2017.06.06 Tue UPDATE FASHION

ガチで採点! スポサン・ミシュラン ~業界人のイチ押しモデル 4位~6位~

この夏、ファッション業界人が推すのはどんなタイプのスポサン!?

夏に向け、圧倒的なほどに人気を高めているのが“スポサン”。多くのブランドから、さまざまなスポーツサンダルがリリースされている。ただし人気が加熱しているからこそ、あまりにも選択肢が多過ぎて、何を選べば良いのか迷っている人も少なくないだろう。

そんな悩める読者に助け舟を出そうというのが今回の企画。多忙なファッションのプロに無理をお願いし、実際にじっくりとスポサンを履き比べてもらった。総勢50足から選びだしたベスト10は、確実にスポサン選びの参考になる。今回は6位から発表!

 

Photo:YUTA KONO、Styling:EIJI KAWASAKI、Text:MASAHIKO TAIRA[pop*]

 

 

 

 

 

6位:Teva「Terra-Float Universal Lite」

 

テバ「テラ フロート ユニバーサル ライト」8800円/テバ(デッカーズジャパン)

問い合わせ先:デッカーズジャパン TEL:0120-710-844

スポサンブームの火付け役と言える御三家の筆頭〈テバ〉。足を包み込むようなフィット感、衝撃を緩和するクッション性、圧倒的な軽さを兼ね備える独自のアウトソール「フロートライト」を採用した「テラ フロート」コレクションの日本企画モデルは、ワントーンの色使いがモダンだ。

 

〈審査員のコメント〉

「クラシックな印象なので、どんなコーディネイトにも合わせられると思います。服に個性やアクセントやある場合は引き締め役に、ノームコア系のファッションの時は抜け感を与える存在として使えますね。モノトーンやネイビーなどの定番カラーも良いですが、このオリーブが新鮮で今っぽくて好きです」(スタイリスト 星 光彦さん)

 

「歩行時の衝撃を和らげてくる“EVAフォームベッド”が本当に快適。立体的で足にしっくりとなじみます。見た目的にも幅広く使えるデザインなので、新定番のスポサンとして安心してはけるモデルだと思います。ソックスを合わせるパターンをかん考えたら、サンダル自体はこんなワントーンの方が便利」(ライター 山崎 諭さん)

 

「オーセンティックな〈テバ〉のサンダルというイメージ。実は個人的にも毎年のようにはいているシリーズで、長時間はき続けても疲れないし、はき心地も快適なのでかなり気に入っています。しかも、どんなパンツにもマッチするので本当に助かります。カーキも新鮮で欲しくなってきました」(スタイリスト 尾後啓太さん)

 

 

 

5位:suicoke「KAW-VS」

スイコック「KAW-VS」2万円/スイコック(オージー)

問い合わせ先:オージー TEL:03-6659-6962

スポサン人気を押し上げてきた御三家のひとつ〈スイコック〉。“本当に自分達の欲しいもの、所有したいものだけを作っていく、挑戦的創造開発”がコンセプトのブランドだ。この「KAW-VS」は今季の新作でシャワーサンダル型なのに上品。アッパーにはカウスエードを採用している。

 

〈審査員のコメント〉

「〈スイコック〉の特徴でもあるビブラムソールがクッション性や歩きやすさを担保してくれてると思うんですが、このモデルもうやっぱり快適。ビブラム社が独自に開発したモアフレックスは、本当に軽くて耐久性も高いんですよね。今シーズンは甲を覆うデザインに注目しているので、〈スイコック〉の中でもとくに気に入っています!!」(スタイリスト 深澤勇太さん)

 

「履き心地が良いという印象があるので〈スイコック〉は前からけっこう好きです。このモデルも、期待を裏切らない快適な着用感。かかと部分のクッション性が抜群なので、足が小さくてかかとが疲れやすい私にとっては本当に助かります。シャワーサンダルタイプならではの脱ぎ履きしやすい利便性もいいですね。少し値が張るのは唯一の弱点かな」(編集者 古川良一さん)

 

「甲のほとんどを隠してくくれるワイドなストラップは上品なニュアンス。大人なスタイリングに良く合います。具体的には、イージースラックスなどと相性が良いと思いますね。しかもブラックのワントーンなら、足元から引き締めることが可能。サンダルらしからぬ落ち着きと、スポサンならではの機能性が同居した優れものだと思います」(スタイリスト 川崎英治さん)

 

 

4位:SHAKA「CHILL OUT」

シャカ「チルアウト」8300円/シャカ(ブルームーンカンパニー)

問い合わせ先:ブルームーンカンパニー TEL:03-3499-2231

今季の新モデルで、バタフライ型のアッパーが特徴的。ブランドのアーカイブデザインをモダナイスしたスライドタイプで、着脱が容易にできる。「チルアウト」というネーミングの通りリラックスできるシーンに適していて、スポーツ後のアフターシューズや近所の外出用、オフィス用として人気だ。

 

 

〈審査員のコメント〉

「高機能なシャワーサンダルというイメージ。スポサンの大きな魅力である“水陸両用”ということもあって、ビーチやプールでも使えそうですね。ただし、ビーチサンダルとはクッション性が雲泥の差。ウエットスーツも素材としても知られているネオプレンがアッパーに使用されているため、フィット感も秀逸です」(ライター&エディター 平格彦)

 

「シンプルな作りなの、ストラップは少し複雑。そのバランスが絶妙だと思いました。こういうスライドタイプでワイドなストラップが調整でき、しかも中央に穴があって通気性が良いというデザインは初めて見たので、リアルに愛用したいと思いました。最近よく行く海辺でも活躍してくれそうです」(スタイリスト 来田拓也さん)

 

「個人的には簡単に履けるスリッパタイプやそれに近いデザインが好み。しかも〈シャカ〉のこれは、スポーツ要素が強くて新鮮な面持ちですよね。実際にはいてみた感触も、ソールがソフトで快適。ショーツを使った夏のコーディネイトに合わせ、まさに“チルアウト”な気分を楽しみたいと思います」(スタイリスト 尾後啓太さん)

 

今回の発表は4位まで。次回のTOP3の紹介も見逃さないように!!

 

★スポサンを見て、触って、履き比べてくれたみなさん(※敬称略 ※50音順):

スタイリスト 尾後啓太、スタイリスト 川崎英治、ライター&エディター 平格彦、スタイリスト 深澤勇太、編集者 古川良一、スタイリスト 星 光彦、ライター 山崎 諭、スタイリスト 来田拓也

 

<採点方法>

各業界人が50足あるスポさんの中から各5位まで回答。1位=5点、2位=4点、3位=3点、4位=2点、5位=1点で合計し、点数の高い順でランキングした。

 

 

 

ファッション業界人が選ぶ、スポサンの9位と10位はコチラ>>>

 

ファッション業界人が選ぶ、スポサンの7位と8位はコチラ>>>

 

« 一覧