前回お届けした「デザイナーが語る!春の最新LOOK解説」 が好評を博し、秋も連載が決定!! 今回も本誌で人気の3ブランドをピックアップし、デザイナー自らに解説をお願いした。
第2回のブランドは〈マージン〉。ブランド名の由来は “Imagine (創造)” で、シルエットと素材の調和を基本コンセプトに掲げている。音楽を根底にしたモノ作りを目指しつつ、さまざまな年代や国々のヴィンテージに敬意を払いながら現代的な息吹を吹き込んだデザインが特徴的だ。そんな魅力も見て取れる秋冬コレクションのスタイリングについて、デザイナーの宮内宏樹氏にコメントをいただいた。
LOOK 01
「ブランドの定番アイテムの1つであるレザーライダースがメイン。上質なメリノウールのタートルネックニットやくるぶし丈のスキニーパンツを合わせることで、シンプルかつ都会的に仕上げた〈マージン〉らしいコーディネイトです」
LOOK 02
「今季テーマの1つでもある “スポーツ” を取り入れたスタイリング。スポーツテイストのジャケットは、ナイロンでありながらストレッチ性が高いアルパインクロスを採用しています。上質なウール素材のシャーリングパンツを合わせ、すっきりしたバランス感を表現しています」
LOOK 03
「メンズでは普遍的なセットアップ。〈マージン〉でも毎シーズン提案しています。コットン×ウール素材のクラシカルなストライプ柄のセットアップに、アウトドアテイストのダウンコートを合わせてカジュアルダウン。ネイビーとブラウン系の組み合わせは、秋冬シーズンの注目カラーです」
LOOK 04
「ブランドの中で外せないアイテムの1つであるカシミア入りのチェスターコート。インナーには、久しぶりにリリースしたベロア素材のジャージーを合わせています。ボトムスにナイロンのシャーリングパンツを選び、グランジの要素をミックスしています」
LOOK 05
「ブランドらしいモードな匂いを感じさせるスタイリング。全体的にネイビーを基調にすることで、クラシカルなのに都会的でシャープな印象に仕上げています。スタンドカラーですっきりまとめたモッズコート型のダウンアウターはもちろん、リブパンツやシャツ、タートルまでネイビーに統一」
LOOK 06
「レザーライダース×スラックスというセットは、個人的に大好きな着こなし。このコーディネイトでは、ゴートレザーのスウェードライダースにアンクル丈のスリムなスラックスを合わせています。さらにインナーは高品質なラムウールを使ったボーダーニット。男らしさの中に上品な表情も加えたイメージです」
LOOK 07
「ブランドでは欠かすことのできないデニムアウター。今季のボアコートはカジュアルなスタイリングの中心的アイテムです。キレイなシルエットのコーデュロイパンツを合わせたシンプルで〈マージン〉らしいスタイリング」
LOOK 08
「機能性を追求したデザインにアップデートしたナイロン素材のシンサレート入りフライトジャケットが主役。統一感を出すため、インナーにもミリタリーテイストを落し込んだスタイリングです。ブランド本来のスキニーなバランス感もポイント」
LOOK 09
宮内:「今季プッシュしているアウターの1つを使用。’90年代のスポーツテイストをミックスしたオーバーサイズのフードコートで、スタイリングを旬なムードに仕上げてくれます。足元にレザーシューズで締めて〈マージン〉らしさも表現」
LOOK 10
「今季のルックの中でもっともシーズンテーマを象徴しているスタイル。テーマである “グランジ” の要素を全体的に取り入れています。アイテム1つ1つにこだわったサイジングがあり、組み合わせた時のバランス感が〈マージン〉というブランドを作り上げます」
【解説してくれたのは…】
〈マージン〉デザイナー:宮内宏樹
1975年生まれ。セレクトショップでバイヤーを経験した後、2003年に〈マージン〉をスタート。カジュアルウエアをベースにしながら、テキスタイルやシルエットを大切にしたモノ作りを続けている。
〈Magine〉公式サイト http://magine.jp
Text:MASAHIKO TAIRA[pop*]( http://www.pop-jpn.com )