2019.02.13 Wed UPDATE FASHION

履けば履くほど“自分のモノ”になるデニム、ブランドによって異なるヤレ具合を比較解説

デニムは新品の状態ではまだその本領を発揮していない、いわば未完成の状態だ。適切な手入れをしながら普段の生活のなかで着込み、ヤレやアジが出てからやっと完成する。自分のライフスタイルが刻まれたレザーは本当の意味での一点モノだ。

10年以上履き込んだヴィンテージジーンズのデッドストック

新品、1年使用、3年使用とブランド別にデニムの経年変化を比較

デニム経年変化カタログ


カンタータ<CANTATE>
1years OLD

米国産サンフォーキンコットンを岡山で織り上げたオリジナルのデニム素材を使用。約20種類の糸を使い分けて縫製し、微妙なウネリやアタリが生まれている。
新品価格3万4000円/カンタータ(カルネ)

着用年数:約1年
着用頻度:ほぼ毎日
洗濯頻度:月一回裏返して水だけで洗濯


アー・ペー・セー<A.P.C.>
5years OLD

ユーザーが履き込んだジーンズを職人の手で生まれ変わらせて再販する「バトラープログラム」の1本。
(右)バトラージーンズ3万円、(上)リジッド2万円/アー・ペー・セー(同・カスタマーサービス)

着用年数:約5年
着用頻度:週2~3回
洗濯頻度:はじめの2年洗濯なし。その後は適宜


ヌーディージーンズ<Nudie Jeans>
3years OLD

カイハラのデニム生地を使うなど、色落ちに定評のある同ブランド。切りっぱなしの裾やタタキで補強したダメージ部分も個性的。
新品価格3万5000円/ヌーディージーンズ(同・ラ フォーレ原宿店)

着用年数:約3年
着用頻度:週4日
洗濯頻度:2年目に洗濯、その後は計4回の洗濯


ファクトタム<FACTOTUM>
3years OLD

ストレッチ入りの岡山産12オンスデニム素材を使用し、スキニーシルエットに仕上げた1本。はくほどにヒゲやアタリとともに足馴染みが出てくる。
新品価格1万6000円/ファクトタム(同・プレスルーム)

着用年数:約3年
着用頻度:週1~2回
洗濯頻度:ひどく汚れた時に


ビッグジョン<BIG JOHN>
5years OLD

同ブランドが誇る最高峰の藍聖デニムを使用したデニムジャケット。糊が効いたキバタのまま洗わずに着込めば激しいヒゲやアタリを演出できる。
新品価格3万6000円/ビッグジョン(同)

着用年数:約1年半
着用頻度:秋冬はほぼ毎日
洗濯頻度:1回のみ


オアスロウ<orSlow>
2years OLD

USネイビーのハットをベースに、オリジナルの9オンスデニムを使用。洗い込めばインディゴがフェードして爽やかな色味へと変わる。
新品価格8900円/オアスロウ(ベースデニムプロダクツ)

着用年数:2年
着用頻度:週一回
洗濯頻度:月1回程度。ひどく汚れたときに

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