2017.02.23 Thu UPDATE CULTURE

つばきファクトリーがデニムに着替えたら… 谷本安美、岸本ゆめの、浅倉樹々編

[ IDOL×denim ] つばきファクトリーがデニムに着替えたら…

 つばきファクトリー
谷本安美 岸本ゆめの 浅倉樹々 編

クール&キュートなデニムstyleを披露してくれるのは、9人組アイドル「つばきファクトリー」。2015年の結成から約2年、2月22日に「初恋サンライズ/Just Try!/うるわしのカメリア」で待望のメジャーデビューを果たしたニューカマーだ。———端正で凛とした美しさをたたえつつ、エバーグリーンな瑞々しさと強さを備えたグループに育ってほしい———そんな想いを込めて“つばき”の名を冠した6人組として結成されたのが2015年4月。それから約2年。昨年の8月には3人の新メンバーを加えパワーアップし、ちょっと大人になった彼女たちがデニムを着たら…。

第2回目の今回は17歳の谷本安美(あみ)さん、16歳の岸本ゆめのさん、同じく16歳の浅倉樹々さんが登場。パフォーマンス中にメンバーが実は考えていることなど、赤裸々に告白します!

浅倉樹々さん がデニムに着替えたら…

 

岸本ゆめのさん がデニムに着替えたら…

 

谷本安美さん がデニムに着替えたら…

【浅倉樹々さん着用分】Gジャン1万6800円、スカート1万3800円/レスデニム(プラントディストリビューション)、イヤリング2500円/ユーズド(キンセラ)、他スタイリスト私物、【岸本ゆめのさん着用分】ワンピース6800円/ユーズド(パレット)、その他スタイリスト私物、【谷本安美さん着用分】カットソー1万2000円/ザ・ダファー・オブ・セントジョージ(ジョイックスコーポレーション)、パンツ3900円/ユーズド(原宿シカゴ表参道店)、その他スタイリスト私物

【問い合わせ】プラントディストリビューション☎︎03-6416-1902
ジョイックスコーポレーション☎︎03-5695-7957
パレット ☎︎03-6314-5666 キンセラ ☎︎03-6447-4544
シカゴ表参道店 ☎︎03−3409−5017

Photo:YUTA KONO/Styling:YUTA FUKAZAWA

「『初恋サンライズ』は
ジャンプのタイミングが難しいです!」

———先ずは今日のデニムコーデについて、着てみた感想をお願いします!
谷本 普段、ショーパンを履かないので、今日はとても新鮮でした。パンツにダメージが入っているところが可愛かったです♪
岸本 私も普段はスカートをほとんど履かないんですよ。年に数回くらい? デニムは着るんですけど、ワンピースを着れたのが嬉しかったです。あと私、古着が好きなんですけど、今日も古着で(笑)、着たときに素敵なにおいがしました!
浅倉 私はいつもは暗めのデニムを着ることが多いんですが、今日は明るい色のデニム。みんなを見て「デニムを着たつばきもいいなぁ」って。
——3人は普段はどんなファッションをされているんですか?
谷本 最近はシンプルなものが好きで。そこにスカーフやアクセサリーを組み合わせてアクセントをつけてます。
岸本 谷本ちゃんはつばきファクトリーで一番おしゃれなんですよ。同じスカーフでも色々な使い方をしていて上手です。
———谷本さんは“つばきのおしゃれ番長”なんですね?
谷本 …はい。はいじゃない(笑)
岸本 他己推薦(笑)。
浅倉 そうだよ!(笑)

「初恋サンライズ」

——ではひとりひとりがどんなキャラクターなのか教えていただけますか?
岸本 浅倉樹々ちゃんはほんと真面目です(笑)。パフォーマンスに関してもストイックで、一見賢そうなんですけど、実は天然な部分も(笑)。でそのギャップがとても素敵だと思います。
——“真面目だけど抜けてるところもある”という浅倉さん。いかがですか?その自覚はありますか?
浅倉 どうなんだろう? みんなと同じなんじゃないかなぁ(笑)
岸本 (笑)
——自覚はあまりなさそうですね(笑)。続いて岸本さんはどんなコだと思いますか?
谷本 明るくて真面目です!
浅倉 大声を出すのが得意で(笑)、“誰よりも返事がハキハキしてる”第一印象の元気キャラ。呼びかけとかもしてくれるので。
岸本 もっと他の部分を言われるのかと思っていました。「楽屋でギャグをするけどつまらない」とか言われるのかと。そっちか!って。
———岸本さんのギャグは“つまらない”んですか?
浅倉 いや最近すごく面白いなって思います(笑)。
岸本 関西人なのでお笑いとかは好きですよ。
———“返事のハキハキした、最近すごく面白い”岸本さんですね。では、谷本さんはどんなコ?
浅倉 谷本ちゃんは常に声が大きいですね(笑)
岸本 おしゃれだし、顔も綺麗なのできれいな女性なのに、一番うるさくて(笑)、言って見れば“つばきファクトリーのムードメーカー”です!

「Just Try!」

———3人のキャラクターが少し見えてきたところで、メジャーデビューシングル「初恋サンライズ」の聴きどころをお伺いしたいのですが。
浅倉 私は曲の中で、「本当は…私のすべてを見せたいの」っていうセリフをいう箇所があるんですけど、実はライブで苦戦してて。「切なく表現して」って言われてるんですけど、その“切ない”っていうのが、まだ出しきれていないなと。しかも曲の後半の方で言うので結構息切れとかもしているんですよ(笑)。間奏の激しいダンスを踊った後に言うので、息を整えている時間もなくて、落ち着いて言わないと事故になるし試行錯誤中です。
岸本 お客様もセリフを聞くと“わー”って盛り上がってくださるんですけど、後ろを向いてポーズをとっている私たちも「あーセリフドキドキ!!!」」って待ってるんです(笑)。
——じゃあセリフを言う人だけじゃなくて後ろの人にも注目なんですね(笑)。
谷本 同じ気持ちで“待っている”のでぜひチェックしてください!
浅倉 あとジャンプのタイミングが難しいです。
岸本 サビの「サンライズ〜♪」の前に、“サ”のところで「飛んでください!」ってお客様に言っているんですけど、まず私たちが揃えないと(笑)。その直前のセリフを聞きつつカウントを数えていないとジャンプに入れないので、ポーズをキメながらリズムを取ってます!
谷本 みんないろんな想いでジャンプしてる(笑)。
浅倉 しかも、それが曲中で3回きます(笑)。
ーーでは「Just Try!」はいかがですか?
谷本 「とにもかくにもやってみなきゃ始まんない」っていう、すごく前向きな歌詞になっていて、今のつばきにぴったりだと思います。
岸本 サビ以外の歌詞は人間の黒い部分にも触れていて、歌詞の中の「他人のことは気になる」とかそうだよなぁって思ったり。
浅倉 私はダンスを見て欲しいです。9人でVの字を作っていたり、カノン(順番に)で動いてるところを見て欲しいです。

「うるわしのカメリア」

——最後にいろいろなアイドルがいらっしゃる中で、“つばきファクトリー”の一番の強みってどんなところだと思いますか?
浅倉 見た目がすごく女性的で、清楚なグループで…
岸本 あ…(パタパタ手で顔を仰ぐ) 清楚ですが、内に秘めている熱いものがあるグループなので、まだ出せていないですけど全力でパフォーマンスをしていきたいです。
谷本 見た目は大人しそうですが、内面まで知るとハマるのは一番!だと思います。
——噛めば噛むほど味の出るグループってことですね。ありがとうございました!

 

 

次回は小野瑞歩さん、小野田紗栞さん、秋山眞緒さんが登場!乞うご期待!

PROFILE
 つばきファクトリー 

2015年4月29日、山岸理子、小片リサ、新沼希空、谷本安美、岸本ゆめの、浅倉樹々。のハロプロ研修生6人組ユニットとして結成。2015年9月「青春まんまんなか」でインディーズデビュー。2016年8月13日に小野瑞歩、小野田紗栞、秋山眞緒が加入し、9人での新体制となる。2月22日に「初恋サンライズ/Just Try!/うるわしのカメリア」でメジャーデビュー。

CD紹介

「初恋サンライズ/Just Try!/うるわしのカメリア」

跳躍するダンスで初恋の情熱を表現するEDMナンバー「初恋サンライズ」、はじまりを告げる力強いクールなつんく作曲のJust Try!、大正ロマン的な世界観で乙女の気持ちを歌ったかわいらしいスウィング曲「うるわしのカメリア」のトリプルA面シングル。テレビ朝日系「musicTV」2月度オープニングテーマに。CDDVDなど5形態で2月22日発売。

第1回の記事はコチラ>>>

« 一覧