「平成」に続く新しい年号として「令和」に改元。また新しい時代を迎えた。元号の変遷と同様に、ファッショントレンドも毎年変化を遂げており、現代ではSNSの普及によってその変化のスピードがより一層増している。そのような目まぐるしいファッションシーンのトレンドを、この記事では『Men’s JOKER』の過去記事を参照しながら本日から4回にわたり、5年ごとにファッショントレンドを追ってみたいと思う。
解説してくれるのは、実際にメンズファッションの現場で長年活躍しているスタイリスト・金井尚也さん。創刊の2004年から休刊の2019年までの15年間のページから代表的なコーディネイトを選び、当時のトレンドについてコメントを加えた。
今回は2014年をピックアップ。当時のスタイリングとともに検証していきたい。
メンズファッション誌を中心に活躍する実力派スタイリスト。最先端のトレンドはもちろん、ヴィンテージなどにも精通。幅広い知識に裏打ちされたスタイリングに定評あり。
ディズニー映画『アナと雪の女王』が歴史的ヒットを記録し、日本中が「ありの~ままの~♪」と歌った2014年。ニンテンドー3DSのゲームソフト『妖怪ウォッチ』も社会現象を起こし、エンタメ業界に話題が豊富な一年だった。
金井 「2019年に向かって、徐々にシルエットがゆったりになりはじめましたね。それでもまだまだこの時代はスリムなデザインが人気で、パンツはより細身になっているんです。スキニーパンツ(※7)などが流行ったのはこの頃。ジャストサイズのサイジングが主流で、この少し前の時代に主流だった、クロップドパンツのような半端丈アイテムは激減しています」
※7 かなりの細身で、着用時に脚のラインがはっきりわかるデザインのパンツ
金井 「スタジャンが登場しましたね。スタジャンだけでなく、MA-1などを代表とする、短い丈のアウターが流行し始めました。この2年後くらいには、MA-1が街を席巻していくのですが、その先駆けとなった年のような気がします。革靴ブームは依然として継続していたのですが、主流がブーツになりました。ブーツのなかでも、ミドル丈の<ドクターマーチン>や<レッドウィング>のアイテムがすごく売れていましたね」
金井 「それと若い層には、レディースのトレンドから派生したカーデの肩掛けや、カワイイBBキャップが一大トレンドに。過去には“テレビのプロデューサー気取り”とちょっとバカにされていた、“肩掛けコーデ”が原宿では大ブームになりました。トレンドの力の凄さを、改めて感じた一年でもありましたね」