2018.01.06 Sat UPDATE FASHION

環境にも人にも優しいポートランド生まれの〈キーン〉がさらに進化。今欲しいスニーカー40選 #19

<キーン>というブランドをご存知でしょうか。2003年にアメリカ・カリフォルニア州で創設されました。ブランドの代表作となるのが、構想から3年の月日を経て完成したという<ユニーク>。ヒールストラップを装備していますが、基本的には2本の紐と1枚のソールによって成り立っているアウトドアサンダルであり、オープンエアスニーカーともいえて斬新、まさにユニークな1足です。今季は、このモデルからアップデートバージョンが登場して好調な売れ行きを記録しています。

<キーン>のユニーク HT


 

 

<キーン>のユニーク HT 1万3500円(キーン・ジャパン☎︎03-6416-4808
 
モデル名に新しく付け加えられた「HT」とは、「Hybrid Technology」の頭文字を取ったもの。「ユニーク」は、2本の紐で構成されたアッパーが足の動きに合わせて柔軟に変形するインターロッキングコードシステムが特長です。そこに軽量で耐久性にも優れたスペーサーメッシュブーティをプラスしたのが「ユニーク HT」となります。「ユニーク」はオープンエアなので夏に履くイメージが濃厚なのに対し、ブーティ付きの「ユニーク HT」は1年を通して活躍してくれます。
 

 
アウトソールにはサイピングという細かい切れ込みが入っていて、濡れて滑りやすくなった地面でもグリップ力を発揮します。足裏と接するフットベッドは、表面が吸湿速乾性のマテリアル。足裏の形に合わせて立体成型されていて、フィット感もサポート性も抜群で快適な履き心地を提供してくれます。
 
<キーン>は、2006年から拠点をオレゴン州ポートランドに移して活動してきました。全米のベストシティランキングでポートランドが1位に輝いて話題になったのは2013年のことでしたから、先見の明がたっぷりのブランドだといえるでしょう。ポートランドといえば、全米で最も環境に優しい都市、全米で最も自転車通勤に適した都市、全米で最も出産に適した都市にも選ばれたりして、最近では様々な媒体で特集が組まれるなど、現地のライフスタイルに注目が集まっている場所。こういった背景を踏まえてみても、「ユニーク HT」は履きたくなる1足として間違いありません。
 
 
Photo:TAKEHIRO HAYAKAWA
Styling:NAOYA KANAI
Text:KIYOTO KUNIRYO(NO-TECH)

« 一覧