2017.08.07 Mon UPDATE FASHION

夏の脱マンネリに効く「ロングベルト」がじわじわキている!!③ -最終回-

今シーズン、にわかに人気を集めているのがロングベルト。トレンドの“ストリート”感を適度にプラスできるのに加え、シンプルな印象になりがちな夏コーデにさり気なくアクセントを加味できると重宝されている。そこで「メンズジョーカー・プレミアム」では、ロングベルトのオススメアイテムから着用術までを、全3回で徹底紹介。
最終回は応用編として、ロングベルトを着用する上で知っておきたいマル秘テクを詳しくレクチャー!

 

■ロングベルトの着用テクニック①
⇒ベルトとシューズの色を合わせる!

ロングベルトのカジュアルなイメージや子供っぽい印象を防いで大人らしく活用するには、ベルトとシューズのカラーをリンクさせるのがオススメだ。

 

ベルトと靴のカラーを揃えるテクニックはビジネススタイルの鉄則だが、その法則がそのままカジュアルな着こなしにも流用できる。つまり、統一感によって格上げができるということ。色を連携することがポイントなので、何色でも構わない。例えば、ベルトとスニーカーをグレーでシンクロさせれば、Tシャツがメインのカジュアルな着こなしにロングベルトを合わせても、落ち着いたムードにまとまる。

ベルト4000円/フルビーケー(4K シック)、Tシャツ7000円/アーバンリサーチ(同・神南店)、パンツ1万800円/ファンシール(エムアンドアール)、スニーカー1万3000円/リーボック クラシック(リーボック アディダスグループお客様窓口)

 
 

■ロングベルトの着用テクニック②
⇒ベルトの通し方3パターンをマスター!

ロングベルトは通し方でアレンジすることも可能。長さやニュアンスをアレンジすることができるので、ここで紹介する3パターンはマスターしておいて損はない。

<通し方A>


もっとも定番的なのは、先端とベルトループ1つに通してそのまま垂らす方法。長さがちょうどならこれだけで何の問題もないが、パンツのベルトループの位置などによってもバランスが微妙に変わるので注意しよう。(※ベルトの長さに関しては後ほど解説)

 

<通し方B>


ベルトの先を腰側のベルトに通し、軽く結ぶ通し方も便利。ベルトの先端がほぼ垂直に垂れるのが大きな特徴だ。ベルトを巻く回数で長さを調整できるという利点もあるので、覚えておくと便利だ。
 
HOW TO ROLE…

 ↓

 ↓

 ↓

 

<通し方C>


ベルトを斜めに垂らしたい時に活用したい巻き方。1つめのベルトループの付近で、先端側のベルトを腰側のベルトの下に通すだけでOKだ。意外としっかりホールドされ、斜めの垂れ具合がこなれたムードを演出してくれる。
 
HOW TO ROLE…

 ↓

 ↓

※A~Cの着用アイテムはすべて共通
ベルト4900円/ギルドプライム(同・渋谷)、Tシャツ7000円/アーバンリサーチ(同・神南店)、パンツ1万800円/ファンシール(エムアンドアール)、スニーカー1万3000円/リーボック クラシック(リーボック アディダスグループお客様窓口)

 
 

■ロングベルトの着用テクニック③
⇒垂らし具合のベストバランスを知る!

理想的な長さは、ウエストから25~30cm垂れるくらい。ベルトの先端が腰とヒザの中間くらいにある長さだ。それよりも長いとだらしない印象になるし、歩く際にも邪魔。短いと普通のベルトになってしまうので、迷ったら長めを選んで通し方でアレンジしよう。

OK!

25~30cm垂れるのがベストなバランス!

 
NG

これは長過ぎ…

 

ちなみに。
ガチャベルトはカットして長さを調節できるんです!

長めを入手しておけば、短くカットすることも可能。ガチャベルトやGIベルトと呼ばれるタイプは、写真のようにバックルの根元を開けばベルトを外すことができ、自由にカットできる。他のタイプでも同じようにアレンジすることができるので、長さにこだわってロングベルトを楽しんでほしい。


バックルの裏を開いて…
 ↓

ハサミでカットして長さを調節!

 
 
■商品のお問い合わせ先
[あ]
アーバンリサーチ 神南店 03-6455-1971
エムアンドアール 03-5623-9333

[か]
ギルドプライム 渋谷 03-6419-3091

[さ]
4K(シック) 03-5464-9321

[ら]
リーボック アディダスグループお客様窓口 0570-033-033

 
 
Photo:TAKEHIRO HAYAKAWA
Styling:YOSHIKI ARAKI[The VOICE]
Text:MASAHIKO TAIRA[pop*]

 
 

第1回の記事はコチラ>>>


第2回の記事はコチラ>>>

 

« 一覧