2017.06.17 Sat UPDATE FASHION

ナイキとトム・サックスがナイキクラフト マーズヤード 2.0 発表


ナイキクラフトマーズヤード2.0 ¥23,760(税込)

 

2012年5月にアーティストであるトム・サックスとナイキは、ナイキクラフト マーズヤードシューズを発表した。

NASAの高い専門性を持った科学者と、ト ム・サックスの交流からインスピレーションを得て、ニューヨーク市のパークアベニューアーモリーで行われた、 ”SPACE PROGRAM 2.0 : Mars エキシビジョン” 向け のハイパフォーマンス エクイプメントとして作られ、それから5年が経ち、サックスがオリジナルシューズを長期にわたって使用、素材などを改良したナイキクラフトマーズヤードシューズを、2.0として発表。

サックスは語るには、「オリジナルシューズは、摩耗試験、強度試験、折りたたみ試験など、すべての試験に合格していました。それでも実際に使い始めると、期待通りではない点がありました。新しい素材を使ったので、もっと良い結果を期待していたのですが、実際に履いてみないとわからないことがあります。」オリジナルシューズで使用したヴェクトランは、一般的なポリエステルよりも強くて軽い素材ですが、使用しすぎるともろくなることがわかった。

サックスは5年間、ナイキのデザイナーと協力しながらシューズのテストを行ない、日常的に使用することでいくつか改良点を見つけ出しました。その結果、“人間の可能性を広げるための努力を続け、何事にも終わりはない(there is no finish line)“という、サックスとナイキに共通するデザイン理念が反映されたナイキクラフト マーズヤード 2.0シューズが完成した。

オリジナルシューズのナイキクラフトマーズヤードを5年余り履き続けてきたサックスは、ナイキのデザイナー達と改良点である耐久性の向上などに取り組み、ナイキクラフトマーズヤード 2.0 のアッパー素材には、オリジナルシューズに使用したヴェクトランの代わりにトリコットメッシュ素材を使用しました。これは、より通気性の高い素材で、シューズ内に熱がこもるのを抑えるという特徴があります。

シューズを履きやすくする赤いストラップの縫い付けには、四角の中に X 字の縫い目を加えたより強固なステッチを採用しています。アウトソールは、元々は砂漠のような火星の表面を歩くために突起した SFB のパターンを用いていましたが、都会での着用に適するように凹凸を反転させました。そして、マーズヤード 2.0 には、メッシュと、裸足での着用に最適なコルクの 2 種類の中敷が付いている。

 


左側/メッシュの中敷には、紐を結ぶツールのイラスト
右側/コルクの中敷には、宇宙の要素を表現したイラスト

 

« 一覧