2017.02.20 Mon UPDATE FASHION

えっ、カナダグース春夏アイテム? 驚きの開発ストーリー③日本初のグースピープル誕生は?編

良質、豊富なダウンで真冬の寒さから開放してくれる〈カナダグース〉。アークティック(北極)をかたどったブランドワッペンをワンポイントにあしらったソリッドなデザインで、日本では都市生活者から、高い支持を受けている注目ブランドだ。その〈カナダグース〉が春夏アイテムをリリースし、トータルアイテムのラインナップに向けて始動するという情報をキャッチした。
そこで、春夏の新作アイテム紹介とともに、真冬のイメージが強いブランドが、どのような意図をもって進出していくのか、その決意をプレスの冨岡 玄さんに訊いてみた。
 

プレスの冨岡 玄さん。日本の〈カナダグース〉ファンへの情報発信とともに、日本のファッションシーンでの〈カナダグース〉のポジションをカナダ本国へ伝えるスポークスマンとしての役割も務めている。〈カナダグース〉の日本での展開の方向性を創造していくキーマンのひとりだ。彼の愛用アイテムは、〈カナダグース〉のブランドアイコン的モデル、エクスペディションパーカ。
 

第3回 日本初の「グースピープル」の誕生が、春夏の〈カナダグース〉浸透のカギとなるのでは?

 

〈カナダグース〉の50周年記念BOOKより。カナダの若き首相ジャスティン・トルドー氏も「グースピープル」なのだ。1971年12月25日生まれ。自由党党首。2015年〜第29代カナダ首相に就任。實の弟がスキー旅行中に雪崩事故に遭遇し他界。これをきっかけに冬季の安全にかかわる社会運動を行なう。
 
ーー冒頭で、「グースピープル」の方々とのリレーションシップを大切に、彼らの意見を取り入れてアイテムを開発しているとおっしゃっていましたが、日本のシーンを踏まえて、日本人初の「グースピープル」の誕生は? 2020年東京オリンピックもありますよね。
 
冨岡 玄さん(以下冨岡) 念頭に入れて動いてはいるのですが、なかなか「コレ」というものにたどりつけなくて…。たとえば、スキー競技のスポンサーに、日本の映画祭のスポンサーに、という案も出たのですが、まだ時期尚早だろうと。まずは1号店となる路面店を出すことが最優先事項だろうと。ただし、確実に視野に入っていますよ。今後、雪にまつわることに前向きにサポートしていこうと、同時に日本の「グースピープル」に値する方も探していきたいと考えています。

 

犬ぞりレースの世界チャンピオンが実際に着用していた〈カナダグース〉エクスペディションパーカ。当時のままの状態でショールームに大切に保管されている。レース実使用時の機能データが、現在のウエア作りにもフィードバックされている。
 
ーー日本サイドの主導で本国へ提案できそうですか?
 
冨岡 僕ら主導でいかなくては、と思っています。というのは、カナダやニューヨークと日本では〈カナダグース〉の捉えられかたが違うと思えるんです。海外では、ギアブランドとしてすでに認知が高い状況があった上でファッションシーンへとつながっていったのですが、日本では、ファッションのシーンで先に認知されたという現実があるんです。なので、日本のアクティブなシーンへもプロモーションをかけていかなくては、と思っています。

 
ーー日本初の「グースピープル」誕生はエポックメイキングな出来事になりそうですね。
 
冨岡 やるからには、本気で納得のいく方をと。今進めているところです。

 

 

ALBANNY SHIRT5万円 サイドジップによって着脱時のストレス減とフィット感をともに実現。
 
ーー雪にからんだ出来事や人に限定となるのですか?
 
冨岡 S/Sの展開が始まったということもあって、たとえば映像に携わる方々とか、写真家さんも視野に入っています。〈カナダグース〉を専門のフィールドで、実際に着用していただきそのクオリティを実感して頂くことが一番大切だと思っています。 

 

 

REDSTONE JACKET 5万6000円 背中に向けてベンチレーションシステムが。春コンディションに対応したシステムを搭載。
 
ーー「グースピープル」が生まれるって、夢がありますよね。
 
冨岡 そこまで感じて頂けるコンテンツとして広がっていくと嬉しい限りです。これが実現できればS/Sをはじめ、薄手の〈カナダグース〉もどんな人がどんなシーンで着るかというイメージをつけやすいと思うんですよ。今回初めてS/Sをリリースした理由も、昨年初めてカナダ・トロントとニューヨークのソーホーに路面店の展開をしまして、今年もロンドン、パリでオープンする予定となっています。ショップができる=通年で、ファンのみなさまへ商品を提供しなくてはという意向もあり、さらにアウトドアのイベントで賞をいただいたという経緯もあって、今後は、小物やキッズというところも。トータル的に〈カナダグース〉を見て楽しんでいただけるショップとして展開していこうという動きがあるからなのです。

 

 

HAYWARD SHELL 4万8000円 止水テープを施し、耐水性を高めている。
 
ーー最後に〈カナダグース〉の今後の展開、シークレット情報を教えて頂けないでしょうか。
 
冨岡 4月末もしくは5月初頭にアメリカのラッパー、ドレイクが手がけるブランドOVOとのコラボアイテムをリリースする予定です。ストリートモードなデザインとなってくるのではと予想しています。アメリカでは購入希望者が行列をなすという人気の高いアイテムです。世界同時の発表となるので、公式サイトhttp://www.canadagoose.jp/をチェックしてください!

 

 

ALDERWOOD SHELL 4万5OOO円 フードの背面にリフレクターテープが付属。自然環境ではもちろん、都市生活でも安全性を確保してくれる機能的デサインだ。
 
掲載商品に関するお問い合わせ/カナダグース☎03-6758-1789
http://www.canadagoose.jp/
 
※了
 
 
Photo:YUTA KONO,KEIJI HIRAI
 
 

第1回の記事はコチラ>>>

 
 

第2回の記事はコチラ>>>

« 一覧