2017.08.29 Tue UPDATE CULTURE

今月の音楽のハナシ。『DANCE EARTH PARTY』

10月開催のフェスに向け
お祭り騒ぎの新曲完成

「ダンスでアースをハッピーに」というEXILE ÜSAの思いによりスタートしたDANCE EARTH PARTY。今年は春に初アルバム『I(ワン)』を発表し、好評。またメンバーのEXILE TETSUYAは大学院に入学し、さらにダンスを研究、Dream Shizukaは先日E-girlsを卒業と、彼らは進化・変化を遂げた。

「E-girlsを卒業して、大きく変わったことはまだありませんが、これからはDANCE EARTH PARTYのDream Shizukaとしての活動に専念して、どうやったら未来を輝かせることができるのだろう?というワクワクした気持ちでいます」(Shizuka)
「ダンスがあったからこそ、これまでがあったし大学院へ進学しようとも思ったんです。だから、そこで得たものを、DANCE EARTH PARTYの活動においても、何かしらのカタチにできればと思います」(TETSUYA)

10月には、主宰フェス「DANCE EARTH FESTIVAL 2017」を開催。それに先駆けてシングル「POPCORN」が完成。

「去年のフェスで、初めて長時間のパフォーマンスを経験させてもらったんですけど、そこで経験したことを踏まえ、ライブでタオルを回して盛り上がるような弾ける曲であり、かつ僕らが次のステップに進むために必要な曲を作ろうと思って、完成させたシングルです」(ÜSA)

タイトル曲の「POPCORN」は、スリリングな展開に心が弾む。

「私にとっては、一歩先へ進んで新しいスタートを切らせていただくきっかけになる曲なので、今までと同じことをしても仕方ない。新しい私を届けたいと思って歌いました。歌詞に関しても、今の私の気持ちとリンクしているというか。これから、どういうことをしていこうか?という、ワクワクした気持ちを表現していて、まさに出会うべくして出会った1曲なのかもしれません」(Shizuka)
「ポップコーンというダンス・ステップがあるんですけど、それを取り入れながらも、今までの僕らになかったものや、弾ける感じを表現できた1曲になりました。夏の終わりの気分が落ち込みそうな時期、これを聴いて気分をアゲてほしいです!」(TETSUYA)

なるほど、フェスが待ち遠しくなる。

「今回は2日間の開催なので、同じセットリストではなく、日ごとに違うステージをみなさんにお見せしたいですね。また去年は緊張していたこともあって、会場でどんなことが行なわれていたか?を生で体験することができなかったので、今年は絶対楽しみます」(Shizuka)
「会場ではいろんなタイプのダンスを紹介し、またワークショップなども開催される予定です。そこでダンスの楽しさをみなさんと共有できたらと思います」(ÜSA)
「ステージ以外に楽しめる部分もたくさんあるので、ぜひ遊びに来てもらいたいです」(TETSUYA)

 

NEW SINGLE

「POPCORN」


リズムゾーン/2000円(CD+DVD)/8月30日発売
 

リズムゾーン/1200円(CD)/8月30日発売
 
カップリングには、すでに配信限定でリリースされ話題を呼んでいるビーチ・ナンバー「WAVE」と、彼らのライブ・アンセムになりそうな「D.E.P!!!」を収録。フェスへの期待度を膨らませる楽曲ぞろい。初回盤のDVDには「POPCORN」に加え「WAVE」のMVも収録。
 
 
Text:TAKAHISA MATSUNAGA

« 一覧