2018.06.29 Fri UPDATE FASHION

この宇宙飛行士はダリだ!?現代美術とコラボしたコルムの新作時計

自由かつ大胆な発想で独創的な時計を数多く生み出しているスイスの高級時計ブランド、コルムから、特徴的なドーム型サファイアクリスタルの風防で人気の「バブル」コレクションよりサルバドール・ダリをモチーフにした新作モデルを、2018年8月より全国の正規販売店にて発売される。

 

現代アートを腕時計のデザインに取り入れた

ユーモラスなコラボレーションシリーズ

“CRAFT YOUR DREAM(夢をかたちに)”をブランドスローガンとする〈コルム〉は、現代アートの世界で活躍する数々の若手アーティスト達とのコラボレーションウオッチを発表している。

今回発売する「ビッグバブル 52 マジカル」は、イタリア系カナダ人の画家エリザベッタ・ファントンとのコラボレーションだ。彼女が得意とするのは、50~70年代のポップアートにインスパイアされた、独特な色遣いで描く人物画。「ビッグバブル 52 マジカル」には、宇宙の旅をテーマに、時間と空間を超えた宇宙飛行士が描かれています。周りをうずまくネオンオレンジのまばゆい光で目を大きく見開いた宇宙飛行士が、ダークグリーンの背景に飲み込まれるようなデザインです。

そしてこの宇宙飛行士はよく見れば、スペインが生んだ20世紀を代表するシュルレアリスムの代表的画家サバレード・ダリ。ダリの上向きにピンとはねたワイゼル髭と目を見開いた顔は、アートそのものとして認知される。

「バブル」の特徴である、ドーム型サファイアクリスタル越しに見るエリザベッタのアートダイアルは、さらに幻想的だ。 11mmもの分厚いクリスタルは、レンズのごとく文字盤を拡大させると同時に歪ませる。この作用を活かすため、目に錯覚を生じさせるような巧みなデザイン技術が使われている。

常に独創性を追求する「バブル」は、ダイアルの内側に針を隠し、針の先端の大小の丸いバブルで時分を示します。「ビッグバブル 52 マジカル」は、ほかの誰かと同じでは飽き足らない方、夢や野望、想像を膨らませている方、身に着けるすべての方々に自由を捧げるスペシャルなタイムピースだ。

◆Ref L390/03667
◆ムーブメント 自動巻(キャリバー CO390)
65時間パワーリザーブ
28,800振動、30石
コートドジュネーブ仕上げ
◆ケース ブラックPVD加工を施したチタン製(グレード5) 52mm径、20.2mm厚
シースルーバック
◆風防 ドーム型サファイアクリスタル
(無反射防止加工)
◆防水 10気圧/100m
◆ストラップ ブラックラバー
◆本体価格 830,000円+税
◆限定数 世界限定88本
◆発売 2018年8月

CORUM(コルム)ブランドストーリー

スイスの伝統技術を守りながら、付加価値の高く、独創的で大胆なデザイン、高品質なタイムピースを指針とするコルムは、1955年創業以来、歴史に残る数々の名作を生み出してきた。文字盤の数字を国際海洋信号旗で表現したロングセラー「アドミラル」や、有名独立時計師ヴィンセント・カラブレーゼ氏による複雑時計「ゴールデンブリッジ」、希少価値の高い本物のコインを文字盤に採用した「コインウォッチ」、ドーム型サファイアを風防に使用した「バブル」などが有名。

CORUM オフィシャルウェブサイト

« 一覧