2018.01.04 Thu UPDATE FASHION

新しいミリタリートレーナーを履いて次の時代へ。今欲しいスニーカー40選 #18

大晦日の竹原ピストルは、胸に「Peace」とプリントされたTシャツを着て熱唱していました。あと16ヶ月で平成は終わりますが、どれほど時代が移り変わってもアーティストが平和を訴えるシーンに終わりは来ないのでしょうか。

<リプロダクション オブ ファウンド>の1381FS


 

 

<リプロダクション オブ ファウンド>の1381FS 2万2800円(アイ ファウンド☎︎03-6434-7418
 
こちらのスニーカーは、フレンチミリタリートレーナーのモディファイドモデルです。フランス軍が普段のトレーニング時に採用していたスニーカーを再現しながら、独自のアレンジを施しています。本来はローカットだったフォルムをハイカットにしているのが最大の特長です。<リプロダクション オブ ファウンド>は、世界各国の軍用トレーニングシューズをベースにしたスニーカーを展開しているブランド。2016年の春夏シーズンからスタートしたばかりの新鋭です。
 

 
生産を担当しているのは、1950〜70年代にかけて実際に軍用トレーニングシューズを手がけていたというスロバキアのファクトリー。イタリア製の上質なスウェードレザーを使用するなどして現代の街履きにふさわしい仕様へとアップデートすることも忘れていませんが、そのレザー部分の複雑なカットワークやステッチワークなどに見られる高度な技術は健在です。トゥガードのサイドに開けられたパンチング部分がレッドだったりして、さりげなくフランス国旗のトリコロールを思わせるカラーリングになっているところもポイント。
 
もともと無かったものを次には有るように。もともと有ったものを次には無いように。どちらも人間の想像力の成せるワザです。平成の次の時代に向けて、こういう遊び心のあるスニーカーで新しい歩みを始めてみませんか。たどり着けない場所などないと信じて。
 
 
Photo:TAKEHIRO HAYAKAWA
Styling:NAOYA KANAI
Text:KIYOTO KUNIRYO(NO-TECH)

« 一覧