明けましておめでとうございます。昨晩は初日の出を拝むために、まだ暗いうちから近所の山に登ったという人もいたのではないかと思いますが、防寒対策の方はバッチリでしたでしょうか。
自分も昨年は日帰りの北アルプスから5泊6日の大峯奥駈道まで山登りに行ってきましたけれども、そこで実感したことがあります。ウエアにしてもギアにしても「モンベルを愛用している人が実に多い!」ということです。その理由は、「とにかく品質と価格のバランスにびっくり!」というところに尽きると思います。それを体感していただけるのが、こちらのダウンです。
<モンベル>のアルパインダウンパーカ1万8500円(モンベル・カスタマー・サービス☎︎06-6536-5740)
<モンベル>がオリジナルで開発した表地は糸を紡ぐ段階でナイロン糸に延伸加工を施して強度を持たせているため、従来の同重量のナイロンに比べると約2倍の引き裂き強度を実現しています。中綿に使われているのは、EXダウンです。<モンベル>では、800フィルパワー以上の超高品質で希少性の高いダウンのことを「EXダウン」と呼んでいます。
ダウンウエアに詰め込まれるダウンボールには羽枝(うし)と呼ばれる繊維が放射状に密生していて、一本一本の羽枝には産毛のような小羽枝が無数に生えています。<モンベル>のEXダウンの場合、このダウンボールが大きくて小羽枝の密度が高いのが特長です。だから、ウエア内により多くの温かい空気を蓄えることができます。
そんなEXダウンがスリーピングバッグの製造で培ったボックス構造で封入され、表地に施された撥水加工が雪の付着を防ぐので、厳冬期登山の防寒着として高いパフォーマンスを発揮します。「アルパインダウンパーカ」というモデル名にも<モンベル>の自信と誇りが表れていると思います。これほど高いパフォーマンスの割にプライスは1万円台なのですから、びっくりが止まりません。
Photo:TAKEHIRO HAYAKAWA
Styling:YUTA FUKAZAWA
Text:KIYOTO KUNIRYO(NO-TECH)