MJ CULTURE

2016.08.19 Fri UPDATE CULTURE

今秋『DANCE EARTH FESTIVAL 2016』の開催も決定!!
EXILE ÜSA「踊りの力を信じて進んでいきたい」

今秋『DANCE EARTH FESTIVAL 2016』の開催も決定!!<br>EXILE ÜSA「踊りの力を信じて進んでいきたい」

今秋『DANCE EARTH FESTIVAL 2016』の開催も決定!!

EXILE ÜSA「踊りの力を信じて進んでいきたい」

8月、ニューシングル「NEO ZIPANG ~UTAGE~」をリリースしたEXILE ÜSA。自身が率いる「DANCE EARTH PARTY」を通して見えてきた“日本の心”とは? 10月に開催が決定した『DANCE EARTH FESTIVAL 2016』を前に心境を語る!

――改めてDANCE EARTH PARTY結成の経緯とコンセプトを教えてください。
EXILE ÜSA「もともとDANCE EARTHのプロジェクト自体は2006年、約10年前から旅をスタートさせたところから始まりました。世界のダンスを踊ってみたいという夢から、まず最初にキューバの人たちと踊った時に、知らない者同士がダンスの力によって一瞬で近づけたんですよね。踊りがない国も民族もない。だからダンスという世界共通言語を使って世界の人とつながれると思って。DANCE EARTHの旅を続けてきて、これまでに書籍やDVD、絵本や舞台で表現してきました。そこから、次は音楽で表現したいという気持ちを僕なりに表現したのが、DANCE EARTH PARTYです。ひとりで旅して踊るより仲間がいた方が楽しいので、一緒に踊る人いないかなと見渡したらTETSUYAがいて、僕らは歌えないのでこの気持ちを歌で表現してくれる素敵な人いないかなと見渡したらShizukaちゃんがいたんです。一緒にPARTYを組んで、いろんな世界の音楽の旅をしていこうというのが、DANCE EARTH PARTYのコンセプトですね」

――世界を旅してきたÜSAさんが、日本の祭を旅するようになったその想いを教えてください。
EXILE ÜSA「いろんな世界を旅してきて、いろんな人たちと踊ってきた中で、みんな自分の国とか民族に誇りを持って踊っているのが凄くかっこ良いなと思っていました。そこでその人たちに決まって質問されるんですよね。「あなたの国の踊りはどんななの?」と。その時、明確な答えを自分は持っていなかったんです。それが恥ずかしくて…。これはもう一度、自分たちの国、日本を踊る旅をして、そして世界の人と出会った時に自分の国の踊りを発信できるようにしたいと思ったんです。やっぱり日本には八百万神(やおよろずのかみ)がいて、すべてのものに神が宿るって教えがあって、その神様の数ほど踊りがあって祭りがある。だから、踊り人口密度的には世界一くらいのレベルなんじゃないかと思って、その祭りで踊る旅を2013年から始めました。あと、世界の人から見る日本人って「どこかシャイで踊りとか参加しない民族だよね」ってイメージがあるらしいんです。でも、僕が見た日本の祭りでは、子どもからおじいちゃんおばあちゃんまでみんなが踊ってるんですよね。そこで僕らの国は踊る国だと確信しました。それを知っただけでも今後の旅が変わってくるし、自分の国に誇りが持てた瞬間でしたね」

――先日発売されたシングル「NEO ZIPANG ~UTAGE~」の制作を通して、さらにDANCE EARTH PARTYメンバーの結束が強まったのではないでしょうか?
EXILE ÜSA「最近はTETSUYAと一緒にいることが多くて、本当に相棒みたいな感じになってますね。想いも共有できているし、具体的にどういう動きにするって時もイメージを形にしてくれるので、パフォーマーのパートナーとしても最高です。今後も旅を通じて新しい発見を共有していきたいですね。Shizukaちゃんはとにかく歌が素敵で、透明感があるんです。だから、いろんな世界の色があっても馴染みやすいんだと思います。これからも僕らの気持ちを歌で代弁していって欲しいです」

――ÜSAさんが今作を通して実感した、日本の心とは?
EXILE ÜSA「多様性ですかね。地域それぞれの誇りを持っていて、そこに音楽や踊りやお祭りがあって、みんな違うんだけどみんな同じっていうところに和の心を感じました。同時に、その和の心を世界に広げていきたいと思いました。僕らができることは踊ることやエンターテインメントを作ることですけど、それで人々の心が開放されたり楽しい気持ちになったり、そういう瞬間に関わっていけたら幸せですね」

――DANCE EARTH PARTYの今後の予定についても聞かせてください。
EXILE ÜSA「アルバムももちろんですが、まだしっかりライヴで見せたことがないので、近いうちにお披露目したいですね」

――ÜSAさん個人の今後の目標や夢についても聞かせてください。
EXILE ÜSA「夢としては、日本にダンスの日を作りたいと思っています。その日は祝日で、日本中でいろんな踊りが踊られていて、踊ったことがない人も踊っちゃう気分になれる楽しい祝日を作りたいです。4月22日がアースデイなので、その日をダンスの日にしたらDANCE EARTHの日になるので、日本発信で浸透していったら素敵ですよね」

――改めて、ÜSAさんにとってダンスとは?
EXILE ÜSA「衣食住と同じくらい、大切なことだと思っています。いつの時代も苦しいことや悲しいことがたくさんありますけど、歌ったり踊ったり手をつないだりしながら、どの民族も乗り越えてきたからこそ今がある。そこには踊りというものの役割があったと思いますし、この時代でも踊りは必ず必要とされているはず。踊りの力を信じて進んでいきたいと思っています」

――最後に今作「NEO ZIPANG ~UTAGE~」を聴いてくださる方へメッセージをお願いします。
EXILE ÜSA「日本の古くから伝わる楽器を取り入れた、新しいダンス・ミュージックが完成しました。ぜひこの曲を聴いて、お祭りに行くような心踊る気分になってくれたら嬉しいです。そして、いつか新しいお祭りを作るので、そのときはぜひ遊びに来てください」

10月15日(土)には『DANCE EARTH FESTIVAL 2016』の開催も決定。時代を超えた世界中のダンスと音楽が集まるワールド・ダンス・フェスティバル。見逃せない!

 

【イベント情報】
『DANCE EARTH FESTIVAL 2016』
2016年10月15日(土)
幕張海浜公園特設エリア
出演:DANCE EARTH PARTY/DE LA SOUL and more
詳しくは公式HP (avex.jp/dep/)をチェック!

 

【PROFILE】
DANCE EARTH PARTY
EXILE ÜSAのライフワーク・プロジェクト「DANCE EARTH」を元に結成されたユニット。2013年に1stシングル「イノチノリズム」をリリース。現在のメンバーはÜSA(EXILE)、 TETSUYA(EXILE/EXILE THE SECOND)、 Shizuka(Dream・E-girls)。

 

 

図2

« 一覧