2018.01.13 Sat UPDATE FASHION

ユニクロ、GUだけじゃない!お手頃価格で上質なロングコートを見つけた!

フツーのバリューブランドじゃ満足できない…
そんな人たちにオススメの知られざるバリューブランドを紹介!

リーズナブルな価格でデイリーウェアを提供してくれるファストブランド。季節の立ち上がりや変わり目に、プラスαのアイテムを買い足したい時には、特にありがたい存在だ。しかも、ただリーズナブルなだけでなく、こだわり派も納得のハイクオリティなアイテムを手がけているブランドも実は探せば沢山ある。そんな知られざる実力派バリューブランドが放つロングコートを今回はピックアップ。まだまだ寒い今から春にかけてのコーディネイトに、ぜひ活用してみよう。

 

ALEXANDRA
アレクサンドラ

1958年にイギリスで創業したワークウェアブランドの〈アレクサンドラ〉。2002年には英国女王のロイヤルワラントに認定されるなど、リーズナブルな価格ながらもしっかりとした歴史と品質を兼ね備えている。こちらのヘビーツイルを使用したショップコートは前開きに比翼仕立て風のスナップボタンを採用するなど、アメリカ系ショップコートとは異なるディテールが印象的。

 

陳列する商品を傷つけないようにボタンが表側から見えないよう仕立てるのが、正しいショップコートのデザイン。〈アレクサンドラ〉では、スナップボタンを採用することによって脱ぎ着も簡単におこなえるように配慮している。

8800円/アレキサンドラ(ハイ!スタンダード)

 

MR.RIGHT
ミスターライト

ミリタリーとサーフをベースにヴィンテージ加工を施しレイドバックした風合いを演出するドメスティックブランド〈ミスターライト〉。こちらのリネンガウンではトレンドのタイロッケンコート的でもあり、話のテイストも感じさせる独自のカッティングを施した。ざっくりと編まれたリネン素材を使用しているため、オールシーズンのホームウェアとしても活躍してくれる。

 

ネップ感のあるムラ糸のリネンをざっくりと織り上げた生地を使用。通気性と肌離れの良さを兼ね備えているため、盛夏でも着用することができる。

7900円/ミスターライト(M&R)

 

SUPERTHANKS
スーパーサンクス

〈ドレスキャンプ〉〈ドレスサーティースリー〉で経験を積んだ竹内秋介と 〈ソルプレーサ〉のデザイナーとして活躍する沓名忠司のふたりが立ち上げたドメスティックブランド〈スーパーサンクス〉。ベーシックなデザインのなかにわずかにツイストを加えたモノづくりを特徴としており、こちらのストレッチナイロンコートもフロントの補強にカラーの異なる共地を採用するなど、そのヒネリ感は健在。強いストレッチ性を備えたナイロン素材はちりめん風のシャリ感を備えており、さり気ないツヤ感も楽しむことができる。

 

非常にライトオンスなナイロン素材を採用しており、サラリとはおることが可能。シワになりにくいため、トラベルコートとして活用するのもオススメだ。

1万4000円/スーパーサンクス(バンプロ)

 

 SHOPLIST

M&R
TEL.03-5623-9333

ハイ! スタンダード
TEL.03-3464-2109

バンプロ
TEL.03-6455-4131

 

Photo:TAKEHIRO HAYAKAWA
Styling:NAOYA KANAI
Text:SYUNSUKE HIROTA

 

次回のブルゾン編も乞うご期待!

« 一覧