2017.04.25 Tue UPDATE FASHION

【SUPER☆GiRLS内村莉彩インタビュー】新曲スイート☆スマイルで青春を応援!! 春注目の長袖×短パンに着替えて僕らを応援!!

この頃オシャレなのは「長袖と短パン」特別編

メンズジョーカープレミアムにおいて、シンプル&こなれ感を信条とする我らが、この春の注目ファッションとして提案するのが“長袖×短パン”スタイル。爽やかな今の季節にピッタリの着こなしとはいえ、ちょっと抵抗感があるという声も少なからず耳にするワケで……。そこで「可愛い女子が応援してくれれば、みんなもチャレンジするハズ!」と、人気アイドルユニット「SUPER☆GiRLS」を応援サポーターとして招集!
 

SUPER☆GiRLSインタビュー 内村莉彩の巻


 

青春を謳歌する女の子の等身大の気持ちを歌ったニューシングル『スイート☆スマイル』の発売に合わせたこのコラボ企画では、総勢13人の中からMJ選抜メンバーの4人が登場。“長袖×短パン”スタイルに躊躇している読者諸君の背中を押してくれる応援コメントや、ニューシングルの聴きどころなどを全4回に渡って公開しちゃいます。さて、初回となる本日は、現役高校生で16歳の内村莉彩さんが登場。彼女ら自身が着こなす“長袖×短パン”スタイルにも注目です!
 

“長袖×短パン”男子となら、2人でワイワイ楽しめるようなデートをしたいですね!

——今回は、Men’s JOKERが推している“長袖×短パン”スタイルを、スパガの皆さんにも実際に着用して頂きましたが、いかがですか?
 
内村 可愛さもあり、格好良さもあるユニセックスな感じが気に入っちゃいました♡ とはいえ、普段は足をガッツリ出すような格好ってあまりしないので、ちょっとドキドキ(照れ)。何だかフレッシュな女の子になれた気がします♪(笑)。
 
——いやいや、女子高生なんだからフレッシュなのは当たり前ですって(笑)。では、逆にこういった“長袖×短パン”スタイルを実践している男性ってどうですか?
 
内村 学校の同級生とか、自分の周りの男の子ではこういった短パンを穿いているのを見ないので、自分を貫いてるなぁ〜って。アレ? 私があんま関わっていないだけですかね?(笑)。
 
——あらら、そうですか? 春夏シーズンで短パンって普通にいそうな気しますが……。
 
内村 膝上丈くらいはいましたが、(自分の短パンを指差しながら)さすがにココまでは……。
 
——いやいや、もちろん男性の場合は膝丈くらいのイメージですよ(笑)。
 
内村 あっ、そっかそっかぁ〜(照れ笑い)。でしたら、爽やかで素敵だと思います!

 

 
——内村さんは、短パンから伸びた足に生える“すね毛”は気にならないタイプですか?
 
内村 あ〜、あんまりモジャモジャだと……ですが、ツルツルすぎても逆に気になっちゃうので、ムダ毛処理は適度な感じでお願いします(笑)。
 
——濃すぎず薄すぎずがベストということで。ちなみに、そんな“長袖×短パン”男子とデートをするとしたら、どんなコースが理想ですか?
 
内村 アクティブな印象があるので、遊園地やテーマパークとか、2人でワイワイ楽しめるような場所がイイですね♡
 
——なるほど、爽やかで青春っぽい! ではここらで、そんな“青春”をメインテーマにした、SUPER☆GiRLS 16枚目のシングル『スイート☆スマイル』のお話を聞いていきましょう。ズバリ、この曲の聴きどころは?
 
内村 言葉の一つ一つにしっかり意味があって、“染みる”歌詞になっています。4月は新たなスタートの時期であり、楽しみも不安もあると思いますので、この歌を聴いて元気になってもらえたらうれしいです♪
 
——今現在、内村さん自身が不安に感じているコトってありますか?
 
内村 高校2年生になって専攻科目が変わったので、クラスの友達や先生など、周囲の環境がガラリと変わったので新入生気分を味わっています。

 
——早く慣れるとイイですね。ところで“青春”というキーワードからは何を連想しますか?
 
内村 学生生活ですかね。中学生の頃は週5でレッスンを受けていたから、あまり友達と遊んだりができなかったので、高校生になって友達とファミレスでお昼ご飯を食べたり、一緒にテスト勉強したりっていう普通の高校生生活が、まさに青春だなぁって感じますし、すごく楽しいです!
 
——高校時代って、なんだかんだ言って一番楽しい時間ですからね。また、先ほど歌詞が“染みる”と仰っていましたが、お気に入りのフレーズがあれば教えてください。
 
内村 Dメロの「思い通りにすべていってしまったら やさしくなんてなれないから」という歌詞が、すごく共感できて好きですね。私自身も「全部思い通りにいけばラクなのになぁ」って思う瞬間はたくさんあるけど、そんな時にこの歌詞を思い出すことで「良い事も悪い事も、すべてに意味がある」と気付かせてくれるんです。

 
——お〜100点の回答! 確かに「苦労を味わった分だけ、人は人に優しくなれる」なんて言いますからね。では、続いてこの曲のライブでの見所を教えてください。
 
内村 サビ部分の振り(両手でカメラのフレームを作るような動き)がキャッチーかつ、簡単で真似しやすいので、皆さんも一緒に踊って楽しんでもらえると思います!
 

 
——確かに振りコピも簡単! これはついつい真似したくなっちゃいますね。この3月に前リーダーの前島さんが卒業。新たに13人体制としてスタートしたワケですが、意識面やパフォーマンス面などで変わったと感じる部分はありますか?
 
内村 今は、一人ひとりのパフォーマンス力を上げていかなきゃならない時期だと思うので、レッスンでもライブでもそこを意識するようにしています。
 
——具体的に言うと、どういった部分を磨く必要があると考えますか?
 
内村 私の場合は歌ですね。ありがたい事に歌わせてもらえる機会も増えている分、上手く歌えなかった時には「どこが悪かったんだろう?」と自分なりに振り返りつつ、ボイストレーニングの先生にもアドバイスをもらったり、レコーディングの際にはサウンドディレクターさんにも相談しつつ、少しでも良くなるように心掛けています。
 
——それは、SUPER☆GiRLSというグループに求められる歌声に近づけるということですか?
 
内村 自分の中で“シングルを出すたびに成長していく”という約束事もありますし、サウンドディレクターさんも「アイドル(SUPER☆GiRLS)としてではなく、自分のやりたいように歌っていいよ」と言って下さるので、内村莉彩という歌声を模索しながら成長出来るように、いろんなアドバイスをいただきながら頑張っています。

 
——シングル発売に合わせて4月23日からは、広島・名古屋・仙台・福岡・大阪・東京の6都市で5thライブツアーも開催します。意気込みをどうぞ!
 
内村 地方にライブで訪れる機会というのが、なかなかないので、初めての方もお久しぶりの方も、みんながスマイルになれるよう全力で頑張りたいと思います♡
 
——ツアーは久しぶりということですが、そうなると楽しみなのが……。
 
内村 (嬉しそうに満面の笑顔で)やっぱりゴハンですかね♪ カキがすごい好きなので、広島では絶対に生ガキを食べたいです!!
 
——美味しいですよね〜生ガキ。とはいえツアー一発目なので、くれぐれも当たらないように気を付けてくださいね(笑)。あと、まだファンのみんなも知らないような、個人的最新トピックがあれば教えてください!
 
内村 最近、ホットヨガを始めました♪ 暖かい部屋の中でやるヨガなんですが、本当にすっごい汗をかくので、終わった後は身体も顔もビショビショ(笑)。それに基本となるのが呼吸法なので、歌う際に必要な腹式呼吸も使ったりと歌に繋がる部分もあったりして、深いし面白いなぁと思って続けています。
 
——パフォーマンス向上にも繋がる趣味とは、またストイックですね。
 
内村 そうですか? やっぱり歌う事が好きだし、それ自体が趣味みたいなものなので(笑)。

 

 
——他にも、もっと知ってもらいたいトピックってありますか?
 
内村 あっ、髪を切りました! 長さでいうと5〜6cmくらいなんですが、メンバーらもあんまり気付いてくれず……。これは自分の中ではすごく大きな出来事ですよ(涙)。
 
——春だから髪を切って気分一新、なんかフレッシュで良いですね〜。では、最後に読者の皆さんへメッセージを!
 
内村 13名体制になって、すごく不安に思う部分がある反面、「ここからまた新たに頑張っていこう!」というワクワクも感じているので、これからもSUPER☆GiRLSを応援して頂けるとうれしいです♡

 
 
【内村莉彩さん着用アイテム】
メンズのシャツブルゾン2万2000円/アメリカンラグ シー(同・新宿フラッグス店)、AC/DCのタンクトップ 5800円/フリークス ストア(同・渋谷店)、ショーツ1万9000円/ウェア ザ フィロソフィ(エプタモーダ)、ブッテロのブーツ6万2000円/ブッテロ(ハイブリッジ インターナショナル)
 
【SHOPリスト】
アメリカンラグ シー 新宿フラッグス店 ☎03-5366-5425
エプタモーダ ☎03-5772-9263
ハイブリッジ インターナショナル ☎03-3486-8847
フリークス ストア 渋谷 ☎03-6415-7728
 
 
Photo:Yamato One/Styling:Takuya Raita/Text:TOMMY
 

次回は渡邉幸愛さんが登場!乞うご期待!

 
 

<PROFILE>
SUPER☆GiRLS
 
2010年6月12日、エイベックス初の大規模なアイドルオーディション「avexアイドルオーディション2010」にて選ばれた12名により結成。同年12月22日に1stアルバム『超絶少女』でメジャーデビュー。2013年6月11日に生誕3周年記念の日本武道館公演を成功させる。2017年3月31日に前リーダーの前島亜美が卒業し、現在は志村理佳、渡邉ひかる、宮崎理奈、田中美麗、溝手るか、渡邉幸愛、浅川梨奈、内村莉彩、木戸口桜子(体調不良のため活動休止中)、石橋蛍、尾澤ルナ、阿部夢梨、長尾しおりの13名体制で活動中。4月23日の広島公演を皮切りに、東京公演まで、全国6都市を回る5thライブツアーもスタート。
MBSラジオ『SUPER☆GiRLSのスーパーラジオ!』(毎週土曜24:00~)
SHOW ROOM『スパガの超絶☆るーむ』(隔週月曜日19:00~)にてレギュラー出演中。
SUPER☆GiRLS 公式HP http://supergirls.jp/news/detail.php?id=1024831
 
内村莉彩
うちむら・りさ 2000年6月20日生まれ(16歳)、宮崎県出身。公式ニックネーム「りさ」。
2014年2月に加入したSUPER☆GiRLS 2期生。読書をこよなく愛す、文学少女。
現在、WEB『ホンシェルジュ』にてオススメの本について連載中。https://honcierge.jp/users/risa_uchimura/shelves#
オフィシャルブログ『 Risa Happy Diary』 https://ameblo.jp/sg-risa/
 
 

『スイート☆スマイル』
SUPER☆GiRLS 16枚目となるニューシングル。春風のように心地よく軽やかなメロディーに乗せて、青春を謳歌する女の子の等身大の気持ちを歌ったハッピースマイルな表題曲『スイート☆スマイル』と、新たに13人体制での活動がスタートした彼女らに相応しく、希望溢れる未来へ向かっていくメッセージソング『新しい朝に吹く風は』を収録。CD+Blu-ray、CDシングル、さらにイベント会場やmu-moショップで限定販売されるCDシングルの3タイプを展開し、4月26日発売。

« 一覧