2017.04.24 Mon UPDATE FASHION

【ヤバイTシャツ屋さん】のTシャツをジーンズやセットアップに合わせてみた! ヤバイTシャツ屋さんインタビュー! 第3回

第3回 ツアーT制作秘話を聞いてみた。そしてツアーTの着こなし方を考えてみた!

 
メロコアなどの影響を受けたストレートにカッコいい楽曲・演奏と、拠点とする街・大阪ならではのボケが満載の歌詞&MVで、若い世代を中心に人気急上昇中のバンド・ヤバイTシャツ屋さん。インタビューの後編では、ツアーTなど、公式グッズの発表でも常に話題を提供してくれている彼らの制作に関わるスタンスを聞いてみた。 さらに、ツアーTを実際に着こなすには、どんなコーデがオススメなのかも編集部で検証してみました!

 
――ツアーTの話を伺いたいんですけど。制作にもがっつり絡んでいるんですか?
 
こやま 絡んでいますね~。デザインの可否とかは自分らで決定しています。基本、イラストレーターの浅倉っていうコがいて、おおまかにそのコがラフスケッチをして。スタッフの方がデザインラフを書いてくださったりすることも。で、そのラフを見せてください、っていう流れが多いですね。プロデュース的な面はやらせて頂いてます。グッズに統一感が出るようにはなっていると思うんです。プロのデザイナーがデザインしているという訳ではないんですけど、自主制作の頃からずっと知り合いのコに一貫してやってもらってたんで。そこが変わっちゃうと気持ち悪くなっちゃうと思って…。
 
しばた ずっと同じコにお願いしているんです。
 

ちょっと着るのためらうけどまあ着れるツアーTシャツ3500円/ヤバイTシャツ屋さん公式グッズ
 

オシャレツアーTシャツ2500円/ヤバイTシャツ屋さん公式グッズ
 
――どうしてタイダイをベースデザインに選んだのですか?
 
こやま アルバムのCDのジャケットがタイダイだったんですよ。こっちはWe love Tank-top TOURの時だったんで、ハート柄のちょっと可愛い感じにしてもらって。きちんと絡めてやってるんです。
 
もりもと オシャレツアーTシャツは、一応レディス向け。型がレディスのデザインなんです。
 
しばた でも、男性が着ても、全然おしゃれ。ちゃんとオシャレツアーTシャツって名前付けてるんです。かわいいです。

 

 
――ところで、メンズジョーカーは「攻めのシンプル」というキーワードでおしゃれを提案するファッション誌なんです。
 
もりもと 美容院でよく読んでます。
 
――ウォーツ、ありがとうございます! で、うちの雑誌でよく掲載しているジーンズやセットアップにヤバTのツアーTを合わせたら、どんな感じになるか?という企画をやってみたくって…。
 

 
こやま ほんまっすか?
 
もりもと ウワァ~ッ、それはスゴいですね。
 
こやま コレでいくんですか? くそデザインTシャツじゃないんですか? くそデザインTシャツ知ってますか? それのほうが多分ヤバイですよ。これを着こなせたらスゴイなって思いますね。
 

 
※くそデザインTシャツ=ヤバイTシャツ屋さん初の公式Tシャツとしてリリースされたアイテム。「ハイレベルすぎて着こなせそうにない」「クソすぎて逆に欲しい」と話題に。
 
――くそデザインTシャツ、シュ、シュールですね。
 
こやま 最初3年間、僕らTシャツは出さなくて、グッズとしては。
 
しばた ハードルがね…。
 
こやま ハードルが上がってしまっていて、で、初めて出したのがコレ!
 

 
――今回は、私編集の視点でこの2点のTシャツを選ばせて頂きました(汗。ちなみに、Tシャツとか、グッズを制作する時、勘や感性で決めているんですか?
 
もりもと こやまさんは、結構細かい所までこだわってるんですよ。イラスト部分をちょっと右に配置ずらして、とか。僕には分からないような感覚がきっとこやまさんにはあるんです。
 
こやま 統一感を出したいんで、こだわってしまいます。今回のTシャツも、メンズジョーカー流コーデにかわいくハマってくれるとうれしいですね。
 
しばた よろしくお願いします!!
 

 
 

それで、編集部スタジオに戻り、メンズジョーカーでお世話になっているブランドさんにもご協力を頂き、コーディネイトしてみました!


ちょっと着るのためらうけどまあ着れるツアーTシャツ3500円/ヤバイTシャツ屋さん公式グッズ、ストライプノーカラークルーカーディガン1万6200円/アバハウス、ブラック ストレッチデニム クラッシュジーンズ2万1600円/ハリウッド ランチ マーケット
上下ともに黒で統一したスタイリングの中にタイダイTシャツを投入することで、メンズジョーカーが30代男子に提案している「攻めのシンプル」な着こなしのテーマとも即したコーデが完成。黒とタイダイが互いに魅き立て合う良バランスを得られたと感じています。また、カーディガンはストライプ、ジーンズはクラッシュ加工とシンプルな中にもキチンと主張するデザイン要素が詰まっているので、タイダイTの力強さを受け止めてくれていますね。
 

オシャレツアーTシャツ2500円/ヤバイTシャツ屋さん公式グッズ、ラッセル編テーラードジャケット1万540円/MJP DAILYWEAR、ラッセル編リブパンツ7452円/MJP DAILYWEAR
上のタイダイTのコーデとは、別の角度からアプローチ。つまり、こちらのコーデでは馴染ませていく方向で考えてみました。Tシャツのオートミールの色合いとボートネックというデザインが持つ柔らかいイメージを基調に、同じく柔らかな素材のラッセル編のセットアップを合わせてみたところ、しっくりと馴染む大人なコーデが完成しました。そんな中でも、Tシャツのプリントの存在感は主張させる感じで、ジャケットは前開きで、軽くラフなイメージで着こなしてほしいですね。
 
 
 
■■プロフィール
ヤバイTシャツ屋さん
大阪を拠点に活動する、こやまたくや(Gt.Vo.)、しばたありぼぼ(Ba.Vo.)、もりもりもと(Dr. Cho.)による3人組自称メロコアバンド。2013年に大阪芸術大学在学中に結成。躍動感あふれるパフォーマンスとストーリー性のある歌詞で50代女性をターゲットに活動中。
 
 

●初回盤(CD+DVD)
UMCK-9903
¥1,500(税抜)
※デジパック仕様
 

●通常盤(CDのみ)
UMCK-5623
¥1,100(税抜)
※デジパック仕様
 
【収録内容】
※初回盤・通常盤ともに共通
1.ヤバみ
2.寝んでもいける
3.肩 have a good day
4.ヤバみ(岡崎体育 remix)
【初回盤DVD収録内容】
●ヤバイTシャツ屋さんのどうぶつえんツアー
 
 
Photo:TAKAYUKI MISHIMA/Hair&Make:Storm[P-cott]/Interview:編集部
 
 
 
 
 

第1回 最新シングル『どうぶつえんツアー』収録の楽曲『ヤバみ』の制作秘話を聞いてみた。記事はコチラ>>>
 
 

バンドの音楽的ルーツや結成までの経緯、メンバー3人の他己紹介をお届け!記事はコチラ>>>

« 一覧