2020.04.07 Tue UPDATE FASHION

【美容師必携】美容人生の全てをブリーチオンカラーへの情熱に注ぎ込んだブリーチの神様 「jooji」の理論が詰め込まれた伝説の本 『jooji Breach on Color』が復刊!!

ブリーチの神様・美容師 jooji が命を削り、創り上げた理論にここに!

2017年8月。ブリーチの神様と言われた美容師<jooji>が病のためこの世を去りました。彼にはブリーチオンカラーの専門家として10年もの歳月を費やして蓄積された独自のブリーチ理論がありました。生前、joojiは自らが培った技術やブリーチにかける情熱を次世代に伝えるためにセミナーなど様々な活動に力を注いでいました。
そんな志半ばでこの世を去ったjoojiの想いを一冊の本にまとめた「jooji bleach on color」通称「jooji本」は2018年に数量限定で出版され、いまや入手困難な幻のブリーチ本となりました。
時を経て2020年、ブリーチ技術が美容師の普遍的技術となりつつある時代に、命を削り、美容人生の全てをブリーチオンカラーへの情熱に注ぎ込んだ「jooji」の想いや技術を伝えるべく、jooji本を再編集し、再び全国の美容関係者に届けたいと思っております。

■プロジェクトURL
https://www.makuake.com/project/jooji/

 

■ 美容師 jooji とは

どんな色でも自在に表現できる技術力の高さから「塩基性カラーの魔術師」と称されたjoojiは、 10年にも及ぶ歳月をブリーチオンカラーの専門家として活動し、数千人の髪にブリーチや、オンカラーを施術するなかで蓄積された膨大なデータを基に、独自のブリーチオンカラー理論を確立しました。

卓越した技術力と緻密に計算されたブリーチ理論を駆使して表現される彼のカラー作品は、 サイモン・エリス(元ヴィダルサスーン総責任者、現シュワルツコフ インターナショナルクリエイティブディレクター)をして「ヨーロッパの大きなヘアショーのレベル」とまで言わせしめるほど、 単にヘアカラーの領海を飛び越え、アート作品としても十分に通用するほど感度の高いものでした。

また、サイモンはjoojiの死に対し「日本の美容を進化させるチャンスだったのに」とその死を悼んだといいます。
サイモンだけではありません。 2017年8月に死してもいまなお「ブリーチの神様」(中村太輔氏)や「ブリーチ界の天才児」、「ブリーチの魔術師」など彼を称賛する声はやむことがありません。

joojiが残したブリーチオンカラー理論は、第2章と銘打つ彼のホームページ(http://jooji99.com/)上に、順次公開されており、反響も大きく、 2017年9月の公開から延べ5万4247人(2020年3月6日現在)が閲覧に訪れています。

そもそも、joojiはブリーチやカラーに関する知識を誰かに教わったことはありませんでした。すべては独学で、「サロンワーク」という実践の場を通じて習得したものなのです。ときに彼は、思い通りのカラーができず「へこみまくる日々もたくさん過ごしてきた」といいます。一つの失敗は小さな発見をもたらし、その小さな発見が積み重なることで、一つの確信へと生まれ変わり、やがて彼の作品を支える確かな理論へと結実していくことになります。

joojiの作品は一見すると、複雑難解な技法を使っているように思えますが、その技法を支えているのは、10年という歳月の中で極限までに無駄をそぎ落とし、ぜい肉を落とし切った、極めてシンプルな理論なのです。
joojiはよくブリーチやブリーチオンカラーの説明において「常に物事を難しくしているのは自分自身だということを
忘れてはならない」ということを繰り返し語っています。

ブリーチを難しくとらえすぎ、失敗を繰り返し続けた過去の自分への戒めとして、joojiは常にシンプルに、わかりやすく、誰もが使いこなせるように、ブリーチやブリーチオンカラーの独自の理論を精査し、体系づけてきました。
私たちは、joojiが美容人生そのものをかけて追求し、そして体系化したブリーチオンカラー理論と、その理論により生み出された作品を一冊の本としてコンパイルすることで、ブリーチ専門家としての使命を自らに課し、「継承、伝達、育成」をテーマに、死の直前まで「次世代へと繋がるカラーの研究や確立」を目指したjoojiの思いを、より多くの美容関係者へ伝えていきたいと考えています。

【前回からの変更店点】
▼表紙及び一部レイアウトや表現を変更
▼前回未収録の作品20点を追加
▼「継承ページ」には、気鋭の美容師5名による撮り下ろし作品掲載
※2018年発売「jooji Breach on Color」

【購入者の声】
■購入者①
「ブリーチの事をここまでのレベルで書いてある本なんてない、もの凄いレベル!」

■購入者②
「本日、手元に届きました!美容雑誌にてここまで震えたことがないくらい。何もかも感動しました。ありがとうございました。心の奥底から感謝です」

■購入者③
「今まで何冊かのブリーチ本を読みましたが全く違います。その全てが細かく記載載されています。まさにブリーチ技術のバイブル。美容師としては一生使えるものですね」

■購入者④
「これはめちゃめちゃ濃い!特に17〜19レベルのこと。塩基性カラーの使いこなし術。そして最たるは19〜19.5レベルの領域のお話。と余す事なく本当にこの一冊があればハイトーンカラーを攻略できるのではないか!?という内容でした」

 

■「 jooji Breach on Color」本の構成

「jooji Bleach on Color」は大きく3部構成をとります。

1部:ブリーチオンカラーカタログ

前回未収録の 20 作品を新たに加え、全 120 作品を収録。カラーデザインの豊富なバリエー ションと、他に類をみない
色彩感覚から「魔法使い」と愛されたjoojiのカラーワール ドが堪能できる圧巻のカラーカタログが完成しました。
全作品に、使用しているマニックパニック、アンダーレベルの記載付き。

カラーカタログには、「魔法使い jooji」のカラーワールドに魅了されたゲスト 23 名のコメ ントも収録。

 

2部:joojiのブリーチオンカラー理論

ブリーチオンカラー理論では、ブリーチ初級者から上級者まで幅広く対応できるようベー シック編と、アドバンス編の2部構成をとっています。jooji が生前行ったオンカラー20 レシピも掲載。

ベーシック編では、ブリーチにおける 7 つのルールを紹介。7 ルールを基本に、ベースブリ ーチを均一に行うためのブリーチコントロール力を身に着けるために必要な知識をわかり やすく解説します。

また、jooji が長年の経験から培ったアルカリカラーの調合や、マニックパニックの調合方法も紹介しています。

アドバンス編では、ベーシック編で身に着けたブリーチコントロール力をサロンワークで 実践・応用できるよう、jooji が得意としたハイトーンブリーチを中心に具体的な施術工程 を解説し、最終的にはリアルホワイトや透明感のあるパステルカラーを表現できることを 目指します。

 

3部:継承

joojiブリーチオンカラー本の最終章は、実際にjoojiの理論や精神を継承し、ハイトーンブリーチを得意とする気鋭の美容師5名による撮り下ろし作品とその施術工程を全て公開いたします。
joojiの理論に、5名それぞれが確立させたブリーチオンカラー理論を融合させることで、ブリーチ時代に必要な技術や知識を余すことなく伝えることを目的とします。

 

■プロジェクトURL
https://www.makuake.com/project/jooji/

■jooji プロフィール
大阪府出身。グラムール美容専門学校卒業。2000年、2001年、 2003年、2004年にはJHA(ジャパンヘアドレッシングアワー ズ)においてRISING STAR OF THE YEAR(2004年はエリアスタイリ スト)ファイナリストに選出。2007年にブリーチ専門店「gris」をオープンし、ブリーチに魅せられ、ハイトーンカラー表現の技術と理論を極め、SNS にて数多くの作品を発信。2014年にブリーチ専門店を閉めた後、フリーランスの美容師として東京に進出。2017年からは「第2章」と銘打ち、継承、伝達、育成をテーマに、 ブリーチ ワークショップの開催や上海での中国人向けセミナーの開催など後進育成の活動を開始するも、2017年8月、病により永眠。
〇WEB 「jooji99 Color Bible」 ( jooji「 第2章」となるHP)
〇Instagram @jooji99
〇Twitter @jooji99

 

『jooji Breach on Color』

値段:3500円(税込)
本の仕様:サイズA4変形
ページ数:144ページ (フルカラー)
スケジュール:2020年5月上旬までにお届け

■Makuake リターン
①【500名限定早割】
10%OFF 送料込み 1冊購入で15%OFF 3,500円→3,150円
②【200名限定早セット割】
特別料金 送料込み 1冊購入+マニックパニックヘアカラークリーム(全10色)×1個 6,580円→3,980円
③【100名限定早割】
20%OFF 送料込み 2冊購入で20%OFF 7,000円→5,600円
④【100名限定早セット割】
特別料金 送料込み 2冊購入+マニックパニックヘアカラークリーム(全10色)×1個 10,080円→6,200円
⑤【50名限定早割】
25%OFF 送料込み 3冊購入で25%OFF 10,500円→7,875円
⑥【50名限定早セット割】
特別料金 送料込み 3冊購入+マニックパニックヘアカラークリーム(全10色)×1個 13,580円→8,400円

マニックパニックヘアカラークリーム(全10色)10色から選べます。

■プロジェクトURL
https://www.makuake.com/project/jooji/

« 一覧

キーワード

関連記事

最新記事