日本たばこ産業(JT)は、国内屈指のメジャーブランドであるセブンスターブランドが2019年2月に50周年を迎えることを記念して、限定デザインパッケージを2019年1月下旬より全国の販売店において数量限定で発売する。
セブンスターブランドは、1969年2月1日に発売以降、深い味わいと確かな吸い応えは、「変わらない、日本の本格たばこ」として長年にわたり多くの愛煙家に支持されてきた。高度経済成長期のモーレツサラリーマンの憩いに求められ、当時は100円で販売。煙を濾過する活性炭(チャコール)フィルターを使った国内初のたばこでもあった。
50年の間、こだわりを持ち、変わらずに時代を歩んできたことを改めてお客様に実感いただくため、この50年を振り返り、各時代を反映する出来事をデザインした限定パッケージ計4種類を味、香りはそのままに数量限定にて発売。
パッケージデザインは、セブンスター誕生年の1969年に加えて、1980年代、1990年代、2000年代の出来事を4種選定し、それぞれデザインモチーフとして、各年代を象徴したデザインになっている。
<パッケージ4種>
1969年・・【月面着陸】セブンスターが誕生した1969年、人類は初めて月の地を踏んだ
1989年・・【ディスコ】バブル(空前の好景気)は多様なブームを生み出した
1996年・・【ポケットベル】コミュニケーションに在り方を大きく変えた、「無線呼び出し」
2005年・・【ディープインパクト】列島が熱狂した、無敗の三冠馬
また、発売に合わせてWeb限定キャンペーンや映画監督の大根仁氏や音楽プロデューサーの石野卓球氏らを起用してのブランドムービーも制作し、来年2月から全国の喫煙所などで放映。
ブレずにこだわりを持つという精神は、男として、小誌としても大切にしていきたい・・