2018.05.26 Sat UPDATE REGULAR

【エンドケイプ】出汁をでじると読む人生 第百四回【オープンカーに窯を載せる人生】


調べてみると石焼き芋を移動して売る所謂「引き売り」は戦後に始まった事らしい。
そういえばスピーカーから流れる「いーしやーきいもー、おいも!」も以前より聞かない気がして寂しい。
だがしかし、
引き売りの歴史は今もなお脈々と受け継がれ2018年にはこうしてロードスターとなり横浜を駆け巡っていた。
この斬新なオープンカーの焼き芋屋「ロド芋」さんは今年スタート。
ロードスターのトランク上部に窯を載せたスタイルは目立つなんてものではない。
見た目が最高にスチームパンク。
またはバックトゥザフューチャー3のデロリアン。
これが走るのだから目立つ目立つ。
僕がいる間だけでも、道行く人はほぼ全員がこの石焼き芋屋さんに注目し、写真を撮ったり足を止める人も多かった。
そこに”在る”だけで広告となっているのは理想的スタイル。

そして窯で焼く芋は比較的新種で糖度が人気の「紅はるか」。
40度超えの甘みがアツアツの蜜となってにじみ出てきて、これが最高。
しかも皮も美味しい。

 


-オーナーとロードスターと私-
金土日に横浜を中心に営業している「ロド芋」さんはTwitterで常に情報発信を続けている。
現在どこにいるか、次はどこに移動するか等、事前に把握できるから過去の焼き芋屋さんでは不可能だった待ち伏せすら可能だ。
時間があればライブ配信をしたりと1秒たりとも無駄にせずネットを駆使して営業活動を広げている。
こうして常連さんも増え、すぐに横浜に来れない人たちもその活動の様子をネットで知りファンになる。
自分も今年初めに存在をTwitterで知り、現にこうして芋を食べに来た訳で、「ロド芋」さんはお手本のようにTwitterと現実世界を上手に繋げ「紅はるか」を売り続けている。
こうして移動販売というピンポイントな枠を完全に取り払い、わずか半年足らずで全国にその名を広げている。
なによりもロードスターと芋に対して深い想いを馳せるオーナーの情熱はとても熱い(芋だけに)。

えるろこ ロド芋!
https://twitter.com/EL_Loco2018

 

 

PROFILE
エンドケイプ
《りゅうちぇる》×《カネボウ化粧品suisai》コラボソング『TRUE TRUE』やジョジョの奇妙な冒険ダイヤモンドは砕けない3期オープニング『Great Days』等の作詞家でクリエイター
TV出演「笑っていいとも」「めざましテレビ」「モーニングバード!」「スッキリ!!」「Nスタ」「月曜から夜ふかし」他多数
Twitter https://twitter.com/endcape
Blog  http://lineblog.me/endcape/

« 一覧