2017.05.19 Fri UPDATE CULTURE

『たたら侍』公開記念! 主演・青柳翔に9の質問 ~第1回~

『たたら侍』公開記念! 主演・青柳翔に9の質問 ~第1回~

Q1 青柳翔が影響を受けた俳優は誰?

 たくさんいらっしゃいますけど、特に佐藤浩市さん、役所広司さん、中井貴一さんです。
 佐藤浩市さんは、「役者になるために生れてきた人」と感じられるオーラがあります。実際、芸能一家で生れた方ですし、お父さんの三國連太郎さんがなくなったときに、三國さんのことを名字で呼んでいるのを見て、「こうやって芸の世界を生きてきた方なんだな」と感銘を受けました。
 役所広司さんは、映画の役ごとに、表情や演技のニュアンスを微妙に変えられるところが凄いと思っています。たとえば、ベテランの木こりの役を演じた『キツツキと雨』という映画では、ほかの映画の役所さんとは違う、どこか特徴的でクセのある笑い方をしていました。それを見て、「役のことを真剣に考えた結果、この笑い方になったんだろうな」と自分でも理解できたので落ちて、とても感心しながら見てしまいました。
 中井さんはコメディー的な演技も本当に巧みに演じられる方です。また、共演させていただいたときに、「あなたはサラリーマンができる俳優になりなさい」という言葉をいただいたことが印象に残っています。
 その言葉は、「普通の人間の役もできる俳優になりなさい」というメッセージだったのかな……と、自分では受け止めています。特殊な役、変わった役を演じられることは楽しいですし、そのような役をいただけるのもありがたいことです。ですが、毎回そのような役が来るわけではないですし、それだけでは俳優は続けていけない。普通の役をしっかり演じられることが、俳優として長く活躍を続ける秘訣なんだ……と中井さんの言葉を解釈して、今も大事にしています。

 

Photo:JINJI HIROSE
Styling:SO MATSUKAWA〔TRON〕
Hair&Make:YUSUKE UKAI〔TRON〕
Interview&Text:SEIICHIRO FURUSAWA

 

 

『たたら侍』

原作・監督・脚本:錦織良成、エグゼクティブプロデューサー:EXILE HIRO、出演:青柳翔、小林直己、AKIRA、田畑智子、石井杏奈、高橋長英、甲本雅裕、宮崎美子、品川徹、でんでん、津川雅彦。5月20日公開。

 

青柳翔

1985年4月12日、北海道生まれ。2009年に俳優デビュー。その後劇団EXILEのメンバーに。映画『今日恋はじめます』『渾身KON-SHIN東京難民』『極道大戦争』などに出演。昨年には歌手デビューも果たした。

« 一覧