2017.12.21 Thu UPDATE FASHION

今年履くのはもうヤバイ!? 去年流行った“あの”スニーカー「今のあり・なし」を考える。

毎シーズン、新たに浮上してくるトレンドがある一方で、残念ながら消えるトレンドもあるのが世の常。そんな浮き沈みの激しいメンズのファッションシーンにおいて、去年流行ったあのアイテムが果たして今年も引き続き旬としてイケているのか、それとももう流行遅れなのか…。

いつまでも同じ服を着ていて「ダサい」と言われないために、ここでは1年前に行なった「冬の全国ファッションスナップ特集【2016年度版】」を徹底分析! 現在発売中の『メンズジョーカー1月号』で展開している同特集[2017年度版]と比較して、その動向を探った。アナタが去年買ったあのアイテムは、まだ大丈夫!?

 

【去年流行したアイテム3】
「コンバース オールスター」の“旬度”を考える

■2016年(去年)は…

【流行度】★★★★★

翌年の「オールスター」の誕生100周年を前に注目度が高まり、スニーカー着用者のなんと約1/4が履いているという驚異的なシェアを誇った2016年の冬。以前からメンズファッションシーンでは超がつくほどの定番モデルだったが、ここで改めてその魅力が認識されたかたちだ。

しかし一度爆発的に流行ったトレンドというものは、その反動ですぐに急落するというジンクスなどもあり、行方が気になるところ…。
 
 ↓
 
 ↓
 
 ↓
 
■2017年(今年)は…

【流行度】★★★★☆

生誕100年のアニバーサリーイヤー本番を迎えた2017年。蓋をあけてみれば人気の度合いは依然、高水準をキープ! シェア率こそ前年比でやや落としたものの、スニーカーのモデル別ラインキングでは圧勝のNo.1という結果に。どんなスタイルにも馴染み、合わせるボトムスも選ばない汎用性の高さがその要因のひとつ。今から手に入れても決して遅くはないはずだ。

 
 
 
<関連記事>

去年流行ったトレンド「今年のあり・なし」を考える。【スウェットパンツ編】

 

去年流行ったトレンド「今年のあり・なし」を考える。【白タートルニット編】

 

去年流行ったファッショントレンド「今年のあり・なし」を考える。【インナーダウン編】

 
 

« 一覧