2017.03.07 Tue UPDATE CULTURE

EXILE THE SECOND
NEW ALBUM発売記念 スペシャルインタビュー!

『Men’s JOKER』の誌面に登場してくれたEXILE THE SECOND。本サイトでは、誌面では語り尽くせなかったインタビューを特別公開! 初のアルバムとなる『BORN TO BE WILD』について話を聞いた。

 
 

――今回のアルバム『BORN TO BE WILD』には本格始動後の全シングルを収録し、4枚組の豪華盤では、初の全国アリーナツアーのライブ映像も収録と、現在のグループのすべて表現したベストアルバムのような内容になっていますね。

黒木啓司 自分で言うのもおこがましいですが、本当に自信のある作品です。ファンの方にはもちろん、まだ僕たちのことを知らない人達にもこの作品を聞いていただきたいですし、映像も見ていただきたいです。

EXILE AKIRA 全国アリーナツアーを経て、EXILE THE SECONDはさらに強くなりましたし、そこで育んだEXILE THE SECONDならではのカラーも、今回のアルバムには詰まっています。収録された楽曲には、EXILE THE SECONDのルーツになっている音楽の要素も入っていますし、今の僕たちの等身大のメッセージも込められています。メッセージの部分は、SHOKICHIとNESMITHが見事に代弁してくれているので、幅広い方に楽しんでいただける作品にできたと思います。

 

――AKIRAさんは昨年9月にEXILE THE SECONDに加入されましたが、これまでずっとEXILEで活動をしてきた立場から見て、このEXILE THE SECONDというチームはどのように映りましたか?

EXILE AKIRA EXILE TRIBEにはいろいろなグループがあり、多くのアーティストがいますが、このEXILE THE SECONDのメンバーは、全員がEXILEのメンバーですし、EXILEというイズムをもっとも間近で感じてきたメンバーです。その5人の中に自分が入ることは、とてもしっくりきましたし、仲間として頼ってもいます。「この世代のメンバーがガッチリ固まったら、EXILEは永遠に語り継がれていくチームになるんだろうな」と感じられるような仲間たちなので、本当に心強いですね。

 

――最新シングルの『SUPER FLY』は、大人の余裕とカッコ良さを感じさせるファンクナンバーで、コール&レスポンスあり、キャッチィな振り付けあり、ソロのダンスの見せ場もありと、EXILE THE SECONDのカッコよさのすべてが詰まった楽曲になりましたね。

EXILE SHOKICHI まず、全国アリーナツアー「EXILE THE SECOND LIVE TOUR 2016-2017 “WILD WILD WARRIORS”」を経験する中で、自分たちのスタイルや、次の向かうべき方向性がメンバーの中で見えてきた手応えがありました。ツアー中には「次のシングルはこういう感じかな」という音が自分の頭の中で鳴っていたので、それを提案させてもらい、ビートメイカーやプロデューサーの方々と形にしていった曲です。

 

――ここまでお話に出ていた全国アリーナツアーは現在も継続中ですが、本作の豪華版には早くもその映像が収録されていますね。

橘ケンチ もともと『WILD WILD WARRIORS』のツアーは2月で終わる予定で、今回のアルバムはそのツアー終了後のリリース予定だったんです。それが、「ライブをもっと見たい」という多くの声をいただけたことで、ツアーを延長することになり、結果として、ツアー中にライブの映像を作品としてリリースすることになりました。これはEXILEでもやっていなかった試みですが、ニューヨークのブロードウェイ・ミュージカルでも「見る前にあらかじめ内容を知っていたほうが満足度が高い」というデータがあるそうなので、先にライブDVDを見ていただいてからライブに来ていただくことで、よりライブを楽しめる部分もあると思います。

 

――今回のアルバムには新曲7曲を含め、14曲が収録されています。特に聞いてほしいオススメの曲は何でしょうか?

EXILE TETSUYA 僕はシングル第二弾の『Shut up!! Shut up!! Shut up!!』にあらためて注目してほしいです。個人的にもすごく好きな曲ですし、アルバムの収録曲リストを見ても「こんな曲がシングルになるんだ!」と驚くような攻めた曲で、リリースできたことがとても嬉しかった曲。また、この曲のミュージックビデオでは、スペシャルゲストとしてAKIRAが参加していて、AKIRAの加入の前兆を感じられるのもおもしろいと思います。

 

――本作にはコラボ曲も複数ありますが、LL BROTHERS(1990年から活動する男性R&Bボーカルダンスデュオ、ソングライター)とコラボした『24/7 Cruisin’ feat. LL BROTHERS』は、オールドスクールな雰囲気も感じられてとてもカッコよかったです。

EXILE NESMITH  LLさんとは過去にもSECONDの楽曲でタッグを組ませていただいたことがありましたが、今回は2人をお迎えして楽曲の中に登場していただいています。僕たちSECONDのフィルターを通して、若い世代の人たちにLLさんの音楽を届けられるのは嬉しいことですし、今回のアルバムはそのように世代と世代の架け橋になるような作品にもなったと思います。また、過去に発表した『Dirty Secret』という楽曲も、このアルバムに収録するにあたって新たにブラッシュアップし、AKLOさんにラップを入れていただきました。新たなイメージで楽しんでいただける曲も、ライブをイメージできる曲もあるので、いろんな楽しみ方ができるアルバムになったと思います。

 

 

NEW ALBUM!
『BORN TO BE WILD』
EXILE THE SECOND/rhythm zone/発売中

【CD+DVD3枚組】6980円 
【CD+Blu-ray3枚組】7980円
【CD+DVD】3980円 
【CD+Blu-ray】4980円
【CD】2800円

 

 

Photo: DAISHI SAITO
Styling:jumbo[speedwheels] Hair&Make:CHIE[H.M.C](for KEIJI KUROKI, TETSUYA, SHOKICHI),
AKEMI MIZUNO[H.M.C](forKENCHI TACHIBANA), KAZUTA SHIROGANE[H.M.C](for AKIRA, NESMITH)
Interview&Text:SEIICHIRO FURUSAWA

« 一覧