2017.02.21 Tue UPDATE CULTURE

つばきファクトリーがデニムに着替えたら… 山岸理子 小片リサ 新沼希空 編

[ IDOL×denim ] つばきファクトリーがデニムに着替えたら…

山岸理子 小片リサ 新沼希空 編

クール&キュートなデニムstyleを披露してくれるのは、9人組アイドル「つばきファクトリー」。2015年の結成から約2年、2月22日に「初恋サンライズ/JUST TRY!/うるわしのカメリア」で待望のメジャーデビューを果たすニューカマーだ。———端正で凛とした美しさをたたえつつ、エバーグリーンな瑞々しさと強さを備えたグループに育ってほしいーーそんな想いを込めて“つばき”の名を冠した6人組として結成されたのが2015年4月。それから約2年。昨年の8月には3人の新メンバーを加えパワーアップし、ちょっと大人になった彼女たちがデニムに着がえたら…。
上は18歳、下は14歳という、青春まんまんなかの女のコたちが語る好きなファッションやニューシングルの聴きどころを3回にわたって大公開。初回は18歳でリーダーの山岸理子さん、同じく18歳のサブリーダー小片リサさん、そして17歳の新沼希空さんが登場。
今回、Men’s JOKERのために特別に撮影した、ここでしか見られない大人っぽい表情や、ほんわかしたキャラにも注目です!

山岸理子さん がデニムに着替えたら…

 

小片リサさん がデニムに着替えたら…

 

新沼希空さん がデニムに着替えたら…

 

 


【山岸理子さん着用分】Gジャン5900円/ユーズド(キンセラ)、スカート3900円/ユーズド(原宿シカゴ表参道店)、そのほかスタイリスト私物、【小片リサさん着用分】パンツ2万3000円/ディーゼル(ディーゼル ジャパン)、その他スタイリスト私物、【新沼希空さん着用分】ワンピース2万7000円/ディーゼル(ディーゼル ジャパン)、その他スタイリスト私物

Photo:YUTA KONO/Styling:YUTA FUKAZAWA

 

メンバーが激白! つばきファクトリーで
一番おしゃれなコっていったい誰?

———まずは“つばきファクトリー”がどんなグループなのか? ここが魅力ってところを教えてください!
山岸 モーニング娘。‘17さんたちが所属するハロー!プロジェクトから2月22日にもうすぐデビューするグループです。ほかのグループに比べて普段は見た目がすごく“おとなしい”というイメージを持たれがちなんですけど、今回のメジャーデビューシングルでもかっこいい曲があるので、パフォーマンス面でもきっとギャップをお見せできるんじゃないかなと思っています。
小片 そうですね。とてもギャップがあるグループだと思います!
———たしかにメジャーデビューシングルの「初恋サンライズ」は情熱的なダンスが魅力のEDMナンバーですもんね。パフォーマンスのほかにここぞ!っていうギャップってありますか?
山岸 パフォーマンスもそうなんですけど、私たち実は結構大騒ぎするひとが多くて(笑)、楽屋とかでも賑やかで、今、ライブとかでもまだまだ出せてない部分とかもあるのでこれから積極的に出していきたいです!

「初恋サンライズ」

———楽屋はどんな感じなんですか?
山岸 9人もいるので、みんなで一緒に話すというより、たくさんのグループがあって違う話が楽屋を飛び交ってます(笑)。
———誰が一番うるさいんですか?
小片 声が大きいのは谷本安美ちゃんでよく目立ちます(笑)
———ちなみに一番声が小さいのは……(笑)
山岸 たぶん、、、私です……。
小片 山岸理子ちゃんはよく“存在感がない”って言われることが多くって(笑)。
山岸 お父さんにも車一緒に乗っているのに「いる?」って言われたり(笑)。
小片 マネージャーさんからも「山岸いるー??」って聞かれてます(笑)。
———そんな“存在感のない(笑)”山岸さんがつばきファクトリーのリーダーなんですよね? リーダーとしてふだんどんな仕切りをされてるんですか?
小片 リーダーはグループのなかでマスコット的な存在だよね?
山岸 どっちかっていえば“みんなに支えられている”って感じのリーダーだと思います。
小片 いつもおっとりした感じで山岸理子ちゃんの雰囲気がそのままグループのカラーになっているんじゃないかなというくらい。
———そんな山岸さんを支えるのがサブリーダーの小片さんですね。二人の関係性は?
山岸   いつも支えてもらっています(笑)。小片リサちゃんはグループのお姉さん的な存在なので、冷静に判断ができたり、行動力があったり。
小片 私は、小さいときから仕切りたがり屋で話をまとめるのが好きなので!
———「おっとりリーダー」と「仕切りたがり屋のサブリーダー」(笑)。では新沼さんはグループではどんな立ち位置なんですか?
新沼 私は自由に生きてます(笑)。“自由人”。なにかやっているようで、なにかやってなかったり、行動が遅かったり(笑)。
山岸 私的には新沼希空ちゃんはコミュニケーション能力の高さが魅力ですね。先輩方と一緒にライブさせていただくときとかも、新沼希空ちゃんが先輩やほかのグループと積極的に話をしています。
新沼 研修生時代(※注 ハロー!プロジェクトのなかの下部組織。デビューを目指すアイドルの卵たち)に仲の良かった人がモーニング娘。さんにいたりするので。
山岸 希空ちゃんの第一印象は“不思議ちゃん(笑)”だったんですけど、よく知ってくると、いつも優しい女のコです。じゃべり方もいつも女のコらしい。“いいよ〜〜♪”って感じです。
新沼 うれしいです〜〜♪。
山岸&小片 ふふふ。
———3人の会話を聞いているこちらがほんわかした気持ちになりますね(笑)。

「Just Try!」

さて、結成から約1年半で待望のメジャーデビューを聞かされていたときの心境はいかがでしたか?
小片 最初、つばきファクトリーは6人で結成したんですけど、3人が加入することになって頭のなかが混乱することも多くて、これからどうなっていくんだろう?って思いました。でもこれから本格的に活動しているうれしさがあります。
山岸 私はつばきのなかで一番研修生歴が長くてようやくメジャーデビューできるって思いが強くてうれしかったです。
新沼 1年半くらいやってきて毎回、なにかあるたびに「今日メジャーデビューの発表あるかな?」ってひとりで思っていたんですが、3人が加入して9人になったはじめてのパフォーマンスの日にメジャーデビューが発表されて。「ああやっときたか」ってほんと安心したって気持ちが大きくて。発表会が終わったあとにようやく実感してきて、今はワクワクしています!
小片 メジャーデビュー当日はライブがあるんですけど、ずっと応援してきてくれたお客さまと一緒に当日迎えられるのがうれしいです!

———メジャーデビューシングルのひとつが「初恋サンライズ」。曲の聴きどころを教えてください。
山岸 この曲はつばきのなかでも一番はじけたスピーディが楽曲なんですけど、サビの前に、小片ちゃんと新沼ちゃんと浅倉ちゃんの3人がそれぞれセリフを言うところがあるんですね。
小片 1番だと私が「こんな気持ち、、、初めて」って言ってます。初披露したときはどんな反応かな?って緊張しました。
新沼 私のセリフは「きっと、、、これが恋、、、」です。ディレクターさんにも「演技を入れて」って。自分の初恋や何かを好きになった気持ちを考えて、パフォーマンスしています!

「うるわしのカメリア」

———それでは、今日きていただいたデニムスタイルの感想を。
山岸 私はふだんからGジャンとかよく着るんですけど、この組み合わせは新鮮でした。ふだんはガーリーだったり、いろんなジャンルの服を着ています。
小片 私もこんなすその広がったパンツを履く機会が今までなかったので新鮮でした。ふだん男っぽいところが全然ないんですけど、一番ボーイッシュなスタイルだったので、撮影でかっこよさを出そうとポージングしてみました!
———肩で風を切るようなポージングをされていましたね(笑)。
小片 以前舞台で男役を演じたことがあったんですけど、そいうのも生かしてやってみました(笑)。うれしいです!
新沼 私もうれしかったです。デニムはほとんどはかないんですけど、ふだんは刺繍柄とか毎年はやっているものを上手に取り入れてます。ハンドメイドのアクセサリーの取り入れたりシンプルにまとめています。
———つばきで一番おしゃれなのは誰だと思いますか?
山岸&小片&新沼 谷本安美ちゃん!
——では正直、一番……なひとは?
新沼 岸本ちゃん(笑)。いつも個性的な組み合わせの服を着ています。古着とか好きなんですよ。よくこの古着はヴィンテージでうんたらかんたら…って言ってます(笑)。

 

次回は谷本安美さん、岸本ゆめのさん、浅倉樹々さんが登場!乞うご期待!

PROFILE
 つばきファクトリー 

2015年4月29日、山岸理子、小片リサ、新沼希空、谷本安美、岸本ゆめの、浅倉樹々。のハロプロ研修生6人組ユニットとして結成。2015年9月「青春まんまんなか」でインディーズデビュー。2016年8月13日に小野瑞歩、小野田紗栞、秋山眞緒が加入し、9人での新体制となる。2月22日に「初恋サンライズ/Just Try!/うるわしのカメリア」でメジャーデビュー。

CD紹介

「初恋サンライズ/Just Try!/うるわしのカメリア」

跳躍するダンスで初恋の情熱を表現するEDMナンバー「初恋サンライズ」、はじまりを告げる力強いクールなつんく作曲のJust Try!、大正ロマン的な世界観で乙女の気持ちを歌ったかわいらしいスウィング曲「うるわしのカメリア」のトリプルA面シングル。テレビ朝日系「musicTV」2月度オープニングテーマに。CDDVDなど5形態で2月22日発売。

« 一覧