2017.04.12 Wed UPDATE FASHION

洋服のプロが教える“スッキリ”収納術 第2回

限られたスペースでいかに効率よく、スッキリ収納するか。
その答えを探るべく、洋服のプロであるスタイリストにリサーチ。
すぐ真似できる目からウロコの収納術をとくとご覧あれ!

 

ニットは平積みにしてくずれにくく美しく

かさ張るニットの収納ストレスを解消できます

ニットの収納で困るのが、肉厚でかさ張るミドル&ローゲージ。その悩みを解消するべくあみ出したのが、平積み収納です。たたみ方は至って簡単で、袖を内側に折りたたんでボディをふたつ折りにするだけ。この方法なら何枚か重ねても崩れにくく、見た目も美しく仕上がるんです


スタイリスト
小孫一希さん

 

ボトムスは三つ折りプラスもうひと折りでコンパクトに

いつも同じボトムスじゃなくなります(笑)

ボトムスの平積みは場所を取るだけでなく、つい上にあるものばかりはいてしまいますよね? そうならないためにボトムスは三つ折りプラスもうひと折りするのがオススメ。このたたみ方だとよりコンパクトになり、並べるように収納できて見やすいんです。簡単なのでぜひお試しを!


①股部分の出っ張り折りたたみながら、三つ折りにしていく。②三つ折りが完成したら、全体を整える。③最後にもうひと折りにすれば完成だ。


スタイリスト
井上裕介さん

 

ミリタリー仕様のたたみ方でTシャツを取り出しやすく

スッキリわかりやすくて見た目も◎

知らぬ間に増えているTシャツをコンパクトかつ取り出しやすく収納する方法が、米軍の兵士が考案した”ミリタリーロール”。コツをつかめばたたみ方は簡単だし、効率よく収納できるんです。僕は横置きにしていますが、縦置きもオススメです!


①Tシャツを広げてシワを伸ばし、裾を外側に10cmほど折り返す。②その後、シャツのように両サイドをたたむ。③ネック部分から裾にクルクルと丸めていき、最後に折り返した部分に入れれば出来上がり!


スタイリスト
近藤有倫さん
 
 
 
 
 

第1回 色別丈別、見せる収納の記事はコチラ>>>

« 一覧