2018.01.15 Mon UPDATE FASHION

アーバンアウトドアのお手本といえる〈マーモット〉のコラボモデル。アウトドアブランドのアウターが傑作なワケ 32選 #13

以前の記事でも、アウトドアブランドの<マーモット>がセレクトショップやファッションブランドからコラボレートの相手先として数多くの指名を受けているという話をしました。今回はデニムを中心としたカジュアルアイテムで大人気のブランド、<カトー>とのコラボモデルになります。表地は、コットン60%×ナイロン40%のコーデュラナイロンタイプライタークロス。緻密な織りで光沢感が抑えられたテクスチャーなので、スポーティすぎることなく落ち着いた見た目です。中綿にはメリノウールが20%ほどミックスされていて、保温性とともに吸湿発熱の機能を備えています。

<カトー>×<マーモット>のアジャーパッディングジャケット


<カトー>×<マーモット>のアジャーパッディングジャケット3万9000円(デザントジャパンお客様相談室☎0120-46-0310
 

 
このモデル名の英語表記は「Ajar Padding Jacket」。Ajar(アジャー)という聞き慣れない言葉は、「(扉などが)少し開いて、半開きで」という意味。これには胸部にセットされているスナップボタンのディテールが関係しています。

中綿入りのジャケットを着ていると、その時々の天候や行動状況によって、冬であっても熱さを感じてくることがあります。そんな際には、フロントジップをフルオープンにして衣服内に溜まった熱気を外に逃がしてやるのが手っ取り早い解決策です。でも、ずっとジップを開けたままでいると今度は逆に寒くなってブルッと震えてしまうことに‥‥。熱くなったり、寒くなったりの繰り返しに直面すると「ちょうどいい収まりどころはないものか?」となるわけですが、そこで役に立つのが胸元のスナップボタンです。

このスナップボタンを留めておけば、 ジップを全開にしていてもジャケットの左右の身頃が大胆にはだけてしまうことがありません。適度に換気できると同時にいい具合に身体を温め続けることができます。座りの姿勢でいる時間が長くなる場合は、このスナップボタンを活用すると裾がジャマにならずに済みます。さらには、レイヤードがこなれた雰囲気に見えるという利点までついてきます。

暖房が効いた室内と寒い屋外を行き来したり、車や電車に乗ったりという都会の生活にぴったりの1着です。
 
 
Photo:TAKEHIRO HAYAKAWA
Styling:YUTA FUKAZAWA
Text:KIYOTO KUNIRYO(NO-TECH)

« 一覧