2017.08.22 Tue UPDATE FASHION

着て洗って測って検証!買いの4大パックTシャツの比較研究

実際に着てみて、洗ってみて、サイズを測って検証!人気4大ブランドのパックTのすべてがココに!

 

ノームコアブームにかげりが見えてきたとはいえ、定番アイテムとして確固たる地位を確立したパックTシャツ。とはいえ数あるパックTの中からどのブランドを選ぶのが正解なのか?今回は〈ユニクロ〉〈レッドキャップ〉〈フルーツオブザルーム〉〈ヘインズ〉の人気4大ブランドを徹底比較! 今回は〈ユニクロ〉と〈レッドキャップ〉をクローズアップ! その検証結果がココにある!

 

 

 

ユニクロのパックT

シンプルで着まわし自在の定番アイテム。ネックやステッチ幅などディテールにもこだわりが。中国製。サイズM:肩幅44cm、袖丈19.5cm、身幅:51cm、着丈64cm

 

 

ユニクロのパックTを着てみた

Mサイズを着用。ややタイトで薄手ということもあり、体を包み込むようなシルエットが楽しめる。ストンと落ちる袖のラインがスマートな佇まいの秘けつ。

 

 

ユニクロパックTの生地感

ドライ機能を備えた速乾性の高い生地を使用することで、汗をかきやすい時期でも快適な肌触りをキープ。サラリとした清涼感が心地いい。

 

 

ユニクロパックTのネック

快適な着心地を生み出すべく、リブ&首詰まりは平均値に設定。日本を代表するライフウエアブランドだけあって、老若男女に対応。

 

 

ユニクロのパックTを洗ってみた

洗いと乾燥を3回繰り返しサイズの変化を検証。袖丈と身幅がともに1cmほど縮んだ。元来がインナーでも単品でも着用できるアイテムゆえ、若干タイトになっても気にはならなかった。

 

 

ユニクロパックTの総評

デイリーアイテムを自分らしく着るのが一番というノームコア的観点から考えると、デザインはシンプルでサイジングは平均値、機能性の高い生地を使用しているというアドバンテージは評価できる。

 

 

 

レッドキャップのパックT

ワークブランドらしく耐久性の高さが魅力。洗濯を繰り返しても型くずれしにくい。カンボジア製。サイズM:肩幅46cm、袖丈20cm、身幅:51cm、着丈67cm

 

 

レッドキャップのパックTを着てみた

Mサイズを着用。胴周りを一枚の布で仕立てたコンフォータブルな丸胴仕様。脇に縫製が無いので身体のラインを写し取ったようなスッキリしたシルエットを描く。

 

 

レッドキャップパックTの生地感

肉厚でヘビーウェイトな6.7オンスシングルジャージー素材を採用。しっかりとしてコシのある素材感はアメカジとも相性が良く、タフな印象だ。

 

 

レッドキャップパックTのネック

今回チェックしたブランドの中で、いちばんの太リブ。首周りも詰まっており、着用時のフィット感も抜群。アメリカンワーク由来の堅牢さが味わえる。

 

 

レッドキャップのパックTを洗ってみた

洗いと乾燥を3回繰り返しサイズの変化を検証。ユニクロよりもサイズに変化が現れた。袖丈の縮み具合は約1cmとユニクロとほぼ同じだが、着丈は約4cmほど縮んだ。それによりボックスシルエット強調される結果に。

 

 

レッドキャップパックTの総評

首元は詰まった太リブネックでコシのあるコットン生地など、男らしさを好むアメカジ男子にはたまらない仕上がり。ガシガシ洗濯を繰り返してラフに着込むならコレ!

 

 

 

次回は〈フルーツオブザルーム〉と〈ヘインズ〉のパックTを検証します。

 

※このページのTシャツはすべて編集部で購入し、計測した数値になります。内容に関するメーカーへのお問い合わせはご遠慮ください。

 

Photo:YOZO YOSHINO[Y’s C], YUTA KONO  / Text:TOMMY

 

« 一覧