2016.11.20 Sun UPDATE FASHION

公開まで1カ月!
帰ってきたダース・ベイダー
最新考察論 第4夜+1

来月ついに公開される『スター・ウォーズ』シリーズの最新作『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』。ストーリーの鍵を握るダース・ベイダーが超弩級のハイテクウオッチとなって登場した。稀代の人気悪役meets高級腕時計。これは、キャラクターモデルの“革新”だ!
 
 
 
 
第4夜+1
ベイダーモデルが高級ブランドに!!

 
 映画史上に名を馳せる不朽の名作『スター・ウォーズ』の世界観や魅力の根幹ともいえる存在「ダース・ベイダー」は、凡百の悪役とは異なる深淵な精神構造や重層的な来歴など、唯一無二のキャラクターで多くの人々を惹きつける。だが、もっとも特徴的なのは何といってもあの風貌。衣装? 出で立ちというか見た目である。日本の兜やドイツ軍のヘルメットなど、古今東西のモチーフを巧みに取り合わせることで実現したダース・ベイダーは、その視覚的インパクトで、絶対的な畏怖とともに説明不能な、ある種麻薬的な憧憬を植え付ける。メチャクチャにかっこいいのだ!
 かようにダース・ベイダーのポイントは、デザインにもあるのだが、当然のように巷には彼を題材にしたグッズやアイテムが氾濫しており、新作公開ともなればその勢いはたちまちレッドゾーンにまで達する。身のまわりをダース・ベイダーづくめにすることも簡単だ。
 時計は、こうした映画作品関連のテーマを盛り込むのに、格好の製品。これまでにもダース・ベイダーモデルは、いくつもあった。だが、このたび紹介するモデルは、とにかく破格のスケールだ。何が? ダース・ベイダーの魅力を、超一級のハイエンドウオッチブランドが、最高のテクノロジーで、全力で、本気で、脇目も振らずに髪振り乱し、フラッグシップモデルに落とし込んでいるのだ。
 
sw-devon-r2
 
 この時計はアメリカ・ロサンゼルスに本拠を置く「デヴォンワークス」という気鋭のウオッチブランドが製作した「トレッドワン」というモデルで、最大の特徴は特殊なベルトで時間を表示する複雑機構。高度なマイクロプロセッサで制御・独立可動する4本のベルトに記された数字によって時、分、秒を示す画期的なスタイルで、その印象はといえばまさに“フューチャリスティック”。『スター・ウォーズ』の世界と完璧にリンクしている。このたびこのモデルに、ダース・ベイダー仕様のスペシャル・エディションが登場。ウオッチフリークからスター・ウォーズファン、ひいては映画ファンまでをも巻き込んで、ちょっとした騒ぎとなっている。
 
_T196TIEWATCH - Sheet1
 
 ダース・ベイダーといえばやっぱり黒でしょ、というわけで本体カラーはブラックで決まり。で、ぜひ注目していただきたいのがフェイスのデザイン。細部に至るまでダース・ベイダーをイメージさせる形状や意匠が起用され、さらに、『スター・ウォーズ』ファンなら本稿を読むまでもなく写真を見ただけでピンときたはずだが、ケースの両端には、劇中の戦闘機「タイファイター」のデザインがさりげなく、かつ大胆にフィーチャーされている。さらに下方のリューズには銀河帝国の紋章を入れるなど、微に入り細を穿つこだわりによって劇中に登場してもおかしくないほどの完成度なのだ。時計を起動させた瞬間、あの独自の不気味な呼吸音が聞こえてきそうな迫力を備えている。
 
 “ダース・ベイダーモデル”の頂点であることが、おわかりいただけただろうか。じつはこのモデル、お値段も頂点で税抜399万9000円。一般的な感覚からするとダース・ベイダーと鉢合わせして凄まれた時のように冷や汗をかきそうな高級モデルだが、それに見合ったクオリティと、満足感が手に入るのは間違いない。「トレッドワン・スター・ウォーズウオッチ」は、奥深きハイエンドウオッチの魅力を体現した、最高にロマンチックでクールなモデルだ。知れば知るほどだんだん、だんだん、手に入れたくなる……魅惑の“ダークサイド”に、行きますか!
 
DARTH DEVON Ad_.jpg
「デヴォンワークス」はクリエーターにして実業家のスコット・デヴォンが2010年に創立したブランドで、スーパーカーの開発・製造も手がける先進ブランド。ダース・ベイダーモデルは、『スター・ウォーズ』のスタイリッシュな未来世界イメージへの共感から生まれた。
 
米国で唯一時計のムーブメントを自社開発・製造するデヴォンワークスの代表モデル「トレッドワン」を“ダース・ベイダーコンセプト”でブラッシュアップ。航空機の計器に使われる厚さわずか0,05㎜の特殊素材ベルトを4つのステップモーターで回転させ、時刻をデジタル表示で示す独自機構を搭載。初代モデル発表は2010年ジュネーブ時計大賞のデザイン・コンセプト部門でファイナリストになった。充電式クォーツで、1回の充電で約2週間駆動。(ちなみに写真の表示時刻は12時18分15秒)
「トレッドワン・スター・ウォーズウオッチ」参考税抜価格399万9000円
 
問い合わせ:ヴィタエルーキス 銀座 (デヴォンワークス) 
☎03-6264-5685
 
 
 
Text:TETSURO KAWAGUCHI

« 一覧