほどに人気を高めているのが“スポサン”。多くのブランドから、さまざまなスポーツサンダルがリリースされている。ただし人気が加熱しているからこそ、あまりにも選択肢が多過ぎて、何を選べば良いのか迷っても当然という状況だ。

そんな悩める読者に助け舟を出そうというのが今回の企画。多忙なファッションのプロに無理をお願いし、実際にじっくりとスポサンを履き比べてもらった。総勢50足から選びだしたベスト10は、確実にスポサン選びの参考になる。最終回はついにベスト3の発表だ!!!

 

Photo:YUTA KONO、Styling:EIJI KAWASAKI、Text:MASAHIKO TAIRA[pop*]

 

 

 

 

3位:suicoke「BOAK-V」

 

スイコック「BOAK-V」2万1000円/スイコック(オージー)

問い合わせ先:オージー TEL:03-6659-6962

足首までしっかりとホールドするハイカットスニーカーのようなモデル「BOAK-V」。甲の部分はバックル、足首周りはベルクロ式とすることで、できる限り着脱しやすいように配慮されている。ダブルビブラムソールが驚異的な反発力を生み出し、長時間はき続けても疲れ知らず!

 

〈審査員のコメント〉

「ネコの肉球を想起させるようなプニプニとした感触は、世界で初めて採用されたというダブルビブラムソールのなせる業。アウトソールだけでなくフットベッドのビブラムソールにするという発想に驚きです。〈スイコック〉が日本のブランドというのが誇らしいですね(笑)。正直、はきこなすのは難しいかもしれませんが、他のアイテムをシンプルにしてサンダルを引き立たせれば問題なさそう」(ライター&エディター 平格彦)

 

「デザインが珍しいですよね? ハイカットのサンダル?? まるでスニーカーを部分的にくり抜いたようなデザインが斬新なのに、違和感はないというバランスが絶妙です。靴作りを続けてきたデザイナーだから行き着いたモデルでしょうか。流石の一言です。ビブラムソールも巧みに活用し、いい意味でサンダルはいているように感じさせない逸品です」(スタイリスト 星 光彦さん)

 

「主張のあるデザインと、ブラックのワントーンというバランスが圧巻。足元にこれを合わせるだけで、スポーツミックスなイメージが打ち出せそうですよね。はき心地もかなり快適で、さり気なくつま先をカバーしているデザインも安心感があります。サンダルというよりスニーカーに近い感覚かもしれません」(ライター 山崎 諭さん)

 

 

 

2位:Teva「Hurricane Volt」

テバ「ハリケーンボルト」1万2000円/テバ(デッカーズジャパン)

問い合わせ先:デッカーズジャパン TEL:0120-710-844

惜しくも僅差で2位となったのは〈テバ〉の「ハリケーンボルト」。定番モデルの「ハリケーン XLT」をベースにしつつ、カバータイプのストラップでアップデートしてエッジの効いた面持ちに仕上げている。当然、ホールド感は圧巻。フッドベッドもワイドな設定なので、スマートにはきたいならワンサイズ下げるのがオススメ。

 

〈審査員のコメント〉

「肌の露出を控えめに抑えた大人っぽいデザインが今年らしいと思います。足との接地面が拾いということで、フィット感も驚異的です。甲が蒸れるかというとそんな感じもなく、それはきっと、通気性の高いメッシュテキスタイルを使用しているからなんでしょうね。ワイドなストラップは着こなしのアクセントとしても威力を発揮します」(スタイリスト 川崎英治さん)

 

「反発性の高いポリウレタン製のフッドベッドが本当に快適。弾むようなはき心地というと少し大袈裟かもしれないですが、ソフトで1日中はき続けても疲れづらそうです。その一方でバックルひとつで着脱できるという利便性も気に入りました。今年の夏のサンダルは、これをメインにしようかと思ってます!」(編集者 古川良一さん)

 

「〈テバ〉が以前から好きでいくつかのモデルをはいてきていますが、今年に関してはホールド力の高いタイプに注目。甲のほとんど覆うこのモデルはけっこう気になってました。カジュアルなスポーツスタイルにも似合いますし、スラックスなどを使ったキレイめのコーディネイトにも合わせやすくて万能ですね」(スタイリスト 深澤勇太さん)

 

 

1位:NIKE「AIR SOLARSOFT ZIGZAG」

ナイキ「エア ソーラーシフト ジグザグ」7000円/ナイキ スポーツウェア(ナイキ カスタマーサービス)

問い合わせ先:ナイキ カスタマーサービス TEL:0120-6453-77

堂々の1位は、スポーツブランドの絶対王者でもある〈ナイキ〉の新作。1992年にアウトドアカテゴリーの「a.c.g.」コレクションから発売された「エア デシューツ」から着想を得て現代的にアレンジしたモデルだ。その名の通り、ジグザグした形状のストラップが特徴的。人間工学に基づいてフィッティングを追求している。また、低反発で足馴染みに優れるソーラーソフトフォーム製のアウトソール一体型フットベッドが快適なはき心地を確約する。

 

〈審査員のコメント〉

「オールホワイト (+ベージュ) のカラーリングが大人なイメージで、さまざまなスタイリングにマッチすると思います。また、エラスティックレザーのストラップが都会的なムードも感じさせますね。モノトーンでまとめたクールなスタイルの足元にクリーンな抜け感を与えるサンダルとしては別格のスポサンではないでしょうか」(スタイリスト 尾後啓太さん)

 

「全体的なバランスもさすがですが、横から見た時のシルエットが抜群にカッコいいです。色使いも大人っぽくて、ブラックのカラバリもほしくなっちゃいますね(笑)。キレイめなスタイルに合うスポーツサンダルはそう多くないんですが、これは絶対に似合うデザイン。ソールが柔軟なのにクッション性も高くて、はき心地も最高です!」(スタイリスト 来田拓也さん)

 

「大人がはくサンダルとしてはかなりオススメ。ホワイト×ベージュの配色と無駄のないデザインで子どもっぽく見えることはありません。さらに、ソールのクッション性も圧巻…と思ったら、ちゃんとエアが入ってるんですね。サンダルなのにスニーカーと同等のはき心地ということでsね。しかも、かかと部分のストラップを外せばスライドタイプのサンダルとしても使えるので、本当に優れもの」(スタイリスト 星 光彦さん)

 

1位は〈ナイキ〉でしたが、スポサンで人気のブランドも順当にランクイン。結局、どれにするか迷ってしまいそうなランキングと言えるかも(笑)。何はともあれスポサン連載は今回で終了。ベスト10を見返しつつ、気に入った1足をこの夏のコーディネイトに取り入れてみては?

 

★スポサンを見て、触って、履き比べてくれたみなさん(※敬称略 ※50音順):

スタイリスト 尾後啓太、スタイリスト 川崎英治、ライター&エディター 平格彦、スタイリスト 深澤勇太、編集者 古川良一、スタイリスト 星 光彦、ライター 山崎 諭、スタイリスト 来田拓也

 

<採点方法>

各業界人が50足あるスポさんの中から各5位まで回答。1位=5点、2位=4点、3位=3点、4位=2点、5位=1点で合計し、点数の高い順でランキングした。

 

 

 

ファッション業界人が選ぶ、スポサンの9位と10位はコチラ>>>

 

ファッション業界人が選ぶ、スポサンの7位と8位はコチラ>>>

ファッション業界人が選ぶ、スポサンの4位~6位はコチラ>>>

« 一覧