2018.02.19 Mon UPDATE FASHION

“セットアップ”を着れば誰でもおしゃれに見える! 2018年春、街で絶対バズる6つのファッションキーワード 〜vol.2〜

ビッグシルエットもアスレジャーも、最近のトレンドを突き詰めれば「ラクに着られる」という一点に集約される。体型を気にしたり色合わせに気を使ったりという面倒臭さはファッションの楽しみであることは間違いないが、ラクしてカッコよく見られたいという欲があるのも事実。そしてそんなユルさの波は今季の一大トレンドと言われている“セットアップ”にも波及している模様。カチっとして見えるけれど、着心地はイージー。そんなリラックスセットアップに今年の春は注目したい。
 

〈レインメーカー〉のセットアップ


3つ釦段返りにハイゴージ、チェンジポケット付きというクラシカルな仕様ながら、肩パッドを廃して清涼感とシワ感の美しいワッシャーリネンを素材に使うことでリラックス感をプラス。共地のトラウザーズは後身頃にウェストゴムを配し、フロントは3本のインタック、後ろはギャザー寄せというイージー仕様。クラシックさとトレンド感のミックス具合の巧みさはさすが〈レインメーカー〉といったところ。ジャケット5万4800円、パンツ3万4800円/ともにレインメーカー(レインメーカー)

 


つまみ細工で知られる京都の工房『おはりばこ』に 作成依頼をかけたブートニエールが付属される。 京都という土地に根ざすブランドとしてのアイデンティティが伝わってくる。

 

〈エンハーモニック タヴァーン〉のセットアップ


シワのなりにくく光沢感も美しいナイロン素材を使ったラテーラード&トラウザーズは、アスレジャー系のブームから引き続きトレンド真っ最中のアイテム。〈エンハーモニック タヴァーン〉のこちらは更に1歩進んで、パンツはトレンドのプリーツ入りワイドシルエット&ウエストゴムのイージー仕様、一枚仕立てでラフに着用できるジャケットはナローラペルでタイトなVゾーンとしっかりとメリハリもつけている。3万7000円、パンツ2万4000円/ともにエンハーモニック タヴァーン(スタジオ ファブワーク)

 


2タック入りでウエストゴムを採用したイージー仕様のパンツ。ウエストのライニングやジャケットのポケット内側など、随所に施された小花柄もチャーミングだ。

 

〈レアセル〉のセットアップ


フロントボタンを廃することでカジュアルにジャケットを着用できるようにデザインしつつ、総裏仕立てを採用することでテーラードならではのカッチリとしたフォーマルさも確保している。表面がざらついた梨地仕上げのストレッチ生地を採用しており、着心地も良好で3シーズン着用も可能。Tシャツの上からカーディガンを羽織るようにラフに着用したい。ジャケット1万7800円、パンツ1万800円/ともにレアセル(アドナスト ミュージアム)

 


フロントポケットを斜めに配置することでマフポケット風に手を突っ込むこともでき、よりラフに着用することができる。パンツもウエストゴムのイージー仕様を採用している。

 

 SHOPLIST

アドナスト ミュージアム
TEL.03-5428-2458

スタジオ ファブワーク
TEL.03-6438-9575

レインメーカー
TEL.075-708-2280

 
Photo:TAKEHIRO HAYAKAWA
Styling:NAOYA KANAI
Text:SYUNSUKE HIROTA

 


ビタミンカラー編の記事はコチラ>>>
 

« 一覧