2017.03.08 Wed UPDATE CULTURE

モーニング娘。’17の13期新メンバー 加賀 楓、横山玲奈インタビュー【前編】

新曲『BRAND NEW MORNING/ジェラシー ジェラシー』発売記念

モーニング娘。’17  13期新メンバー加賀 楓、横山玲奈インタビュー【前編】

 

‘98年のメジャーデビュー以来、第一線で活躍し続けるモーニング娘。’17に第13期メンバーが昨年12月に加入。20周年と言う節目の年に63枚目のシングル『BRAND NEW MORNING/ジェラシー ジェラシー』を発表する(3月8日発売)。今回は13期メンバーとなった加賀楓、横山玲奈のおふたりにインタビューを決行。前編・後編の2回に分けて紹介する。第1回目は、キャラや経歴も対照的な新メンバーの素顔に注目!

(写真左から横山玲奈、加賀 楓)

 

 

————晴れてモーニング娘。’17に加入したおふたりに、まずは元気に自己紹介をお願いします!

加賀 東京都出身、高校2年生、17歳の加賀楓です。特技は剣道とトランペットで、趣味はアニメを見ること、漫画を読むこと、ゲームをすることです。よろしくお願いします!

—————アニメやゲームが好きという加賀さんはインドア派だったりするんですか?

加賀  外に出ること自体は嫌いじゃないんですけど、何もないって日は基本家にいたい派です(笑)。

————剣道もやってらっしゃって

加賀 もうやめてしまいましたが、初段を取得するまでやってました! 特技としてファンの人の前で披露するって機会は結構あって。剣道で使う筋肉と(モーニング娘。の)ダンスで使う筋肉って全く違うので、パフォーマンスにはあまり生かされないかもしれないんですけど(笑)。

————では続いて、横山さん自己紹介をお願いします!

横山  埼玉県出身、高校1年生16の横山玲奈です。特技はアルトサックスを吹くことです。チャームポイントは笑顔です! 趣味は、アイドルの曲を聴くことです。よろしくお願いします!

————横山さんは普段どんなアイドルの曲を聴いているんですか?

横山 ハロプロはもちろん毎日聞いてるんですが、ほかのアイドルの曲も結構聴きます! ハロプロのほかだと、私立恵比寿中学さんがすごく好きです♪ 音楽プレーヤーにもアルバム曲が入っていて、毎日聴いたりしていますね。

————横山さんはアイドル好きが高じて、数あるアイドルがたくさんいる中で、ハロプロを目指されたってことですか?

横山  アイドルを好きになったのもモーニング娘。を知ってからなので、本当に憧れのグループです。そういうグループに自分がいることがびっくりなんですけど。本当にハロプロが大好きで、ハロプロを知ってから、他のアイドルに興味を持つようになりました。

————加入される前って、ライブに行ったりとか、握手会に行ったり?

横山  そうですね、アイドルのライブには結構、行っていました♪ モーニング娘。は、家の近くのデパートでCDの新曲イベントをやってたのを見に行ったんです。佐藤(優樹)さんはじめ数人しかいらっしゃらなかったんですけど。本物だ~~~~って感じで。完全ファン目線でしたね(笑)。

————さて、お二人は加入前の経歴も違っていて、まず加賀さんは加入前にずっと研修生として4年もの間、長く活動をされていました。その間、ずっとモーニング娘。を見続けてきたわけですが、加入してみていかがですか?

加賀 先輩方も話しかけてくださったり。モーニング娘。としての活動には慣れてきたんですけど、その中に自分がいることにはまだ違和感は感じています(笑)。それこそMVの撮影した映像を見た時に、今までシングルのMVとか見てきた自分が、その中にいるっていうことが嬉しいですし、不思議な感覚です。まだこれから春ツアーなど、初めてやらせていただくお仕事とかたくさんあるので、それがすごく楽しみです!

————先輩メンバーにかけられた言葉で特に印象に残ってることってあります?

加賀 工藤(遥)さん(’10に加入の10期メンバー)が教育係なんですけど、私の研修生のときの同期が牧野(真莉愛)さんで、研修生のときの後輩が羽賀(朱音)さんだったんですよ(※共に’14年加入の12期メンバー)。そこをどう接したらいいか分からなかったときに、工藤さんに「モーニング娘。に入ったら、一からだから、12期の子には敬語で話さなきゃいけないんだよ」と言われたのはすごく覚えています。それまで悩んでいたのが、その日からすぱっと切り替わったことをよく覚えています。

————一方の横山さんは、研修生歴わずか2ヶ月でモーニング娘。に加入。加賀さんとは対照的ですが、入った時、先輩メンバーからどんな言葉をかけられましたか?

横山 一番嬉しかった言葉が、先輩が「横山ちゃんは言われたことを何でもやってくれる」って言ってくれて。先輩からの無茶ぶりにもちゃんと答えてくれるって言われたのがすごく嬉しくて(笑)。話すことが大好きで、MCで盛り上げたいって気持ちが強いので、印象に残っています!

————では、おふたりが加入してから、初めて会った時の印象と今の印象は?

加賀 横山は研修生を2か月しかやってないんですけど、最初の印象はおとなしそうな、あまり喋らなそうな寡黙な感じの子だと思ってました。今は、だいぶうるさいです。だいぶ、うるさいです!(笑)

横山 そうですね()

————それは楽屋とかで?

加賀・横山 普段から()

加賀 見た目すごくおとなしそうなのに、喋り出すと止まらないし、圧がすごいし、顔近いしって感じで()。自分の好きなこと話そうと思うと次から次へと言葉をかけてきて、こっちがちょっとひいちゃうんですよね(笑)。うん、うん、うん、わかった。顔近い。顔近いってなるんですよね(笑)。

————圧が強いのは加賀さんに対してだけですか?

横山 先輩から言われて気が付きました。あー私話すとき顔近いんだって。(11メンバーの)小田さくらさんに言われて始めて気が付きました(笑)。加入してすぐのころは静かで、先輩には緊張して話しかけられなかったり。でも先輩の方から話しかけられると顔が近くなります。脚が勝手に顔の方に動いてっちゃって。

加賀 脚が勝手に…()

横山 うふふふふ、顔が近くなっちゃいますね(笑)。

————では、横山さんの加賀さんの第一印象を教えてください!

横山 研修生の頃は加賀が一番上の先輩で、私が一番下の後輩って関係だったので、あまり話す機会が正直なかったんです。なので、モーニング娘。に同期として加入してから話し始めたので、本当に研修生の頃はまじめ!!って印象しかありません(笑)。研修生のリーダー的存在でいたので、後輩にも指導してくれたり、すごく真面目だなって思ってたんですけど、モーニング娘。に入ってもそのままでした(笑)。もう“THE真面目って感じでした!

———そのあたりはあまり変わらないですか?

加賀 そうですね。モーニング娘。さんって呼んでたときから、ずっと一緒に活動する機会があったので、あまり変わらないですね。やることは全然変わっちゃうんですけど。仕事しているときの感覚はあまり変わらなくて。むしろ変わらずに研修生の時と同じような意識でやっていきたいなと思います。

横山 ま・じ・め(笑)。話すとこう真面目なんです。しっかりしているので、私は安心していますね。同期として。私が結構、天然ではないんですけど、変なことを言うタイプの人間なので。自分で言うのもおかしいですけど。

————一方的に横山さんが話してるんですか?

加賀 つっこむんですけど、私のつっこんだことの斜め上を行くので、私が振り回されることが大体ですね(笑)。

インタビュー後編に続く 記事はコチラ>>>http://mensjoker.jp/18856

 

3月9日公開の【インタビュー後編】は新曲の聴きどころと、お互いのリスペクトしているところを紹介します! 乞うご期待!

 Photo:KEIJI NISHIYA / Styling:YUTA FUKAZAWA

 

【PROFILE】
加賀楓(かがかえで)

1999年11月30日生まれ。東京都出身。モーニング娘。’17でのイメージカラーは、イタリアンレッド。特技は剣道(初段)とトランペット演奏。趣味はアニメ、漫画、ゲーム。

横山玲奈(よこやまれいな)

2001年2月22日生まれ。埼玉県出身。モーニング娘’17でのイメージカラーは、ゴールドイエロー。特技はアルトサックス演奏、ジャズダンス。チャームポイントは笑顔。趣味は、アイドルの曲を聴くこと。

 

 

[CD紹介】

BRAND NEW MORNING/ジェラシー ジェラシー』

63rシングル。全タイプ共通で表題2曲収録。初回限定盤には、タイプ毎に異なるミュージックビデオが収録されたDVD付き。38日水発売。【通常版A】ジャケット1000円/Zetima

BRAND NEW MORNING』

 

 

『ジェラシー ジェラシー』

 

 

<関連記事もあわせてチェック!>

「つばきファクトリーがデニムに着がえたら…」(全3回)

第1回の記事はコチラ>>>

第2回記事はコチラ>>>

第3回記事はコチラ>>>

« 一覧