2018.02.10 Sat UPDATE FASHION

プロが教える! 冬物メンテナンス術 ~「MA-1」の汚れを取る~

徐々に春物が店頭に並んでいるものの、まだまだ冬物の出番が多いこれからの季節。冬の折り返し地点である今の時期に、それらの汚れを一度チェックするのがオススメだ。自宅でできる冬物のメンテナンス方法を伝授する。

Photo: YUTA KONO/Styling: TATSUHITO YONAMINE/Text: KYOKO CHIKAMA

「MA-1」の汚れを取る


ボディは汚れなどがつきにくいナイロン製ゆえに軽いケアでOK。ニオイが気になる場合は陰干しor風通しのいい場所で干すこと。

 

 

ファスナーの滑りが悪くなったら

【STEP1】
まずはファスナーの金具部分のみにロウを塗る

長年着用していると、ファスナーの滑りが悪くなることも。そんな時はロウを塗るのがベター。あくまでも塗るのは金具部分だけに。

 

【STEP2】
金具部分を温めて塗ったロウを溶かす

アイロンかドライヤーを使って、塗ったロウを溶かしてファスナーをコーティング。アイロンは少し離して当てるのがポイントだ。

 

【ここもポイント!】

基本的にリブ部分のみのお手入れだけでOK

まずは豚毛のブラシでリブ部分のみをブラッシング。毛玉が気になるようなら、リブの編み目に沿って毛玉取りブラシをすれば完璧だ。

 

教えてくれたのは…


サルト 神宮前 フィッター
阿知良 満さん
ファッション関係者も信頼を寄せる洋服お直し「サルト 神宮前」のフィッターを務めている阿知良さん。あらゆる洋服のお手入れにも詳しい。

 

« 一覧