2018.07.15 Sun UPDATE LIFE

「ひげはありか?なしか?問題」についに決着!おしゃれなひげの整え方

社会人になったら、身だしなみは重要課題。ビジネススキルのひとつといっても過言ではないだろう。とくに悩ましいのが「ひげ問題」人気ファッションブランドのプレスふたりと美女OLに現場の声を聞いてみた。

見られてるのは、清潔感を左右する「髪」と「ヒゲ」

───プレスという職業柄、齋藤さんと小林さんが身だしなみで気をつけていることは?
小林 僕はヒゲですね。はじめましてのシーンではいつもより短めに整えてます。
齋藤 僕は指先です。名刺の交換が多いので、爪を切るとか基本的だけど細かいところも気をつけてます。
───女性目線ではどんなところに目がいく?
吉田 一番気になるのは髪型とヒゲですね。このふたつがきちんとしていると清潔感があるなって好感が持てます。
小林 ヒゲNGですか?
吉田 いえ、小林さんのヒゲはよく手入れされた「清潔なヒゲ」なのでむしろ素敵だと思います。
小林 よかったー(笑)
齋藤 はじめましてのシーンで一番大切なのは、清潔感ですね。
吉田 そうですね。ヒゲをちゃんと手入れしてなかったり、髪型がボサボサだともったいない。新入社員の中でも、基本の身だしなみができている人は、周りからも期待されるし、目立っている気がしますね。


吉田早織さん
大学卒業後、メーカーのマーケティング部門にて10年以上勤務。趣味はヨガとスイーツ。美容雑誌「MA
QUIA」の読者モデルとしても活躍する美容通。

 

疲れてる?と思われたらアウト!肌は「顔色」に要注意

齋藤 「髪」と「ヒゲ」のほかに、意外と印象を左右するのが「顔色」。
吉田 うんうん、確かに! 顔色がどんよりしていると仕事辛いのかな…って心配になっちゃいます。上司でも疲れてるのかな
…って気を遣っちゃいますね
齋藤 顔色って本人はあまり気にしないけど、血色のよさって大事ですからね。血色がいい方が機嫌よく見えるし、健康的ですよね。たくさんのにお会いする展示会のときなどは顔色にも気を配りたいですね。
吉田 女性は化粧でカバーできるけど、男性はどうやって顔色をよくするんですか?
齋藤 すぐに効果が出るのはシェービング。電動シェーバーを使ってるんですが、それだけだとうぶ毛が剃れないのでカミソリも併用してるんですよ。乾燥を防ぐために石鹸ではなく、保湿効果もあるシェービングジェルをつけて剃ると、顔色がワントーン明るくなりますね。
小林 へぇ! 今度やってみよう。


齋藤玲緒奈さん
アバハウスインターナショナルプレス。業界でも屈指の美容好き。メンズジョーカープレミアムの「大人男
子のちょいビューティな日常」など連載や取材も多数。

 

スキンケア、やってる?25歳を過ぎたらマストです

齋藤 顔色にも関係してきますが、25歳を過ぎたら基本のスキンケアが大事ですね。何もつけない方がいいって人もいると思うんですが年齢を重ねると肌も老いていくので栄養を与えることも必要なんです。
吉田 確かに肌や唇がカサカサしてたり、逆にテカってると気になりますね。テカテカしていると、急におじさん感が出る感じがする。
齋藤 肌が乾燥すると、皮脂を出そうとするのでテカってしまうんですよね。
小林 テカりの原因って、乾燥なんですね! おじさん感が出るのはいやだな…。
齋藤 スキンケアをするってことは、化粧するわけでもないし女性化するってことではないので、ぜひ取り入れてほしいですね。リップクリームもツヤが出ないマットなタイプも出てるし、乾燥対策はやって悪いことがありません。
小林 僕も化粧水は塗ってます。コンビニで買ったやつを軽く塗るだけですけど。もうアラサーだしスキンケアもグレードアップした方がいいのかなと思いつつ、めんどくさいってのが勝っちゃって。
齋藤 コンビニで売ってる化粧水もいいものがたくさん出ているし、洗顔と化粧水でも十分だと思うけど、顔色をアップさせたいとか、たるみをなくしたいとか、プラスの「効果」を求めるならクリームもオススメ。

小林 クリームってつけたらテカりそうってイメージが…。
齋藤 って言う人が多いんだけど、クリームを塗ることで潤いを閉じ込めることができるし、肌に足りない栄養も補えるんだよね。
小林 そうなんですね!
齋藤 今日の身だしなみとしても、10年後にシワやシミだらけのおじさんにならないためにも年相応のスキンケアをすることが大事。


小林 肇さん
アバハウスインターナショナルで約9年間販売員として勤め、去年からメンズプレス担当に。高校時代はバスケで全国大会出場したことも。趣味は漫画と、カメラ。

結論。大人の身だしなみは「減点ゼロ」を狙おう

齋藤 身だしなみを考える上で大切なのは、見栄えをよくしようって気持ちよりも、相手に不快感を与えない配慮。だからいかに減点を減らすかが要だと思うんです。
小林 ニオイとかは一番気をつけたいところですね。
齋藤 そうだよね、たとえば僕は香水とかも好きなんですが、仕事柄、ニュートラルでいたいので仕事中は控えたりしてますね。
小林 僕は販売員時代から、歯ブラシを携帯して口臭ケアしてます。
吉田 お二人ともさすがですね!ほかにも、会議の前にタブレットを食べてる人は好感度大です。蒸し暑い日に、ボディシートでニオイケアしている人もいいな。不快感を与えない!って身だしなみの極意ですね。

 

 

 

 

« 一覧