2017.05.28 Sun UPDATE FASHION

ガチで採点! スポサン・ミシュラン ~業界人のイチ押しモデル 8位&7位~

この夏、ファッション業界人が推すのはどんなタイプのスポサン!?

夏に向け、圧倒的なほどに人気を高めているのが“スポサン”。多くのブランドから、さまざまなスポーツサンダルがリリースされている。ただし人気が加熱しているからこそ、あまりにも選択肢が多過ぎて、何を選べば良いのか迷っている人も少なくないだろう。

そんな悩める読者に助け舟を出そうというのが今回の企画。多忙なファッションのプロに無理をお願いし、実際にじっくりとスポサンを履き比べてもらった。総勢50足から選びだしたベスト10は、確実にスポサン選びの参考になる。今回は8位から発表!

 

Photo:YUTA KONO、Styling:EIJI KAWASAKI、Text:MASAHIKO TAIRA[pop*]

 

 

 

 

 

8位:SHAKA「RALLY SLIDE」

 

シャカ「ラリー スライド」7300円/シャカ (ブルームーンカンパニー)

問い合わせ先:ブルームーンカンパニー TEL:03-3499-2231

スポサンブームを牽引する御三家ブランドのひとつ〈シャカ〉。その代名詞モデル「ハイカー」をライトにアレンジしたのが「ラリー」だ。さらに、今回ランクインしたのはそのスリッポン版「ラリー スライド」。脱ぎはきが簡単だが、足の甲を包み込むように並ぶストラップがホールド感ももたらしてくれる。

 

 

〈審査員のコメント〉

「私は履き心地を重視しているんですが、つま先が反り返ったソールが足にフィットするので気に入りました。歩きやすいですよね。それに、3箇所のストラップでホールド感を調整できるので、TPOに合わせてアレンジできて便利。近所に行く時は着脱しやすいように緩めで、遠出するときはきちんとフィットさせて、とか…」(編集者 古川良一さん)

 

「亀の甲羅をイメージさせるストラップのデザインがいいですね。最近はそんなデザインも増えていますが、グルカサンダルにも似ているので、ミリタリー調のカーゴパンツと合わせても良さそう。サンダルのフォルムは意外とスマートなので、幅広いコーディネイトに合わせやすいと思いますよ。軽量でグリップ性も優秀という機能も申し分ないので、買っては損はないでしょう」(スタイリスト 川崎英治さん)

 

「〈シャカ〉は今年、どのセレクトショップにも置いてあるほどの人気ぶり。もはやスポサンの定番ですよね。自分でも持っていますが、この「ラリー スライド」はホールド感と着脱しやすさのバランスが抜群。ソールのクッション性が高いのも高ポイントです。こっちに買い替えようかな(笑)」(スタイリスト 深澤勇太さん)

 

 

 

7位:KEEN「UNEEK」

キーン「ユニーク」1万2000円/キーン(同・ジャパン)

問い合わせ先:キーン・ジャパン TEL:03-6416-4808

注目度が高まっているアメリカのポートランドで生まれた〈キーン〉。つま先を守ることを重視した新しい視点で、アウトドアシューズの常識を覆してきた。この「ユニーク」も革新的。2本のコードが足の動きに合わせて変形し、独特なフィット感をもたらしてくれる。カラバリも豊富なので、足元のアクセントとしても最適だ。

 

〈審査員のコメント〉

「コード使いが印象的。こういうタイプのスポーツサンダルは今まではいたことがなかったので、スタイリングのスパイスとしてチャレンジしてみたいですね。コーデュロイのショーツとソックスを合わせて少し品良くまとめるイメージ。このカラーが爽やかなので、それを活かしつつはきまわしてみたいです」(スタイリスト 尾後啓太さん)

 

「サンダルというよりは“オープンエアスニーカー”。フィット感が抜群なのに動きやすいという画期的なデザインだと思います。最近はカラーリングもオシャレになっているので、そろそろ本当に買おうかと。個人的には、ホワイトかブラックのワントーンから挑戦してみようと思っています」(ライター&エディター 平格彦さん)

 

「〈キーン〉のこんな形のスポサンは、個人的にけっこう注目しています。シューズに近い感覚ではけるので、他のサンダルとは違ったコーディネイトができるんじゃないかと。何となくレトロなムードなのも新鮮ですよね。でも機能性はしっかりしていて、実際にはいてみたら安心感があるというか、そんなところもシューズっぽいです」(スタイリスト 来田拓也さん)

 

今回の発表は7位まで。次回の6位以降の紹介も見逃さないように!!

 

 

★スポサンを見て、触って、履き比べてくれたみなさん(※敬称略 ※50音順):

スタイリスト 尾後啓太、スタイリスト 川崎英治、ライター&エディター 平格彦、スタイリスト 深澤勇太、編集者 古川良一、スタイリスト 星 光彦、ライター 山崎 諭、スタイリスト 来田拓也

 

<採点方法>

各業界人が50足あるスポさんの中から各5位まで回答。1位=5点、2位=4点、3位=3点、4位=2点、5位=1点で合計し、点数の高い順でランキングした。

 

« 一覧