2018.09.18 Tue UPDATE 腕時計王

機械式を超えた!? いま「クォーツ時計」が注目されている理由

「クォーツ」とは電池を動力として動く時計のことだ。このクォーツ時計最大の特徴は、「機械式時計」のように、ゼンマイの巻き上げ不足によって止まることがなく、数日着けなくても問題がないという点だ。さらに最近では、機械式時計では難しかった機能などを備えたモデルが増えるなど、より注目が集まっているのだ。そこでここでは、高い機能を備えたクォーツモデルを紹介していこう。

●高い防水性を誇るクォーツダイバーズモデル
防水スペックは、ブランドが威信をかけて開発を進めるカテゴリーのひとつ。極限の水圧がかかる深海において、時計がどれだけ正確に機能するかの探究は、高度な防水テストを実施したり、実際に深海に潜らせて試験を行なうなど、その試行錯誤は尽きない。

SINN ジン

UX.GSG9
税抜価格35万円

1997年、ジンが初めてドイツの対テロリズム特殊部隊「GSG9」の要請により開発し、実戦装備品として納入したモデルをルーツとするミリタリーダイバーズ。重火器が引っかからないようにした安全設計としてリューズは左にセットされている。海水耐性に優れ反磁気性があるUボート・スチールをケースに採用。ケース径44mm。500気圧防水。


独自のハイドロテクニ ックでシリコンオイルを充填し、圧倒的な防水性を実現。時計ケースのみでは理論値、水圧1万2000mに耐えた。

(問)ホッタ
TEL:03-6226-4715

 

BREITLING ブライトリンク

スーパーオーシャン
クロノグラフ M2000
Ref.A731B72SBA
税抜価格56万円

プッシャーが実際にムーブのクロノグラフを始動させるのではなく、新開発のマグネットプッシュボタンによって磁力で機構を遠隔操作するメカニズムを実用化。ゆえに水中でもクロノが使える。高精度を誇るスーパークォーツ。2000m防水。

(問)ブライトリング・ジャパン 

TEL:03-3436-0011

 

CITIZEN シチズン

プロマスター エコ・ドライブ
プロフェッショナル ダイバース
Ref.BN7020-09E
税抜価格26万円

世界初、1000m飽和潜水用防水ダイバースと光発電エコ・ドライブを組み合わせたモデル。表面硬化処理技術「デュラテクト」をケースに使用。衝撃による針ずれを防止する衝撃検知機能やヘリウムガス排出バルブを搭載する。1000m飽和潜水用防水。


厚さ22.2mmの迫力あるケース。JAMSTEC(海洋研究開発機構)の協力で、高水圧下での防水機能の動的テストなどが実施された。

(問)シチズンお客様時計相談室
TEL:0120-78-4807

 

« 一覧