2017.04.26 Wed UPDATE FASHION

【SUPER☆GiRLS渡邊幸愛インタビュー】新曲スイート☆スマイルで青春を応援!! 春注目の長袖×短パンに着替えて僕らを応援!!

この頃オシャレなのは「長袖と短パン」特別編

メンズジョーカープレミアムにおいて、シンプル&こなれ感を信条とする我らが、この春の注目ファッションとして提案するのが“長袖×短パン”スタイル。爽やかな今の季節にピッタリの着こなしとはいえ、ちょっと抵抗感があるという声も少なからず耳にするワケで……。そこで「可愛い女子が応援してくれれば、みんなもチャレンジするハズ!」と、人気アイドルユニット「SUPER☆GiRLS」を応援サポーターとして招集!

SUPER☆GiRLSインタビュー 渡邉幸愛の巻


 

 
青春を謳歌する女の子の等身大の気持ちを歌ったニューシングル『スイート☆スマイル』の発売に合わせたこのコラボ企画では、総勢13人の中からMJ選抜メンバーの4人が登場。“長袖×短パン”スタイルに躊躇している読者諸君の背中を押してくれる応援コメントや、ニューシングルの聴きどころなどを全4回に渡って公開しちゃいます。第2回となる本日は、“かわいすぎる困り顔”でも話題になった19歳、渡邉幸愛さんが登場。彼女自身が着こなす“長袖×短パン”スタイルにも注目です!
 

キチンとした雰囲気はありつつ、季節感を意識した“長袖×短パン”男子が好き!

——今回は、メンズジョーカーが推している“長袖×短パン”スタイルを、スパガ(SUPER☆GiRLSの略称)の皆さんにも実際に着用して頂きましたが、いかがですか?
 
渡邉 上半身は身体のラインを隠すようなオーバーシルエットのテーラードジャケット、逆に下半身はショートパンツを合わせて、全面的に肌を見せるっていうこのバランス感がすごい好きです♡ こういう格好って普段はしないけど、時期的にもちょうどイイですよね(照れ)。
 

 
——ちなみに脚線美には自信アリだったりしますか?
 
渡邉 えへへ、ないですって(笑)。むしろ「あります!」とか言っちゃってたら、そっちの方がヤバイじゃないですか!?
 
——とはいえ、あれだけダンスパフォーマンスをこなしていたら、脚も引き締まるんじゃないですか?
 
渡邉 それが引き締まらなかったんですよね……(苦笑)。
 
——いやいや十分引き締まっていると思いますが……まぁ、そこは読者の皆さんに判断してもらいましょ(笑)。逆にこういった“長袖×短パン”スタイルを実践している男性はどうです?
 
渡邉 今日私が着せてもらったテーラードジャケット×ショートパンツのように、キチンとした雰囲気はありつつ、季節感を意識した感じは好きですね。
 
——なるほど。キチンとした着こなしが好きとなると、どうしても気になっちゃうのが、短パンの“すね毛”問題ですよね……。
 
渡邉 そう、そこなんですよね〜。あくまで私個人の意見としてですが、“すね毛”は見せないでほしい派ですね。とはいえ、キチンとムダ毛処理がされているのはもっとイヤなので、だったら自然のままの方が好きかな(笑)。
 
——そこは単純に清潔感の話ですよね。ちなみに、そんな“長袖×短パン”男子との理想のデートコースといえば……。
 

 

 
渡邉 え〜、私の中でずっと憧れているのが横浜デート♡ 仙台出身なので、中学の修学旅行も東京・横浜だったんですよ。その頃から「いつか男の子とデートするならココ!」って思い続けています(笑)。
 
——いいですねぇ〜横浜は港町だから、今回のようなファッションにもピッタリ! どんなコースで攻めましょうか?
 
渡邉 1日中一緒にいたいので、昼間はテンション高めにコスモワールドでワイワイ遊んで、夜は中華街でユックリ美味しいご飯を食べるっていうのはどうですか?
 
——結構、横浜に詳しそうじゃないですか。
 
渡邉 私、本当に横浜が大好きなんですよ! 今年に入ってからすでに月1ペースで、友達と遊びに行ってますからね(ドヤ顔で)。中華街でオススメのお店は、焼き小籠包がメチャクチャ美味しい<鵬天閣>。1Fはテイクアウト専門ですが、2Fに上がると店内で食べられます。チョー美味しいので、ぜひ♡
 
——ではここらで、SUPER☆GiRLS 16枚目のシングル『スイート☆スマイル』のお話を聞いていきましょう。“青春”がメインテーマということですが、この曲の聴きどころは?
 

 
渡邉 1つひとつの歌詞が、今の自分たちと重なる部分があって、辛いことや悲しいことなど色々あると思うけど、それでも笑ってさえいれば大丈夫なんじゃないかな。って思えるような曲で、タイトルの通り、元気が出て笑顔になれるような言葉が詰まっています!
 
——なるほど。では、そんな渡邉さんが思わず『スイート☆スマイル』になっちゃうモノやコトってありますか?
 

 
渡邉 (今日イチの素敵な笑顔で)アイスを食べてる時ですかねぇ〜♪ 九州の“しろくま”みたいな練乳の味で、ジェラートのようなシャリッとした舌触りのアイスがすごく好きで、食べていると幸せで思わず『スイート☆スマイル』になっちゃいますね!
 

 
——アイスの話をしていると、本当に幸せそうですね(笑)。ところで“青春”というキーワードからは何を連想しますか?
 
渡邉 いやぁ〜スクールLOVE!(笑)。人それぞれでしょうけど、普通は学生生活とかですよね? でも、自分の中で“青春”とは? と改めて考えると、アイドルとしてのグループ活動をメッチャ頑張ったこと!
 
——では、アイドルとしての活動の中で、もっとも思い出深かった出来事といえば?
 
渡邉 それはもちろん、スパガのメンバーになったことです! 元々、2010年に「avexアイドルオーディション2010」(※この時の合格者でスパガを結成)を受けていたんですが、その時は落ちてしまって。それで地元・仙台で別のアイドルグループのメンバーとして活動した後、改めてスパガの2期メンバーとして加入できたのが、やっぱり一番大きな出来事でしたね。
 
——その経験を経て成長したからこそ、スパガに加入できたんでしょうね。
 
渡邉 はい、そう信じています!
 
——ちなみにMVも、青空をバックに屋上ヘリポートでのリップシーンや、メンバーがワイワイ遊んでいるシーンなど、まさにキラキラとした青春感溢れる仕上がりでした。
 
渡邉 そうですね、今回は『スイート☆スマイル』というタイトル通り、メンバーがメチャクチャ笑っているのがポイントです♪ ラウンドワンさん(※日本全国に110店舗以上ある人気複合エンターテインメント施設)ともコラボさせていただいて、撮影時もボウリングやバスケットボールなどをガチで楽しんじゃいました(笑)。ここまで素の表情を見せることって、スパガのMVではなかったので新鮮ですし、何よりたくさんの笑顔が詰まったMVになったんじゃないかなと思います♪
 

 
——本当に爽やか&ハッピーな作品ですよね。そんなスパガはこの春から新たに13人体制となったワケですが、メンバーに1人も東京都出身者がいないというのは珍しいですね。
 
渡邉 そうですね。関東でも神奈川県が1人、埼玉県が2人いるだけで、他のメンバーの出身地は、北は北海道〜南は宮崎県と日本列島を横断しております!
 
——日本全国から選ばれたメンバーということですね。新たな体制となって意識面やパフォーマンス面などで変わったと感じる部分はありますか?
 
渡邉 3月末で卒業した、あみたさん(前リーダーの前島亜美)はスパガにとっても、アイドル界にとってもすごい存在だったと私は思っているんです。そんな大きな柱が抜けてしまったことで、最初はすごく不安に思う気持ちが強かったんですが、それで「スパガ終わったね」と言われてしまったら悔しいじゃないですか? なので、今回のシングルではセンターを任せてもらっていますし、「あみたさんのような“スパガを引っ張っていける存在”になれるように、頑張っていきたい!」と思っています。
 
——13人体制になって初のシングルで、センターを任されたことへのプレッシャーは?
 
渡邉 自分の中では“センター”を、そこまで重要視してないというのもありますし、ライブでも曲中の場面によってポジションが変わっていくので、あまりプレッシャーは感じてないかもですね。あっ、でも「常にキレイでいなくちゃ!」と心掛けるようにはなりましたね。
 
——やっぱり視線が集まるというか、メッチャ見られますもんね。キレイになる秘訣ってありますか?
 
渡邉 最近、始めたのがランニングと半身浴です! 私の場合、何か動いていないと気持ちがたるんじゃうんですよね。なので、毎朝出発時間の3時間半前に起きて、家から2駅分のランニングをして、帰宅後に半身浴で汗をかいています♪
 
——てことは、8時出発の場合は4時半起き!?
 
渡邉 元々、早寝早起きの朝型なので大丈夫です! 昨日も夜11時には寝ていましたし(笑)。
 
——実に健康的ですね。それだけバイタリティに溢れていたら、ツアー(シングル発売に合わせて4月23日から、広島・名古屋・仙台・福岡・大阪・東京の6都市で開催)も余裕でこなせそうですね。この記事が掲載される頃にはすでにスタートしていますが、意気込みをどうぞ!
 

 
渡邉 去年の6月からスパガの新たな章が幕を開け、今回が3期メンバーにとっては初のツアー。さらに13人体制でも初ということで、ファンの皆さんも期待しつつも不安に感じている部分はあるんじゃないかと思います。だからこそ、その不安を跳ね除け、今まで応援してくれていた皆さんと各地方で出会う新たなお客さんから、「やっぱりスパガだね!」と言ってもらえるようなツアーにしたいです!
 
——地元・仙台での公演もありますね。
 
渡邉 そうですね。私を推してくださるファンの皆さんからも「仙台公演は、仕事を休んででも絶対に行くよ!」という声を多く頂いているので、今からすごく楽しみにしています! あと普段はなかなかメンバー全員が揃う機会がないので、みんなでワイワイご飯を食べられるのも楽しみですね♡
 
——修学旅行みたいで、それ絶対に楽しいヤツですね。では、ここらでメンズジョーカープレミアムの読者だけにコッソリと、まだあまり話していない“渡邉幸愛の最新情報”を教えてもらえますか?
 
渡邉 ちょっと前の話なんですが、3月末に人生初のスノボを経験しました! 群馬県のスキー場に行って、ナイターで3時間くらいだったんですが、滑れるようになったしメチャクチャ楽しかったので、シ−ズンに入ったらもっと行っちゃいそうです♪
 
——では、最後に今後の展望と、読者へのメッセージをお願いします!
 
渡邉 今はまだアイドル以外での活動をしているメンバーは少ないので、もっと色んな方面でメンバーが活躍していけたら嬉しいですね。13人の新体制になったスパガは、これからもっと頑張っていくので、応援してください♡
 

 
 
 
【渡邊幸愛さん着用アイテム】
メンズのパジャマシャツ 2万1000円/エデュケーション フロム ヤングマシーン(ラブレス青山)、
メンズのカットソー1万6500円/ウィリー チャバリア(アメリカンラグ シー 新宿フラッグス店 )、キャミソール 3700円/フリークス ストア(同・渋谷) 、ショーツ 1万4000円/ギルドプライム、ローファー2万5000円/ファビオ ルスコーニ(ともにラブレス青山)
 
【SHOPリスト】
アメリカンラグ シー 新宿フラッグス店 ☎03-5366-5425
フリークス ストア 渋谷 ☎03-6415-7728
ラブレス青山 ☎03-2401-2301
 
 
Photo:Yamato One/Styling:Takuya Raita/Text:TOMMY

次回は渡邉ひかるさんが登場!乞うご期待!


<PROFILE>
SUPER☆GiRLS
2010年6月12日、エイベックス初の大規模なアイドルオーディション「avexアイドルオーディション2010」にて選ばれた12名により結成。同年12月22日に1stアルバム『超絶少女』でメジャーデビュー。2013年6月11日に生誕3周年記念の日本武道館公演を成功させる。2017年3月31日に前リーダーの前島亜美が卒業し、現在は志村理佳、渡邉ひかる、宮崎理奈、田中美麗、溝手るか、渡邉幸愛、浅川梨奈、内村莉彩、木戸口桜子(体調不良のため活動休止中)、石橋蛍、尾澤ルナ、阿部夢梨、長尾しおりの13名体制で活動中。4月23日の広島公演を皮切りに、東京公演まで、全国6都市を回る「SUPER☆GiRLS LIVE TOUR 2017~スイート☆スマイル~」もスタート。
MBSラジオ『SUPER☆GiRLSのスーパーラジオ!』(毎週土曜24:00~)
SHOW ROOM『スパガの超絶☆るーむ』(隔週月曜日19:00~)にてレギュラー出演中。
SUPER☆GiRLS 公式HP http://supergirls.jp/news/detail.php?id=1024831
 
渡邉幸愛
わたなべ・こうめ 1998年3月17日生まれ(19歳)、宮城県出身。公式ニックネーム「コウメ」。
2014年2月に加入したSUPER☆GiRLS 2期生。
ラジオ石巻『らじいしワイド764』内コーナー『SUPER☆GiRLS渡邉幸愛の はぴらぶラジオ!』(毎月第2・第4月曜11:30〜)
MBSラジオ『SUPER☆GiRLSのスーパーラジオ!』(毎週土曜24:00~)
東北放送TBCラジオ『スベル兄弟』(隔週月曜20:30~)
Date fm『SOUND GENIC』(毎週月曜日17:30~)
RAB青森放送『ニチヨル!』(毎月1回放送)
にてレギュラー出演中。
オフィシャルブログ『幸愛のはぴらぶぐ♪』 http://ameblo.jp/sg-kome/
 
 
 

『スイート☆スマイル』
SUPER☆GiRLS 16枚目となるニューシングル。春風のように心地よく軽やかなメロディーに乗せて、青春を謳歌する女の子の等身大の気持ちを歌ったハッピースマイルな表題曲『スイート☆スマイル』と、新たに13人体制での活動がスタートした彼女らに相応しく、希望溢れる未来へ向かっていくメッセージソング『新しい朝に吹く風は』を収録。CD+Blu-ray、CDシングル、さらにイベント会場やmu-moショップで限定販売されるCDシングルの3タイプを展開し、4月26日発売。
 
 
 
 
 

SUPER☆GiRLSインタビュー 内村莉彩の巻の記事はコチラ>>>

« 一覧