<ブレンダーズ・アイウェア>が創業したのは、2012年。2人の青年がクラウドファウンディングで集めた資金によって1stコレクションを製作し、地元のイベントやサーフショップに受け入れられてブログなどで人気に火がつき、SNSを駆使したマーケティング手法で同じ考えを持つ世界中の仲間とつながり、カリフォルニアのライフスタイルの一部を共有することに成功したというサングラスブランドです。
カリフォルニアから多種多様なジャンルのメーカーが生まれているのは、昔も今も同じ。リーバイス(カリフォルニア州サンフランシスコ)も、アップル(カリフォルニア州クパチーノ)も、ヴァンズ(カリフォルニア州アナハイム)も同郷です。<ブレンダーズ・アイウェア>がオフィスを構えているのは、南カリフォルニアのラ・ホーヤ。このラ・ホーヤ、ちなみにThe Beach Boysによる名曲『Surfin’ USA』の歌詞にも登場しています。
誕生からブレイクまでのストーリーにクラウドファウンディングやSNSが絡んでいるところに今どきのブランドらしさを感じさせる<ブレンダーズ・アイウェア>ですが、プロダクトの革新性も今どき。シトラスグレーのフレームにグリーンのミラーレンズが入ってスポーティな見映えのサングラスは、フロントとテンプルの接点部分に工夫があります。テンプルの着脱を容易にするボールジョイントヒンジが採用されているので、うっかり上に座ってしまったり、踏んでしまったりという”サングラスあるある”な事態が起きても大丈夫。壊れることがありません。紫外線を99.99%カットするUV400レンズが使用されて機能的にまったくノープロブレムで、アンダー5000円という価格にもびっくり。街での普段使いはもちろん、海にプールに山に川にキャンプに連れて行きたいですね。
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