2018.01.14 Sun UPDATE FASHION

マルジェラも惚れたジャーマントレーナーが新境地を見せる! 今欲しいスニーカー40選 #23

<リプロダクション オブ ファウンド>は、ブランドネームにも配されているように「見つけ出す(=FOUND)」と「再現する(=REPRODUCTION)」というふたつのワードをコンセプトにしてスタート。2016年春夏シーズン以来、各国の軍で使用されていたトレーニングシューズをリプロダクトしています。

<リプロダクション オブ ファウンド>のジャーマントレーナー(ベルクロタイプ)


<リプロダクション オブ ファウンド>のジャーマントレーナー(ベルクロタイプ)2万1800円(アイ ファウンド☎︎03-6434-7418

ジャーマントレーナーの愛称で呼ばれているスニーカーは西ドイツ軍がトレーニングシューズとして採用していたもので、プーマやアディダスによって生産されていたことでも知られています。このジャーマントレーナーをデザインベースにしてマルタンマルジェラやディオールオムといったメゾンブランドがオリジナルのスニーカーを製作するなど、ファッション業界に与えてきた影響は計り知れません。ミリタリーアイテムですから、余計な装飾が省かれているのは当然のこと。シンプルでいさぎよいデザインが魅力です。

<リプロダクション オブ ファウンド>ではアッパーにイタリア産のレザーを用いて、ライニングにもレザーをあしらうといったアレンジを施しています。この上質な雰囲気は写真からも伝わっていることと思います。それはそうとして、今作における最大の見どころは他にあります。本来のジャーマントレーナーにはシューレースが配されていたのに対して、こちらはベルクロ仕様にデザイン変更されているという点です。

ジャーマントレーナーならではのミニマルなテイストを壊すことなくバージョンアップを成し遂げた意欲作。デニムにもスラックスにもジョガーパンツにも合います。気の利いた大人が履くスニーカーとしてオススメです。

Photo:TAKEHIRO HAYAKAWA
Styling:NAOYA KANAI
Text:KIYOTO KUNIRYO(NO-TECH)

« 一覧