2017.12.12 Tue UPDATE FASHION

そろそろ忘年会! ビールの国のスニーカーを! <ファーン>のアーミータイプ キャンバス 今欲しいスニーカー40選 #7 ワントーン編

今週末くらいからでしょうか。いよいよ、本格的な忘年会シーズンに突入しますね。そんな時期にちなみまして(!?)、今日は国民ひとり当たりのビールの年間消費量が世界一とされるチェコのスニーカーをご紹介します。

<ファーン>のアーミータイプ キャンバス


<ファーン>のアーミータイプ キャンバス9000円(メイデン・カンパニー☎︎03-5410-9777

チェコには470銘柄以上のビールがあるそうで群雄割拠っぷりがスゴイのですが、スニーカーの銘柄でいうと<バタ>(←以前、カート・コバーンが愛用したレアなバッシュを紹介しました!)に加えて、こちらの<ファーン>が有名どころ。<バタ>は1894年創業の老舗で、<ファーン>は2002年にスタートした新鋭です。

<ファーン>のスニーカーの生産を担当しているファクトリーは100年以上の歴史を誇っていて、チェコ軍への納入実績もある名門です。今作は「アーミータイプ キャンバス」というモデル名からも分かるように軍用のトレーニングシューズを彷彿とさせるもの。昔ながらのバルカナイズド製法で生み出されています。

ミッドソールに厚みがあったり、アウトソールのパターンがゴツかったりして、ちょっと武骨な感じです。基本的にはクラシックな面持ちの1足ですが、アッパーからシューレースやソールまでがワントーンのカラーリングでまとまっているあたりは昨今のスニーカートレンドと合致しています。懐かしさと新しさが絶妙に混ざり合った感じでしょうか。シックなツイードパンツを合わせていいですし、スポーティなジョガーパンツを合わせてもいいでしょう。この時期は「とりあえずビール!」ですし、「とりあえずファーン!」でいいような気がします。

Photo:TAKEHIRO HAYAKAWA
Styling:NAOYA KANAI
Text:KIYOTO KUNIRYO(NO-TECH)

« 一覧